• 『YouTube動画制作の目的』
  • 『YouTube動画制作で何をKPIに❓️』
  • 『YouTube動画制作は自社❓️外注❓️』
  • 『YouTube動画制作で1本あたりにかかっている費用はいくら❓️』
  • 『YouTube動画制作における効果』
  • 『YouTube動画制作における悩み』
  • 『動画経営のマーケティングとは』
  • 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

今回は「企業のYouTube動画制作における実態調査」というデータで、
企業のYouTubeの目的は4割が採用と集客という結果があったので
見ていきたいと思います😌

YouTube動画制作の目的を、教えてください!

45.5% 拡散・話題化。

41.8% 採用の強化。

40.0% 集客強化。

39.1% ブランディング。

1位が拡散・話題化で、皆さんこちらに目が行きがちですが、
その次2位3位が注目で、
かなり地に足の着いた活用されているのだと思います🤔

YouTube動画制作で何をKPIに?!

48.2% 視聴回数。

40.0% 問い合せ数(コーポレートサイト等)

33.6% 再生時間。

29.1% チャンネル登録者数。

27.3% 表示回数。

24.5% クリック率。

18.2% 視聴者維持率。

15.5% コンバージョン率。

きっと前の質問て「拡散・話題化」と回答している方は、
「視聴回数」や「再生時間」と回答している気がしますが😅
「採用の強化」や「集客強化」と回答された方々は、
「問い合せ数」という感じで、
この調査の中には2パターンの人が居ることが見えてきますね😅

YouTube動画制作はどのような形式で、おこなっていますか?

16.4% 全て外注。

54.5% 主に外注・一部内製。

21.8% 主に内製・一部外注。

「主に外注・一部内製」が半数以上なので、
内製比率も増えてきているのかな❓️
僕は「主に内製・一部外注」がオススメしています🤗

お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか?

1.8% 3,000円未満

17.3% 3,000円〜5,000円未満。

30.9% 5,000円〜10,000円未満。

21.8% 10,000円〜30,000円未満。

11.8% 30,000円〜50,000円未満

8.5% 50,000円〜100,000未満。

1つ前の質問で「主に内製・一部外注」など、
ちゃんとYouTubeを運用している人に聞いた数字だと思います🤔
かなり現実的な数字というか、
YouTubeをアクティブに運用しているだと思います😯

僕のお客さん達の所でも、
だいたい10,000円前後だと思います🤗

だけど、これが「採用動画にかける金額」となると、
10万円とか30万円という数字になるデータもありますので、
YouTubeなのか企業の動画制作なのかで桁が変わるって、
ちょっと面白いですよね🤭

YouTube動画制作における効果!

50.0% SNSで拡散された。

35.5% 求職者が増えた。

30.9% 商談化率が上がった。

24.5% 受注率が上がった。

20.9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。

17.3% 自社を知っている人が増えた。

15.5% SEO上位を獲得できた。

「SNSで拡散された」との回答が50%ありますが、
本当にこれが効果なのか❓️🤔

僕は正直、拡散されただけでは効果とは言えないのではないかと思っていて、
その次からの「求職者が増えた」とか「商談化率が上がった」とかは、
かなり効果だと思うので、
企業がYouTube動画制作に取組む目的も2パターンあるのかな🤔


YouTube動画制作における悩み!

46.4% 企業のブランドイメージとどこまて乖離させて良いのか分からない。

33.6% どんな動画が刺さるのか分からない。

27.3% どこまで企画をふざけていいのか分からない。

23.6% 企画考案に時間がかかる。

19.1% 目的を設定できない。

という感じなので、
進めていく上での悩みはこんな感じなのか🤔と、
ちょっと残念😓

集客や採用が目的であれば、
企画のブランドイメージ乖離させる必要無いですし、
どんな動画が刺さるかって、
相手が知りたいニーズをお話ししたら良いですし、
そもそもふざけちゃダメだし😮‍💨

これを見ると方向性がズレているのてはないかと思うけど、
これが現実なのですね😢

動画経営の、マーケティングとは!

大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、

YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いですし、
「企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いのか」という回答もありましたが、

ポイントは、情報は同じにすること‼️

公式動画HP
公式動画HP

公式ホームページと同じように大切な情報を動画化して、
公式動画HPとして情報を発信をしていくことをオススメしています‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌

ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

「どんな動画を作れば…🤔」
「拡散させたい」とかって話しもありますが、
やっぱり、きちんと戦略を考えて、
しっかりとプレゼンテーションを行うことが
成功に繫るポイントなのではないでしょうか😌

【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!

「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」

という方にお勧めです。

ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。


YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!

「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月 
【チャンネル作成+動画6本作成】 

はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法

2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)

3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)

チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!

「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】

集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート

サポート内容

初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定

2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策

3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善

YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!

2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。

・運送会社で、毎年20人採用 
・建材商社で、売上40倍 
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei

YouTubeビジネスサポートについて!

・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』 
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/ 

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/

…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94

…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ

・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp