ポイント

🔎『コンテンツマーケティング施策を進める際に、どのようなハードルを感じたことがあるか教えてください』

🔎『コンテンツマーケティング施策による成果を感じていますか』

🔎『コンテンツマーケティングを始めてから成果を実感し始めた時期を教えてください』

🔎『お勤め先では今後、コンテンツマーケティングの取り組みをどのようにしていく意向がありますか』

さて、その訳は❓️🤔

コンテンツマーケティングの壁に関する調査‼️

(酒井)
ハードルとして、

約6割が「本当に成果が出るか信用できない」と回答

していますが、
一方で、

コンテンツマーケティング実施企業の76,2%が「成果」を実感

しているのです😲

やる前は「信用できない」

って言ってるけど、
やってみたら「成果が出てる🤭」って😅
なんでもそうでしょ‼️
って感じですけど、詳しく見ていきましょう🤗

あなたは、お勤め先のコンテンツマーケティング施策を進めるにあたり、何らかのハードルを感じたことはありましたか❓️

35,2% かなりある。
56,2% ややある。
5,7% あまりない。
1,0% 全くない。
1,9% わからない。

「かなりある」
「ややある」
を合わせると9割です‼️

そりゃあるでしょ🤣
僕だって、ここ数年2日に1本の動画をアップしていますけど、
ありますよ😅

因みに、分かっているとは思いますが、

YouTubeもコンテンツマーケティングの1つ

ですからね😅

コンテンツマーケティング施策を進める際に、どのようなハードルを感じたことがあるか教えてください!

59,4% 本当に成果が出るか信用できない。

39,6% ずっとやり続けられるか不安。

37,5% コンテンツを作るノウハウがない。

32,3% 先発者には勝てないのではないか。

30,2% 戦略や目標が描けない。

26,0% 何から始めていいかわからない。

「本当に成果が出るか信用できない」・・・
信用できないけど何年もやってます🤗
やらなきゃ成果も出ません😌

「ずっとやり続けられるか不安」・・・
僕なんて常に辞めたいです🤣

「コンテンツを作るノウハウがない」・・・
ノウハウはあるんですよ😅

「先発者には勝てないのではないか」・・・
全然後発の人に負けていますよ🤗

「戦略や目標が描けない」・・・
うちだけじゃないんだ😲
と思っていただければと思いますが、
そこを、どう乗り越えるかですよね😌

コンテンツマーケティング施策を進める際にハードルを越えることができたきっかけや役立ったことなどを教えてください!

51,0% 社内の体制構築を改善した。

44,8% 運用スキルを習得した。

34,4% 専門業者に外注した。

29,2% KGI・KPIの設定を行った。

体制構築は大事ですよね‼️
やっぱり1人では出来ないですからね😌

(なべっち)
企業となると尚更ですよね😌

(酒井)
そう👍仲間の協力が絶対に必要になりますし、
本気度とか応援してくれる態勢も大事ですよね🤔
それに伴って、
運用スキルっていうのが良いのかな🤔って思います!

コンテンツマーケティング施策による成果を感じていますか?

20,0% 非常に感じている。
56,2% やや感じている。
18,1% あまり感じていない。
1,9% 全く感じていない。
3,8% わからない/答えられない。

「非常に感じている」
「やや感じている」
合わせて76,2%‼️

なべっちの会社の伊勢通さんは、
コンテンツマーケティングの成果を感じていますか❓️

(なべっち)
はい‼️非常に感じていますよ🤗
やっぱり、お問い合わせという反応もありますし、
ほぼ100%ウェブなので🤣

(酒井)
そうだね🤣

コンテンツマーケティングを始めてから成果を実感し始めた時期を教えてください!

5,0% 1ヶ月未満。
30,0% 1ヶ月以上~3ヶ月未満。
41,2% 3ヶ月以上~6ヶ月未満。
13,8% 6ヶ月以上~1年未満。
7,5% 1年以上~2年未満。
1,2% 2年以上。
1,2% わからない/答えられない。

1ヶ月~3ヶ月が3割って早い方だよね😅

(なべっち)
早い‼️
イイナ~😲

(酒井)

Googleさんも「SEOをやると半年ぐらいはかかります」って言ってます

からね😌

伊勢通さんの場合は、
最初の方はちゃんとやってなかったから6ヶ月~1年でしたね🤔

(なべっち)
でも、6ヶ月ぐらいで「YouTubeを見て」って問い合わせが来ましたし、
1年ぐらいで「YouTubeを見て買いました」が増え始めましたね🤔

(酒井)
他の企業さんも当てはまると思うけど、
最初はコンテンツマーケティングというかYouTubeを、
「信用出来ない」から始まって、

問い合わせが来るようになって、
漸く信用して、
ちゃんと取り組み始めたよね😅

(なべっち)
確かに🤔
最初は、反応が見えないものなので疑ってましたね😅

(酒井)
僕のことを信用してなかったのよ😓
僕が言ってたことが現実になって、
やっと信じてもらえたわけです😭

(なべっち)
スゲ~‼️✨😲✨って、
一気にヤル気になりました🤭(笑)

お勤め先では今後、コンテンツマーケティングの取り組みをどのようにしていく意向がありますか?

19,0% 強化する。

47,6% やや強化する。

21,0% 現状維持する。

5,7% やや縮小する。

1,0% 縮小する。

5,7% わからない/答えられない。

(なべっち)
少しずつ強化していきたいって感じですかね🙄

(酒井)
伊勢通さんはどうですか❓️

(なべっち)
「現状維持」から
「強化する」に変わったところですね😏✨

(酒井)
ここ最近の話しだね👍️

(なべっち)
お恥ずかしい話し、
長年ぬぬるま湯に浸かり、
やっとこさ重い腰が上がりました🤣(笑)

お勤め先で2023年度以降に実施したい、注目しているコンテンツマーケティングの手法を教えてください!

48,6% 記事コンテンツ。

39,0% 動画コンテンツ。

39,0% ホワイトペーパー。

32,4% SNS運用。

などなどありますが、
伊勢通さんも2024年になって漸く
記事コンテンツに取り組み始めたところですしね😉

(なべっち)
動画コンテンツの方が先で、
珍しいパターンですね😅

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、③でしたね👍
今回のお話しは実態調査だったので、
共感が多い面白いデータでしたね🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/


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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html

著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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YouTubeチャンネル
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