ポイント

🔎【媒体の進化】‼️

🔎YouTubeを流行り物みたいに捉えてる人が多い😱

🔎テレビがWeb化して、Web動画が出来る事が大前提‼️

🔎先読みしたって良い事は無い‼️

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeの次は、何が来るの⁉️

(酒井)

『次は何が来る❓️』

『なぜYouTube❓️』

『今更YouTube❓️』

などなど、
質問される事が多い‼️
全部まとめて答えて行きま~す🤗

【媒体の進化】

(酒井)

【媒体の進化】の話しですよ‼️

江戸時代では『かわら版』
明治には『新聞』ですよね📰

それらは、文字と画像で情報を伝える読み物だった訳です🗞️
それが昭和30年ぐらいから、
進化したんです‼️

『文字と画像』から『動画(テレビ)』に切り替わった訳です‼️

間にラジオ📻もありましたけど、
音と画像でテレビという物で、動画化した訳です😉👍

(なべっち)
テレビの出現ですね📺🤩

(酒井)
もう1つ‼️
文字と画像のプラットホームが変わって、
インターネットでWeb化して、
HP等に進化したのです💻📲

Web化でHP、
動画化するとテレビでしょ❓️🤔

『じゃあ、その次に何が来るの⁉️』というのが、
今回の答えじゃないけど、
1つのポイントだよね😉

文字画像がWeb化するとHPで、
動画化するとテレビで、
じゃあ、テレビをWeb化すると⁉️👀✨

はい‼️
【Web動画】‼️
今ちょうどその位置に来た所だよね😌

文字と画像の新聞の原型のかわら版は江戸時代だけど、
もっと何千年、何万年も前から、
壁画や象形文字とかだから、文字と画像だよね😅🦣

それが漸く、
動画化して一般的になって50年以上になって、
HPが30年ぐらい❓️🤔

テレビとHPは、もう時間が経って出来上がっていますけど、
Web動画は、まだ出来上がってはいないよね❓️🤔

(なべっち)
漸く始まったばかりと言いますかね🤗

YouTubeを流行り物みたいに、捉えてる人が多い😱

(酒井)
このWeb動画を、
皆さんはどんな位置付けで、
どう捉えているのか聞きたいね🤔

新聞→HP、
新聞→テレビになった様に、
テレビ→❓️

ここに何かが出来るだろう🤔
って僕は思ってるんだけど😌

だから一応、
YouTubeとは書かない😅

まあ僕はYouTubeだと思っていますけどね🤗
なので
『次は何が来る❓️』
とか
『今更YouTube❓️』
とか

YouTubeを流行り物みたいに捉えてる人が多い

と思うんだよね😌

(なべっち)

SNSの1つみたいな感じ

に思っちゃっていますね~🤔

(酒井)
mixiがFacebookに変わったとか、
TwitterとかInstagramとか色々ありますが、
YouTubeはGoogleさんのサービスなので、
YouTubeは今後もこのまま浸透していくと思いますが、

その後どうなるかなんて確証はありませんけど、
Web動画の位置にYouTubeが確立されるかとは、
別の話しとして、

テレビがWeb化して、Web動画が来る事が大前提‼️

という事を踏まえておいて欲しい‼️

テレビがWeb化して、Web動画が出来る事が大前提‼️

(酒井)
そうなると、『今更YouTube❓️』って話しは、
たぶん無いよね😌

『今後はYouTubeでは無く、TikTok』という話しも聞いたりしますが、
Web動画という位置が、
新聞からの進化で、
今はYouTubeが大きいですけど、

ここがYouTubeよりもTikTokが大きくなると、
本当の思ってる人って居るのかな❓️😅

(なべっち)
ちょっと、どうなんでしょうかね~🤔

(酒井)
僕はならないと思いますけどね😅💦
この進化の流れだと、
このままYouTubeというプラットホームなんだと、
僕は思います😌
なので『YouTubeの次は何❓️』という質問の答えは、

YouTubeの次は、YouTube‼️

(なべっち)
昭和30年頃に『テレビの次は何が来る❓️』って言ってるみたいな感じですね😅

(酒井)
そうだね~

インフラ的な話し

だからね~🤔

あるとすれば、
大どんでん返しで【メタバース】って事は、
あるかもしれないけどね😅

ただメタバースも、
居る場所が違うだけで、
そこで繰り広げられる事は、
結局コミュニケーションを、
どう取るのかだと思うし、

リアルとメタバースを行ったり来たりする訳だから、
結局今の、文字画像からHP(インターネット)や、
テレビからWeb動画っていう物も、
結局は残り続けると思うんだよね😌

(なべっち)
そもそも、そんな事考えても分からんです🤣

先読みしたって、良い事は無い‼️

(酒井)
仮に、もしも15年後に『絶対に来る‼️』って物が分かってて、
決まっていたとしても、
そんなのは、今は無視した方が良いね😅

手を出すには、まだ早い‼️😅

何故に酒井がこんな事が言えるかというと、
体験談ですよ😅💦

僕は15年前に『YouTubeが来る‼️』と思って始めた訳です😓
一応今は、YouTubeの専門家みたいな事をやらせて頂いていますけど、
YouTubeが来る事が分かっていたとしても
、最初の10年やらなくても良かった😓
タイミングでちゃんとやれば良い‼️😅

先読みしたって良い事は無い‼️😱

(なべっち)
酒井さんしか言えない事ですね😅
説得力がありますね🤭

(酒井)
今からでも本気でやれば、
1年でYouTubeのコンサルが出来るようになると思うよ😅

(なべっち)
ある程度は抑える事は出来ると思います😅

(酒井)
だから15年やってて良い事の1つで歴史が語れる‼️
ぐらいで、だから何だって話しですよ😩

(なべっち)
そういう風に成りかねないので、あんまり考えたって仕方がない‼️
って事ですね😅💦

(酒井)

今‼️全力投球すると良いよって所に、全力投球をする事が、最大のチャンス‼️

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ