ポイント
🔎【媒体の進化】‼️
🔎YouTubeを流行り物みたいに捉えてる人が多い😱
🔎テレビがWeb化して、Web動画が出来る事が大前提‼️
🔎先読みしたって良い事は無い‼️
さて、その訳は❓️🤔
YouTubeの次は、何が来るの⁉️
(酒井)
『次は何が来る❓️』
『なぜYouTube❓️』
『今更YouTube❓️』
などなど、
質問される事が多い‼️
全部まとめて答えて行きま~す🤗
【媒体の進化】
(酒井)
【媒体の進化】の話しですよ‼️
江戸時代では『かわら版』
明治には『新聞』ですよね📰
それらは、文字と画像で情報を伝える読み物だった訳です🗞️
それが昭和30年ぐらいから、
進化したんです‼️
『文字と画像』から『動画(テレビ)』に切り替わった訳です‼️
間にラジオ📻もありましたけど、
音と画像でテレビという物で、動画化した訳です😉👍
(なべっち)
テレビの出現ですね📺🤩
(酒井)
もう1つ‼️
文字と画像のプラットホームが変わって、
インターネットでWeb化して、
HP等に進化したのです💻📲
Web化でHP、
動画化するとテレビでしょ❓️🤔
『じゃあ、その次に何が来るの⁉️』というのが、
今回の答えじゃないけど、
1つのポイントだよね😉
文字画像がWeb化するとHPで、
動画化するとテレビで、
じゃあ、テレビをWeb化すると⁉️👀✨
はい‼️
【Web動画】‼️
今ちょうどその位置に来た所だよね😌
文字と画像の新聞の原型のかわら版は江戸時代だけど、
もっと何千年、何万年も前から、
壁画や象形文字とかだから、文字と画像だよね😅🦣
それが漸く、
動画化して一般的になって50年以上になって、
HPが30年ぐらい❓️🤔
テレビとHPは、もう時間が経って出来上がっていますけど、
Web動画は、まだ出来上がってはいないよね❓️🤔
(なべっち)
漸く始まったばかりと言いますかね🤗
YouTubeを流行り物みたいに、捉えてる人が多い😱
(酒井)
このWeb動画を、
皆さんはどんな位置付けで、
どう捉えているのか聞きたいね🤔
新聞→HP、
新聞→テレビになった様に、
テレビ→❓️
ここに何かが出来るだろう🤔
って僕は思ってるんだけど😌
だから一応、
YouTubeとは書かない😅
まあ僕はYouTubeだと思っていますけどね🤗
なので
『次は何が来る❓️』
とか
『今更YouTube❓️』
とか
YouTubeを流行り物みたいに捉えてる人が多い
と思うんだよね😌
(なべっち)
SNSの1つみたいな感じ
に思っちゃっていますね~🤔
(酒井)
mixiがFacebookに変わったとか、
TwitterとかInstagramとか色々ありますが、
YouTubeはGoogleさんのサービスなので、
YouTubeは今後もこのまま浸透していくと思いますが、
その後どうなるかなんて確証はありませんけど、
Web動画の位置にYouTubeが確立されるかとは、
別の話しとして、
テレビがWeb化して、Web動画が来る事が大前提‼️
という事を踏まえておいて欲しい‼️
テレビがWeb化して、Web動画が出来る事が大前提‼️
(酒井)
そうなると、『今更YouTube❓️』って話しは、
たぶん無いよね😌
『今後はYouTubeでは無く、TikTok』という話しも聞いたりしますが、
Web動画という位置が、
新聞からの進化で、
今はYouTubeが大きいですけど、
ここがYouTubeよりもTikTokが大きくなると、
本当の思ってる人って居るのかな❓️😅
(なべっち)
ちょっと、どうなんでしょうかね~🤔
(酒井)
僕はならないと思いますけどね😅💦
この進化の流れだと、
このままYouTubeというプラットホームなんだと、
僕は思います😌
なので『YouTubeの次は何❓️』という質問の答えは、
YouTubeの次は、YouTube‼️
(なべっち)
昭和30年頃に『テレビの次は何が来る❓️』って言ってるみたいな感じですね😅
(酒井)
そうだね~
インフラ的な話し
だからね~🤔
あるとすれば、
大どんでん返しで【メタバース】って事は、
あるかもしれないけどね😅
ただメタバースも、
居る場所が違うだけで、
そこで繰り広げられる事は、
結局コミュニケーションを、
どう取るのかだと思うし、
リアルとメタバースを行ったり来たりする訳だから、
結局今の、文字画像からHP(インターネット)や、
テレビからWeb動画っていう物も、
結局は残り続けると思うんだよね😌
(なべっち)
そもそも、そんな事考えても分からんです🤣
先読みしたって、良い事は無い‼️
(酒井)
仮に、もしも15年後に『絶対に来る‼️』って物が分かってて、
決まっていたとしても、
そんなのは、今は無視した方が良いね😅
手を出すには、まだ早い‼️😅
何故に酒井がこんな事が言えるかというと、
体験談ですよ😅💦
僕は15年前に『YouTubeが来る‼️』と思って始めた訳です😓
一応今は、YouTubeの専門家みたいな事をやらせて頂いていますけど、
YouTubeが来る事が分かっていたとしても
、最初の10年やらなくても良かった😓
タイミングでちゃんとやれば良い‼️😅
先読みしたって良い事は無い‼️😱
(なべっち)
酒井さんしか言えない事ですね😅
説得力がありますね🤭
(酒井)
今からでも本気でやれば、
1年でYouTubeのコンサルが出来るようになると思うよ😅
(なべっち)
ある程度は抑える事は出来ると思います😅
(酒井)
だから15年やってて良い事の1つで歴史が語れる‼️
ぐらいで、だから何だって話しですよ😩
(なべっち)
そういう風に成りかねないので、あんまり考えたって仕方がない‼️
って事ですね😅💦
(酒井)
今‼️全力投球すると良いよって所に、全力投球をする事が、最大のチャンス‼️
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ