目次

  • 『採用動画で最低限必要なコンテンツリスト』
  • 『情報収集の手段として「動画」は重要だと思う❓️』
  • 『情報収集の手段として動画が重要だと思う理由』
  • 『自身の情報収集に動画を活用していますか❓️』
  • 『情報収集に活用しているプラットフォーム』
  • 『情報収集で視聴している動画コンテンツは❓️』
  • 『自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか❓️』
  • 『今後(も)動画を活用したマーケティングに取り組みたいと思いますか❓️』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

中小企業の、動画マーケティングに関する実態調査!

86.3%が情報収集の手段として動画の重要性を認識

74.6%が自身の情報収集の手段として動画を活用、活用しているプラットフォームはYouTubeが約9割で最多‼️

という経験者に聞いたアンケート調査ですが、
採用や求人とは関係が無いように思えますが、
一般的な認識として、

「どんな情報が知りたいのか」
「会社で運用するとなったら経験者はどんな風に考えているのか」
という目線でも参考になるのではないかと
思ったので見ていきたいと思います🤗

その前に・・・

採用動画で最低限必要な、コンテンツリスト!

①事業紹介・企業説明。

②仕事の内容紹介。

③1日の流れ。

④社員インタビュー。

⑤人事制度・福利厚生。

この5つは最低限必要な動画だと思っています。
更には、それぞれの部署ごとにも必要だと思っていて、

よく、採用動画でも「動画だから」踊ったり、
何か面白いことをしなくちゃいけないイメージを
持っている方も多いのですが😓
そうじゃなく、

求職者は企業のちゃんとした、情報が知りたいのです‼️

ということが、このデータでも分かるかと思います😌

情報収集の手段として「動画」は重要だと思う?

41.3% 非常にそう思う。

45.0% ややそう思う。

7.4% あまりそう思わない。

3.7% 全くそう思わない。

2.6% わからない/答えられない。

経営者の8割以上が重要だと思っているんですね🤗

情報収集の手段として、動画が重要だと思う理由!

66.9% 情報が理解しやすいから。

39.9% Google検索にも動画が表示されることが増えていると思うから。

38.7% 動画ての情報収集が1番効率的だから。

「流石だな〜😁」と思います👏
ここで補足ですが、Google検索に動画が表示されるパターンと
されないパターンがあります💦

これは、Googleさんが検索キーワードに対して
「それならこれが参考になるじゃないかな🤗」と思えるものには、
その動画を表示するようになっていますが、

表示されない場合は「この検索には動画は必要ないな🤔」と
判断しているので表示されないのです😌
まあ、当たり前なことなんですけどね😅

検索時に上のタブで
「すべて」「画像」「動画」「ショッピング」
とかって切り替えることができますよね😌

実は、検索キーワードによってタブの種類が
変わるんですが知っていましたか❓️😁

「動画」が左の方に来ている場合は、そのキーワードに対して動画の重要度が高いのです🤗

自身の情報収集に動画を、活用していますか?

30.7% 非常に活用している。

43.9% 活用している。

15.9% あまり活用していない。

9.5% 全く活用していない。

やはり、経験者は結構な割合で情報収集に動画を活用していましたね👍

情報収集に活用している、プラットフォーム!

87.2% YouTube。

24.1% TikTok。

14.9% ニコニコ動画。

だいぶ離れていますね😲
採用だと「TikTokの方が良いんじゃないですか❓️」と
言う方がいらっしゃいますが、
圧倒的に「率」が違いますよね😅

経験者に聞いている調査ですが、
プラットフォームとしての使用率を見た方が
いいということだと思います😌

情報収集で視聴している、動画コンテンツは?

59.6% 商品・サービス説明動画。

52.5% 商品紹介。

37.6% セミナー動画。

28.4% プロモーションビデオ。

24.1% 対談動画。

ここは重要なポイント☝️
圧倒的に「商品・サービス説明」や
「商品紹介」を見ていますよね🤔

なのにこれが採用に置き換わったら
「面白い動画の方が良いんじゃない❓️」
「皆で踊った方が見てもらえるんじゃない❓️」
になってしまう😭

ふざけながらやってる商品紹介動画とか見ます❓️
そうじゃなく、ちゃんとした紹介動画が見たいと思いませんか❓️
採用でもそうなると思いませんか❓️🤔

自社の営業・マーケティング活動においても動画の活用は重要だと思いますか?

33.1% 非常にそう思う。

52.1% ややそう思う。

8.6% あまりそう思わない。

6.1% 全くそう思わない。

これも8割越えで「営業・マーケティング」に
動画が重要だと思うと回答されているのですが、
実際に、あんまり動画を活用していないですよね😅

こんなに重要だと思うと回答されているのに、
まだまだ動画を使って営業とかしているイメージがないですよね🤔
なのでもっともっと動画を使っていくと良いのではないかと思います😌

今後(も)動画を活用したマーケティングに、取り組みたいと思いますか?

4.53% 積極的に取り組みたい。

52.5% やや取り組みたい。

2.2% 取り組みたいと思わない。

97%以上が取り組みたいと回答しています😲

その中でも「積極的に取り組みたい」という方は、60分無料で相談もしていますので、
是非とも僕に気軽にご連絡して頂ければと思います🤗

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

公式動画HP
公式動画HP

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと
思っている方が多いのですが、

ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

どれか1つを突出させるのではなく、
4つのバランスをしっかりと考えながら全体的に底上げをして
運用することが大切だと思っております😌

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YouTubeチャンネルは作ったが
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設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

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初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
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2ヶ月目
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・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
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