YouTube運用で、3H戦略とは?

ポイント

🔎Googleさんが『こういう戦略をしたら良いよ‼️』って言ってるよ👍️ってお話し

🔎YouTubeは、あくまでも検索サイト‼️

🔎再生回数は少なくても、仕事に繋がれば良い訳なので、正しくHELPコンテンツがポイント‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube運用‼️3H戦略とは⁉️👀

(酒井)
はーい‼️Googleさんが『こういう戦略をしたら良いよ‼️』って言ってるよ👍️ってお話しです😉
酒井が作った話しじゃないですよ😅
運営側が『こうしたら上手くいきますよ👍️』って言ってるんだから😅

(なべっち)
必須ですね😉

(酒井)
その3H戦略というのが、
①HEROコンテンツ
②HUBコンテンツ
③HELPコンテンツ

この3つのコンテンツに分けて運用しましょう😌という事なのですが、
①HEROコンテンツというのは、簡単に言うと『バズる動画』です😎
②HUBコンテンツは、HEROとHELPを繋ぐってイメージ🤔💭
Heroコンテンツで集めて、更に興味を持った人に説明する物であったり、
会社で言うと、会社概要的な動画になったり😌👍
③HELPコンテンツは、YouTubeは、あくまでも検索サイトなので、
『〇〇の使い方』とか、『〇〇とは❓️』って色々と検索する場所なのです😌

(なべっち)
お役立ち情報ですね😉👍️

(酒井)
そう👍本来検索サイトって、何か困った時や調べたい時に使う訳なので、
検索サイトとしては、検索する困ってる人に対して、解りやすく説明してくれる人が、いい人なのです‼️
それがHELPコンテンツ👍例えば、この動画もそうですよ😌『スリーエイチ戦略って何❓️』って、
YouTubeさんに検索して聞いてみたら、『スリーエイチ戦略を酒井っ人が説明してるから、もしよかったらどうですか❓️』

って、オススメしてくれる訳です😌なので、あくまでも検索サイトは、
検索サイト自身が答えを持っている訳では無いのです😌
検索した人に、その答えになる動画をマッチングさせる場所なのです‼️
そういう風に考えて運用した方が良いですよ👍️ってGoogleさん自身が言ってる訳です😅

では、僕の事例でHEROコンテンツは、1分間で『チャンネル自己紹介』を作ってあります😌
酒井大輔の事を知らない方にも、1分で解りやすく自己紹介している動画です👍
それが、誰にでも当てはまるような動画をHEROコンテンツとして、1つ作ってあって、
もしも、その動画で興味を持って持ってくれた人が、もう少し詳しく酒井大輔を知りたいと思ってくれる人が1%でも居たとしたら、
次にHUBコンテンツになる訳です😉👍その、HUBコンテンツ用に作ってある動画が、
『YouTube運用、企業のメリット6分で全て解説』なのです😌

そして、1番大事なHELPコンテンツ‼️
僕の動画のほとんどがHELPコンテンツの動画だと思いますが、
『YouTubeが炎上対策とは❓️』『SEO対策って今でも必要❓️』『YouTube運用で大変な事は❓️』などなど、
700本ぐらいあるんじゃないかな❓️🤔

(なべっち)
お役立ち情報いっぱいですね~👍

(酒井)
困って検索する人向けに、それに対する答えを動画で作っている‼️
というのが、僕の運用の仕方であり、HELPコンテンツという物なのです‼️

この3つのコンテンツの視聴者数は、HEROコンテンツの方が多くて😌
HELPコンテンツの方が少ない😓
エンタメ要素もHEROコンテンツの方が多いですが😌
商品関連性はHELPコンテンツの方が多い‼️という特性がある訳です😌

まあ、そりゃそうですよね🤔いっぱい見てもらいたい動画は、
なんとなく見て『おもしろかったね』っていうのがHEROコンテンツの立ち位置で、
僕達は【ビジネスにYouTubeを、どう活かしていくのか】なので、
再生回数は少なくても、仕事に繋がれば良い訳なので、正しくHELPコンテンツがポイント‼️

例えば、また『スリーエイチ戦略とは』って検索をした人が居たとして、
この動画が出てきて『この酒井って人YouTubeの運用の事を沢山話してるから、1度問い合わせしてみようかな🤔』
という感じで、お仕事に繋がる事が目的ですから😌
まあ、僕の動画なんて1動画の再生回数なんて10回とか20回ですよ😑
でも問い合わせが来るのは、商品関連性が高いからなのです😌

なので上手くHELPコンテンツを運用して頂くと、皆さんの仕事にも、効果が出やすいし👍
YouTubeさん的にもHELPコンテンツを沢山投稿してくれてるチャンネルの方が、
上手く拡散してくれる可能性があると思う👍
だって『3H戦略をやった方が良いですよ』って運営側が言ってるんだから😅

(なべっち)
これは、本数も必然的にHELPコンテンツが多くなっていく感じですよね❓️🤔

(酒井)
そうですね👍️一応、配信のイメージってあうのもあって、例えば、HELPコンテンツを毎月投稿して土台となって、
HUBコンテンツが2ヶ月に1本ペースで、
HEROコンテンツは3ヶ月に1本みたいな感じで、HEROコンテンツは多くなくて大丈夫ですよ👍️
っていうイメージで運用すると良いよ👍️ってGoogleさんが言っている訳ですよ🥸以上‼️

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