- 『YouTube動画制作の目的』
- 『YouTube動画制作で何をKPIに❓️』
- 『YouTube動画制作は自社❓️外注❓️』
- 『YouTube動画制作で1本あたりにかかっている費用はいくら❓️』
- 『YouTube動画制作における効果』
- 『YouTube動画制作における悩み』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
今回は「企業のYouTube動画制作における実態調査」というデータで、
企業のYouTubeの目的は4割が採用と集客という結果があったので
見ていきたいと思います😌

YouTube動画制作の目的を、教えてください!
45.5% 拡散・話題化。
41.8% 採用の強化。
40.0% 集客強化。
39.1% ブランディング。
1位が拡散・話題化で、皆さんこちらに目が行きがちですが、
その次2位3位が注目で、
かなり地に足の着いた活用されているのだと思います🤔

YouTube動画制作で何をKPIに?!
48.2% 視聴回数。
40.0% 問い合せ数(コーポレートサイト等)
33.6% 再生時間。
29.1% チャンネル登録者数。
27.3% 表示回数。
24.5% クリック率。
18.2% 視聴者維持率。
15.5% コンバージョン率。
きっと前の質問て「拡散・話題化」と回答している方は、
「視聴回数」や「再生時間」と回答している気がしますが😅
「採用の強化」や「集客強化」と回答された方々は、
「問い合せ数」という感じで、
この調査の中には2パターンの人が居ることが見えてきますね😅

YouTube動画制作はどのような形式で、おこなっていますか?
16.4% 全て外注。
54.5% 主に外注・一部内製。
21.8% 主に内製・一部外注。
「主に外注・一部内製」が半数以上なので、
内製比率も増えてきているのかな❓️
僕は「主に内製・一部外注」がオススメしています🤗

お勤め先でのYouTube動画制作において、動画1本あたりにかかっている費用はいくらですか?
1.8% 3,000円未満
17.3% 3,000円〜5,000円未満。
30.9% 5,000円〜10,000円未満。
21.8% 10,000円〜30,000円未満。
11.8% 30,000円〜50,000円未満
8.5% 50,000円〜100,000未満。
1つ前の質問で「主に内製・一部外注」など、
ちゃんとYouTubeを運用している人に聞いた数字だと思います🤔
かなり現実的な数字というか、
YouTubeをアクティブに運用しているだと思います😯
僕のお客さん達の所でも、
だいたい10,000円前後だと思います🤗
だけど、これが「採用動画にかける金額」となると、
10万円とか30万円という数字になるデータもありますので、
YouTubeなのか企業の動画制作なのかで桁が変わるって、
ちょっと面白いですよね🤭

YouTube動画制作における効果!
50.0% SNSで拡散された。
35.5% 求職者が増えた。
30.9% 商談化率が上がった。
24.5% 受注率が上がった。
20.9% 今まで届かなかった層にアプローチできた。
17.3% 自社を知っている人が増えた。
15.5% SEO上位を獲得できた。
「SNSで拡散された」との回答が50%ありますが、
本当にこれが効果なのか❓️🤔
僕は正直、拡散されただけでは効果とは言えないのではないかと思っていて、
その次からの「求職者が増えた」とか「商談化率が上がった」とかは、
かなり効果だと思うので、
企業がYouTube動画制作に取組む目的も2パターンあるのかな🤔

YouTube動画制作における悩み!
46.4% 企業のブランドイメージとどこまて乖離させて良いのか分からない。
33.6% どんな動画が刺さるのか分からない。
27.3% どこまで企画をふざけていいのか分からない。
23.6% 企画考案に時間がかかる。
19.1% 目的を設定できない。

という感じなので、
進めていく上での悩みはこんな感じなのか🤔と、
ちょっと残念😓
集客や採用が目的であれば、
企画のブランドイメージ乖離させる必要無いですし、
どんな動画が刺さるかって、
相手が知りたいニーズをお話ししたら良いですし、
そもそもふざけちゃダメだし😮💨
これを見ると方向性がズレているのてはないかと思うけど、
これが現実なのですね😢

動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いですし、
「企業のブランドイメージとどこまで乖離させて良いのか」という回答もありましたが、
ポイントは、情報は同じにすること‼️

公式ホームページと同じように大切な情報を動画化して、
公式動画HPとして情報を発信をしていくことをオススメしています‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

「どんな動画を作れば…🤔」
「拡散させたい」とかって話しもありますが、
やっぱり、きちんと戦略を考えて、
しっかりとプレゼンテーションを行うことが
成功に繫るポイントなのではないでしょうか😌
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3ヶ月目
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・機能と設定の基礎知識
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3ヶ月目~6ヶ月目
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