YouTube運用で、大変な事は❓️

まとめ

🔎上司や社長の説得‼️

🔎結局YouTubeも、人とのコミュニケーション‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube運用で大変な事‼️ですよ🤗

(酒井)
前にアップした『YouTube運用で大変な事』が検索で意外と見られてるんですよ🤔

(なべっち)
やっぱりYouTubeやりたいけど、『どうなの⁉️』っていう方が多いと思う・・・めっちゃ大変です‼️😅

(酒井)
なべっちは何が大変だったの❓️

(なべっち)
やっぱり人ですね😅人との関わり😓

(酒井)
それは、なべっちが仕事で別の会社を見ててって事だね😉

(なべっち)
製作するとなると、最初に大変なのは、やっぱり人とのコミュニケーションですね😅

(酒井)
このタイトルを見て『はあ❓️』ってなるかもしれないけど、
YouTube運用で大変な事も、結局はYouTubeだからじゃなくて、
通常の仕事ででも一緒でコミュニケーションが大変って事なんだよね😅💦

(なべっち)
そうですね👍️YouTubeのシステムとかはめちゃめちゃ使いやすいので、何ら大変じゃないんですけど😅

(酒井)
そう❓️意外とポンコツな部分もあるよ😅

(なべっち)
本当です❓️でも簡単にアップロードも出来るじゃないですか🤔

(酒井)
まあ覚えれば使い方はそうですね😉

(なべっち)
流石Googleだな~🥰っていうぐらいシンプルに使えるんですけど、
結局、関わる人達とのコミュニケーションが1番大変💦

(酒井)
一応僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』にも書いてありますけど、
【上手くいかなくなる最大の原因は社内‼️】って書いてますけどね😅
色々な段階でそれぞれの問題が出てきますけど、1番最初は、戦略を作る所ですね😓
僕が行く会社でなら、ある程度、助言が出来るので大丈夫なんですけど、
YouTubeをやってない会社さんだと、実際ビジネスYouTubeとは、どんな事なのかも解らずに、
想像の範囲で、あ~だ‼️こ~だ‼️言う訳です😓それぞれ考えてる事も違うし、
結果も、同じ様な言葉を使っていても実際には思ってる事は違っていたりするので💦
戦略を立てる時の調整で目標を何処に持って来るのか、って所も大変だし😓

(なべっち)
あと、もっと前の段階の企画の段階で、いかに上司を説得するかって所も大変かもしれませんね💦

(酒井)
あぁ~『YouTubeをやりたいんですけど』の段階ね😅それは、あるあるだね😅
僕の周りでも10社以上そういう会社がありますよ😓

(なべっち)
この前も東京の某会社も『やりたいんですけど・・・』みたいなね😅

(酒井)
某会社さんね😅あったね💦広報部長さんはヤル気満々なのに、
どうやって社長を説得するかってね~😅

(なべっち)
上が難色を示すって多いですよね~🤔💦

(酒井)
めちゃめちゃあるよ😅現在進行形でもある‼️

(なべっち)
そういうコミュニケーションとか、説得やプレゼンが1番大変かもしれないですね😓

(酒井)
よくあるけど、僕にお願いしたいって言ってくれても、
上がYouTube運用に対してOKを出さないって所は、僕が『1度お話しさせて下さい』
ってパターンもあれば、
僕の本を1度読んでもらっても良いかもしれませんね☺️とか、
他にも、僕が待ってる資料をプレゼンで使って下さいってお渡しするパターンもあるんですけど、
まあ、僕の経験上そういう会社は、僕が何を言ってもダメですね😅💦

『YouTubeが良いって言うのは解るんだけどさ~・・・』みたいな😓
そこまでやろうとは思って無いというか、潜在的にYouTubeの事を善く思って無いとか、
そういうのがあったりするので、理論や理屈でYouTubeの話しをしたところで、
そういう方達は『じゃあ良いね👍️』とは成らないっていうのは、あるあるです😓

(なべっち)
柔軟な方なら結構受け入れられるんですけど、なかなかね~😅

(酒井)
今のはYouTubeをやる前から上手くいかずに、やらないパターンだけど、
上手くいくパターンは、会社で各担当部長とが決済権を持ってて、
『数百万ぐらいなら僕の決済で行けるので酒井さん宜しくお願いします👍』
って契約するパターンの方が多いかもね😉
なので大きな会社でもトップから直接来るパターンは最初から何の問題も無いけど、
特にあるあるなのが、広報部長が企画して創業社長が・・・ってパターンは難しいですね😓

(なべっち)
言い方悪いですけど、ワンマンな会社だと難しいんですね😅💦

(酒井)
そうですね😅やっぱり、それぞれの考えがありますからね👍
そうじゃなかったらビジネス出来ないですから仕方がない😌
逆に僕だってInstagramが良いのは解るけど、僕はYouTubeメインでやってるから、
ちょっとInstagramにかける時間は無いんだよね😓みたいなね💦

Instagramもやってるけどね😅会社毎の優先順位もあるので、
そこら辺はタイミングだとかもあるし、コロナ前とコロナ禍になってからでも、
企業さんのYouTubeに対する考えの流れは全然違いますしね😌
そういう事もありますが、YouTube運用で大変なのは社内の調整だったり、コミュニケーションで、
運用し始めた時には、YouTubeに出てもらう人だったり、ネタをどうする❓️とか、
トータルで考えると、始める前より始まってからの方が大変かもしれませんね😌

一般的にはYouTube運用で大変な事は大きく分けて2つです👍
1つは、ネタ📝もう1つは撮影場所‼️これは普通に大変というか、皆が思ってる事です😌
ビジネスYouTubeってチームを作ってやっていくと考えると、やっぱりコミュニケーションかな🤔

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/