ポイント
🔎【ビジネス系YouTube動画の視聴者割合】
🔎【ビジネス系動画の視聴時間帯】
🔎【ビジネス系YouTubeチャンネル動画を見る目的】
🔎【ビジネス系チャンネル登録数】
🔎【ビジネス系動画 視聴後の行動比較】
🔎【ビジネス系動画の視聴中にとった行動】
🔎【ビジネス系動画の視聴後にとった行動】
さて、その訳は❓️🤔
ビジネス系YouTube動画に関する、アンケート調査!
(酒井)
今回は2023年の10月に実施された『ビジネス系YouTube動画に関するアンケート調査』を使って解説していきます🤗

まずは、ビジネス動画視聴者のユーザー行動調査から。
ビジネス系YouTubeチャンネルの、動画を視聴しますか?
41.3% 見る。
55.8% 見ない。
2.9% わからない。

4割以上が『見る』と回答しているって、
結構多くなってきているんじゃないかな❓️🤔
(なべっち)
そうですね🤔
最初の頃のYouTubeのイメージと比べると😌
エンタメのイメージが強かったですからね🤔
(酒井)
だいたい『ビジネス系YouTube』って言葉が出てきたのも、
コロナ後で最近じゃない❓️🤔
(なべっち)
その前からあったのかもしれないですけど、
コロナ後で急速に広まったような気がします🙄
(酒井)
そうだよね🤔
それまで『ビジネス系YouTube』なんて言葉は無かったよね😅
ビジネス系YouTube動画の、視聴者割合!
これは、性別年齢別になっています😌
まずは『年代別の視聴者割合』
20代 37.4%。
30代 30.3%。
40代 22.2%。

性別年代別の『見る』『見ない』の比率では。
男性
20代 見る97名、見ない77名。
30代 見る123名、見ない120名。
40代 見る97名、見ない107名。
という感じで、男性の20代30代は割合的には『見る』方が多かった😌
それ以外は『見ない』の方が多かったけど、
女性の20代は『見ない』204名『見る』176名
なので、ほぼ半々みたいな感じで、
女性の30代でも割合的には3分の1だけど、98名が『見る』と回答していて、
男性40代でも『見ない』の方が多いけど
『見ない』107名で『見る』が97名だから、
男女共に20代30代と男性の40代までは、
ほぼ半々って感じですね🤔
そんなに皆見てるの❓️🤔
なべっち見てる❓️
見なさそうだけど😅
(なべっち)
あんまり見ないっすね😅
(酒井)
勉強とかしなさそうだもんね😅
ビジネス系動画の、視聴時間帯!
37.2% 22時~23時台。
5.7% 20時~21時台。
23.6% 12時~13時台。
19.9% 18時~19時台。

1位は22時~23時台😲
皆スゴイよね💦
僕その時間寝てますよ😅
皆勉強熱心だね😲
僕なんか22時過ぎたら頭回らないよ🤣
2位の20時~21時もご飯食べてる時間だし😅
これ21時~22時が無いけど💦
皆何してんのかな❓️
その他なのかな❓️🤔
(なべっち)
お風呂入ってるんじゃない❓️😁
ビジネス系動画の年代別・視聴時間帯!
6時~9時
20代 12.2%。
30代 14.6%。
40代 19.1%。
50代 27.3%。
60代 16.7%。

(酒井)
20代30代よりも、やっぱり40代以上の方が見てるから、
ターゲットの年齢層が上なら午前中に出した方が良いってことだね👍️
12時~13時のお昼休憩中は、20代が35.1%で勉強熱心👍
他の年代はあんまり見ないみたいだね😅
お昼食べながらもお仕事してるのかな😥
ということは、僕の動画12時に投稿してるんだけど、
20代しか見てないのかな😅
(なべっち)
そういうことになりますね😅
(酒井)
40代50代を狙っていこうと思ったら、20時~21時ですね🤔
40代46.8%、
50代45.5%
なので、20時以降に変えるか‼️😏
(なべっち)
18時ぐらいから上がってきてる感じですね🤔
(酒井)
でも18時~19時は、
ユーチューバーさんとバッティングしたりするからな~🤔
やっぱりビジネス系YouTubeを見る人は20時以降ってことだね😅
(なべっち)
お家に帰って、
お風呂入って、
ご飯食べて、
落ち着いた時間帯にゆっくりと流し見みたいな❓️🤗
(酒井)
ちょっと検討しよう‼️
22時~23時も多いし🤔
(なべっち)
こうやって投稿時間を考えるんですね🤗
ビジネス系YouTubeチャンネル動画を、見る目的!
44.1% ビジネススキルを向上させるため。
43.3% 市場や業界の情報収集のため。
31.4% 言葉(専門用語・話題の言葉等)の意味を知るため。
30.3% 本を読まずに要約だけ知りたいから。

(酒井)
4番はなんか微妙だね😅
(なべっち)
これはコンテンツの内容じゃなくて❓️🤔
(酒井)
まあでも無くはないか🤔僕
の本の場合、僕の動画見てたら本に書いてあることは話してるし😌
だけど、本を読まずに動画で時短してるようにみえて、
意外とこっちの方が時間かかるかもしれないよ😅
ビジネス系チャンネル登録数!
33.6% 2~5アカウント。
24.2% 6~10アカウント。
22.5% 0~1アカウント。

10まで登録する人は4分1も居ないと考えると、
ャンネル登録の価値って高いな~🤔
って思います😌
0~1アカウントって人も20%以上だから、
ほぼチャンネル登録はしないってことですよね🤔
(なべっち)
じゃあ、オススメとか関連動画で気になったのを見てる感じなんですかね~🤔
(酒井)
そして動画を見てもチャンネル登録はしないってことだよね😯
(なべっち)
なるほど👀
目的に合ったものを見てるだけ‼️
(酒井)
そういうもんなんだろうね😅
ビジネス系動画、視聴後の行動比較!
〖ポジティブな感情の時〗
43.3% 高評価ボタンを押す👍。
34.2% チャンネル登録をする。
27.7% コメントを書く✏️
19.9% 特に何もしない。

〖ネガティブな感情の時〗
41.8% 特に何もしない。
26.6% 低評価ボタンを押す。
24.7% コメントを書く。
21.4% チャンネル登録を解除する。
チャンネル登録解除は厳しいな~😱
でもね僕のチャンネル登録者もそんなに多くないけど、
有難いことに、
解除はあんまりにされてないよ🤗
(なべっち)
有難いですね~👍
(酒井)
ポジティブな感情の時は『何もしない』が4番目だけど、
ネガティブな感情の時は『何もしない』がトップ‼️
なので、何もされていないということは、
ネガティブな感情を持たせてしまっていると
思った方が良いのかもしれないね😅
『低評価ボタンを押す』よりも『何もしない』人の方が多いのは、
日本人ならでわの行動なのか・・・知らんけど。
ビジネス系動画の、視聴中にとった行動!
53% ながら見をする。
32% 動画を見ずに耳だけ視聴する。
25.5% 倍速で見る。
20.3% ショート動画を見る。

倍速は僕はムリですね😅超苦手💦
なべっち出来る❓️🤔
(なべっち)
1.5ぐらいなら😅
(酒井)
でもさ~頭にちゃんと入ってくる❓️🤔
(なべっち)
入ってきますけど、ギリです‼️
(酒井)
聞き取れていても、ちゃんと理解までして覚えてるのかな❓️🤔疑問だね😓
あと『画面を見ないで耳だけ』っていうのは、どうでもいい動画はこれだね😅
耳だけっていうのも、あんまり頭に入ってこないな😥
『ながら見』も苦手なんだよね~😅
(なべっち)
僕も苦手です‼️
(酒井)
ながら見するなら意味あるのかな❓️🤔なんて思うけど、
そこまで真剣にみるほどでもないのは、ながら見なのかな🤔
何をしながらにもよるけど、洗濯物畳みながらなら動画に意識持っていけるかな🤔
(なべっち)
お食事しながらとか🤔
(酒井)
1人暮しならできるけど、家族がいたら出来ないよね😅
あとはお風呂かな🛀
この動画も、ながら見してるのかな😌
それが良いとか悪いじゃなくて、
上位3つに共通するのは【音声が大事‼️】ってことなんだよ‼️
ながら見でも、耳だけでも、倍速でも、ちゃんと聞き取れるハッキリとした喋り方、
プレゼンテーションの仕方や内容、声の大きさなどなど、効果音を入れるか入れないかも含めて、
動画は『音』を重視して作った方が良いのではないかな⁉️って、この結果を見ると思いますね😌
ちょっと的もなこと言っちゃった😅
(なべっち)
ちょっとね❤️
ビジネス系動画の、視聴後にとった行動!
43.1% YouTube内で関連動画を検索。
42% Webで検索。
28.6% 概要欄URLをクリック。

(酒井)
検索‼️気になるよね、例えばこの動画を見て、
『この酒井って人、偉そうに喋ってるけど普段何してる人なのかな❓️🤔』とか🤣
酒井以外にも、他に参考になる動画は無いかな❓️とか
商品だったら、使ってる人のレビュー動画が無いかな❓️とか類似商品とかね😉
(なべっち)
同じテーマの動画でも、
他の人はどういう見解でどんなこと言ってるかとか🤔
(酒井)
なるほどね😉『テロップは入れた方がいいのか』でも、
僕は入れなくて良いって言ってるけど、
他の人の意見も聞きたいみたいなね😉
(なべっち)
比較したりするんじゃないかな❓️🤔
(酒井)
という感じで、今回の調査結果は結構参考になるデータだったんじゃないかな🤗
『ナイルのマーケティング相談室』という所が、調べてくれたデータでした😉
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は、②③④だけど③がやっぱり強かったかな😅
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https://ytbs.jp/