- 『早いに越したことはない‼️今がそのタイミング‼️』
- 『YouTubeの投稿率が変わり始めている』
- 『利用率や普及率よりも浸透率‼️』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
「いつからYouTubeの運用を開始したらいいですか❓️」とか
「いつが最適ですか❓️」という質問も多いので、
今回は効果的な時期についてお話ししたいと思います🤗
早いに越したことはない!今がそのタイミング!
結論「早いに越したことはない‼️」そして「今がそのタイミング‼️」だと僕は思います🤔
ですが「いつもそう言ってるじゃん😮💨」
という感じかもしれませんが😓
今年は選挙で動画を活用したというお話しが、
かなりメディアでも取り上げられていましたよね😌

なので動画が大変注目されているので、
YouTubeを始めるな「今」が時期なんじゃないかと思います😌
YouTubeの投稿率が、変わり始めている!
総務省が出している
「主なソーシャルメディア系サービス/アプリ等の利用率」
というデータなのですが、
例えばYouTubeの利用率を見て頂くと、
令和5年度の全年代では87.8%で、令和2年度は85.2%、

令和5年度の10代〜40代まで各年代の利用率は、全て90%越えです☝️
ほとんどの人が使っているプラットフォームになっています🤔
令和2年度でも、
10代96%、
20代97%、
30代94%なので、
既に令和2年度で90%を越えていたので、
あまり利用率自体は変わっていないのですが、
「投稿率」が変わり始めています‼️
利用率と投稿率を、比べてみましょう!
令和5年度の全年代の利用率は、
先ほども言いましたが87.8%に対して、
書き込む投稿している人は3.9%‼️

YouTubeを利用している人の約4%の人が
書き込んだり投稿をしていて、
まだまだYouTubeは投稿率は低いですが、
例えばInstagramの場合、
利用率が56.1%で、
書き込む投稿するが21%なので、
利用者のうち38%と、
半分以上の人が書き込んだり投稿したりしています🤔
それでは、令和2年度を見てみると、
YouTubeの利用率は85.2%で、
書き込む投稿するが0.8%😱
利用率は令和5年度でも87.8%なのであまり変わっていないですが、
書き込む投稿するが3.9%と結構上がっているので、
更に身近になってきていることが1つの指標かもしれません😌
他のSNSと比べると全然増えていないけど・・・
でもプラスに考えたらライバルが少ないことが分かりますよね🤗
ただ、令和2年度〜5年度で結構増えているので、
今はもう少し増えいるかもしれません🤔
利用率や普及率よりも浸透率!
そして令和3年度版「情報通信白書」というデータを見てみると、
スマートフォンの普及が2013年で6割を越えて、
2015年には7割を越えています、そして
「普段利用しているインターネットサービス」の中に動画配信があります😌

何が言いたいかというと、
こういった利用率のデータを使っていつもお話ししていますが、
利用率はもうあまり変わらないじゃない❓️
でも深掘りすると投稿率が違ったり、
僕は2008年から動画活用をしていまして、
ずっと流れを見てきて、
僕も勘違いしていた部分があったと思うのです😥
そして2024年に気がついたのですが、
2024年2025年と、
ニュースなどでも「動画活用」という言葉や特集が出てきているので、
かなり動画活用が浸透してきていると思っていて🤔
そこで気がついたのが、
利用率で考えるのではなく、浸透度を考えることが重要なのでは⁉️と思ったのです‼️

だって、2015年には7割の人がスマホを持っていましたが、
投稿する人は極々一部で1握りというより
1つまみ程度だったでしょう❓️🤔
これまでずっと
「いつがYouTubeをやるタイミングですか❓️」と聞かれても
「今でしょ‼️」でしたけど、
2025年は、もういい加減やらないとマズイかも😱💦
というタイミングじゃないかと思います💦
それは、今回の参議院議員選挙を見ていて、
動画配信をしていない所が支持されにくくなっていて、
負けが多かった印象で、
それは企業の採用や求人でも通ずるものがあって、
動画配信をしていない所が選ばれにくくなるという、
同じ状態になりやすくなると思います🤔
それを判断するのが、利用率じゃなく浸透度だと思うので、
もうそろそろ動画をやらないとマズイと思っています☝️😌
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも
公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、
公式動画ホームページを作ると、
より効果的です‼️というお話しを、
いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、

YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから
「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
そういうことをしちゃうと、
ふざけているように見えてしまうので、
公式動画HPとして考えて、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️
それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つを突出させるのではなく、
全体の底上げをするように、
4つのバランスをしっかりと考えた運用することによって
採用や求人の結果にも繋がってくると思うので、
こういった運用方法を考えて頂くといいんじゃないかと思います😌
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