目的
- 『再生リストの公式シリーズとは』
- 『公式シリーズリストのデメリット』
- 『設定方法』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
この再生リストの、公式シリーズとして設定!
再生リストの設定をする時に、1番下に
「この再生リストの公式シリーズとして設定」

という所があるので、それをオンにするかオフにするかで出来ちゃうのですが、通常はオフになっています🤗
デメリットが1つだけありますけど、
僕はメリットの方が大きいと思うので、
是非ともオンにすることをオススメしています😌
再生リストの、公式シリーズとは!
YouTubeヘルプの「シリーズリスト」の所には、
シリーズリストを作ると、再生リストを1つのセットにまとまった動画として公式に指定できます。
シリーズリストに動画を追加すると、シリーズに含まれる動画をユーザーが視聴しているときに、その再生リストに含まれる他の動画を紹介したり、おすすめとして取り上げたりできます。
この情報は、YouTubeが動画の表示方法や発見方法を変更する際に利用される場合があります。

とあります🤗
要はオススメされやすくなる‼️
ということです‼️
実際に、僕の再生リストも公式シリーズにしていると「次の動画」に出やすくなっていると実感しているので、基本的には全て公式シリーズにしています😉👍
公式シリーズリストのデメリット!
たった1つだけデメリットがありまして、これも同じくYouTubeヘルプに書いてありますが、
「同じ動画を複数のシリーズリストに追加することはできません」
と書いてありまして、
要は、公式シリーズじゃない普通の再生リストであれば、同じ動画を別の再生リストにも入れることが出来るのですが、
公式シリーズにすると、1つの動画を1つの再生リストにしか入れられなくなるので、それがデメリットと言えばデメリットですが😅
いろんな再生リストに同じ動画があっても、逆にややこしいかとも思うので、僕はオススメしています🤗
設定方法!
YouTubeスタジオの「コンテンツ」で、上のタブを「再生リスト」にすると、これまで作った再生リストが並んでいます🤗
そこから、公式にしたい再生リストを選び、ここからがややこしくて💦
僕のお客さんもやり方忘れちゃう人が多いので、覚えておいて頂きたいのですが、
右上の「YouTubeで編集」という所があるので、そこを押してYouTubeスタジオから出て、
YouTubeでの再生リストの設定に行くことができます😉👍

そして、説明欄の上にある縦に3つの点を押すと5つのメニューが出てきます😌

その中の「再生リストの設定」を押すと「埋め込みの許可」「再生リストのトップに新しい動画を追加」「この再生リストの公式シリーズとして設定」とあるので、

「この再生リストの公式シリーズとして設定」にチェックを入れてオンにしたら、公式シリーズに設定が完了です🤗
という感じで、やっていない方が多い機能なので、是非設定しておすすめに上がりやすくしてみてはいかがでしょうか😁👍
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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