YouTube運用は、企業のイメージダウン?

ポイント

🔎『あなたは、企業YouTubeチャンネルの中で、
どのようなジャンルの動画を視聴することが多かったですか❓️🤔』

🔎『あなたは企業YouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか』

🔎『あなたは、どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか』

🔎『あなたがチャンネル登録したくなる、企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください。』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業YouTube運用はイメージダウン⁉️🙄

(酒井)
企業のYouTube動画について、ポジティブかネガティブなら、
7割がポジティブな印象を持っているので、マイナスではないよね😌

(なべっち)
ほぼプラスですね🤗

(酒井)
だけど、マイナスの人もいるので、
『企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査』のデーターを見ていきたいと思います😉

まずは『企業のYouTubeチャンネルについてポジティブな印象を持っている理由を教えてください』では、

57,3% 役立つ情報が多いから。
56,1% わかりやすいから。
39,0% 信頼できるから。

まあそりゃそうだよね😅

次に『企業のYouTubeチャンネルについてネガティブな印象を持っている理由を教えてください』

47,4% 分かりにくいから。
42,1% 堅いイメージがあるから。
42,1% 飽きてしまうから。

この辺りを改善したら、ポジティブになるってことだね🤔
分かりにくいとか、飽きてしまうからっていうのは、チャンネルというより動画の中身だもんね🤔

次『あなたは、企業YouTubeチャンネルの中で、どのようなジャンルの動画を視聴することが多かったですか❓️🤔』では、

56,8% 商品やサービス関連のお役立ち情報。
48,6% 商品説明。

これは、正にニーズだよね‼️
商品に興味がある人は、更に知りたいってことだよね😌

だけど企業側は『普通に商品の説明をしても面白くないじゃないですか🤔』
なんて意味の分からない事を言うんだよ😓💦

商品の事を知りたい人や消費者は、面白い事を求めていないのです‼️
『面白いとか飽きた』じゃない‼️企業側は発売前からその商品を見てるから飽きたかもしれないが、
お客様は純粋に知りたいのです‼️

(なべっち)
そもそもの問題ですね🤔

(酒井)
これが結構ある話しだから、気をつけてくださいね💦

次に『あなたは企業YouTubeチャンネルを、いくつチャンネル登録していますか』

25,2% 11個以上
13,5% 9~10個
24,3% 7~8個
16,2% 5~6個
1,8% 3~4個
9,0% 1~2個
9,9% わからない。

1番多かったのは11個以上でしたが、逆に言うと4分の1しか居ないのです🤔

2番目は7~8個ですので、4分の3の人は10個以下‼️

これからも、そのチャンネルの動画を見たいと思わなければ登録しないですから、
チャンネル登録数が多いということは、本当に価値のある事なのです‼️

はい次『あなたは週に平均してどれくらいの時間、企業のYouTubeチャンネルを視聴していますか』

25,2% 3時間以上。
26,1% 1~3時間未満。
25,2% 30分~1時間未満。
11,7% 15分~30分未満。
9,0% 15分未満。
2,7% わからない。

結構見てるんですね😲

(なべっち)
思ってたより長いですね😯

(酒井)
次『あなたは、どのようなきっかけで企業のYouTubeチャンネルを知る/視聴することが多いですか』

55,0% 商品・サービス名で検索。
52,3% おすすめ・関連動画で表示された。

1番は、商品・サービス名で検索‼️ってことは、公式情報が知りたいわけよ‼️

次『あなたがチャンネル登録したくなる、企業のYouTubeチャンネルの要素・特徴を教えてください。』

58,6% ユニークな企画をやっている。
51,4% 役立つ情報が得られる。
41,4% そこでしか知れない情報が得られる。

1番多かったのは『企業の意外な一面が面白い』とかっていうのもあるかもしれないけど、
2番3番は『情報』です‼️
この2つは、どこの会社でも共通して出せることだよね😌

(なべっち)
そうですね😌出すべき物でもあるかもしれないですね😌

(酒井)
なべっちの会社も、べつにユニークな企画はやってないよね🤔

(なべっち)
一切やってないっす😶

(酒井)
パパが、ただただ真面目に商品の説明とかしてるだけだもんね🤗
でもYouTubeで売上が億を越えた感じだよね⁉️😲

(なべっち)
ちょっと億は言い過ぎかもしれないけど😅数千万はね🤭

(酒井)
今回の調査概要は『企業YouTubeチャンネルの視聴者に対する実態調査』
出典元は『Mチーム』という所が2023年4月に調べてくれたデーターでした🤗
ありがとうございます😌

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回も①動画の話しではあるけども、ポジティブになるかネガティブになるかは、
③④の部分で変わるってことじゃないかな🤔
なので、企業で動画をやるというのは、①②の小手先ではなく、
売上など仕事に繋げるには、③④の要素の方が強くなければいけません😌

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
100チャンネル以上の、企業YouTubeコンサルティングで「採用」「集客」など、動画を活用し企業の課題を解決した実績!
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/