YouTubeのネタって、どうすればいいの❓️
まとめ
🔎ネタを細分化して、1動画1コンテンツ‼️膨らませ過ぎない‼️
🔎視聴者はYouTubeで、見たい物しか見ない‼️
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
さあ‼️YouTubeのネタ問題ですよ‼️私達もいつもこまってますね😅
(酒井)
俺はそんなに困ってないけど🤭
(なべっち)
えぇ~⁉️😮
(酒井)
この『ネタどうすれば❓️』って動画に来てる人は、ネタに困ってる人じゃないですか😌
(なべっち)
そうですね😉何を撮ったらいいの~❓️🤔ってね☺️
(酒井)
そういう時、なべっちはどうしてました❓️
(なべっち)
そういう時は、ホームページからネタを引っ張って来たり、
(酒井)
ホームページの動画化ですか❓️
(なべっち)
はい😃あと、過去に書いたブログとか、お客さんに質問された事をネタにするとかですね😉
(酒井)
なるほど👍1つポイントとしては、よく僕が言いますけど、
1動画1ネタです😉膨らませ過ぎない‼️なるべく1つの事を、詳細化して考えましょう😌
本でいう〝もくじ〟ですね👍️ネタはどうしたらいいのか→仕事編、プライベート編、よくある質問編、会社概要編とか、
想定されるコンテンツが色々とありますが、だけど各々考え方も、やり方も違う訳なので、
想定される事は、図にしておく👍️ホームページのサイトマップみたいな、
サイトマップを、もっと細かくする感じで、1動画1コンテンツにする‼️
難しい事は詳細化する事かな❓️🤔
(なべっち)
『Webサイト(ホームページ)を動画化するってどういう事❓️』って方もいらっしゃって、
どれくらい細分化するのが良いんですか❓️🤔
(酒井)
例えば、ラーメン屋さんだったとしましょうか🍜そのラーメン屋さんのグローバルメニューで、
『こだわり』『おしながき』『アクセス』とかあるでしょ❓️
ホームページだと『こだわり』で1ページだよね😉その1ページで、
『スープのこだわり』『麺のこだわり』『水のこだわり』とか書いてあるでしょ❓️
なので『スープのこだわり』で1ネタ😊『麺のこだわり』で1ネタって出来るでしょ😉👍
もっと言うと、麺も『細麺のこだわり』『太麺のこだわり』とかね🤗
(なべっち)
小麦とか😁
(酒井)
そうそう👍そうやって詳細化して1つ1つ作っていく訳よ😌
そうすると、こだわりシリーズだけで『こんなにこだわってるんだ😮』っていうのも伝わりますよね😌
(なべっち)
麺だけで結構な本数撮れるかもしれないですね😮
(酒井)
ラーメンでも『醤油ラーメン』『味噌ラーメン』『塩ラーメン』とメニューがあって、
醤油は醤油でも『醤油豚骨』もあれば、『煮干しラーメン』もあるし、
『チャーシューメン』や『ネギラーメン』もあるし、メニューだけでも、
多い所は20とか30とか沢山あって、各々やっぱり違う訳だから、
それは1個1個動画にしないといけないよね😉『醤油豚骨ラーメン』と『醤油豚骨チャーシューメン』は、
『チャーシューの枚数が増えただけだから、動画分けなくて良いでしょ❓️😅』
って思う人も居るかもしれないけど、チャーシューメンが好きな人は、
チャーシューメンだけが見たい訳よ‼️なので、分けた方が、より解りやすい情報になるんです😌
だけど、よくあるのが、大きく分けて『醤油ラーメン』『味噌ラーメン』『豚骨ラーメン』が、
大枠で分かれてるから、この3本だけ撮るってなっちゃうけど、
そこは敢えて詳細化して、1個1個コンテンツ化する事が大事なんです‼️😌👍
(なべっち)
じゃあ『醤油ラーメン』を撮って、更に細分化で各々を撮っていくって感じですね😉
(酒井)
うちの醤油ラーメンとは❓️って3H戦略で言うと【HUBコンテンツ】みたいな感じになるかもね👍
こっちで見たい物を決めない‼️制約しない‼️という事が大事です👍
(なべっち)
出せる物は出す‼️ですね🧐
(酒井)
解りやすくね‼️😉いっぱい撮ると、いっぱい動画が出来るので、
全部見るの大変じゃん⁉️って思うかもしれないけど、視聴者は見たい物しか見ないですから👍
チャーシューメンが見たい人はチャーシューメンしか見ないし、
炒飯が見たい人は炒飯しか見ない‼️なので、見たい物だけを、簡単に、的確に見れる様に、
見る側の人の為に、同じ動画にしないで1動画1コンテンツで、選べる様にしておく事が大切です😌
(なべっち)
まさに‼️お品書きですね😆👍
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