目次
- 『終了画面とは❓️』
- 『YouTubeヘルプで終了画面の説明』
- 『終了画面に設定できるもの』
- 『設定方法』
- 『動画経営のマーケティングとは』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
終了画面とは!
動画の最後に、別の動画のサムネイルやチャンネルロゴ(アイコン)が表示されているのを見たことがあるかと思います🤔

これは動画の最後に追加することが出来るので、視聴者が興味があったらポチッと押して見てくれやすく、
次の行動への動線も出来ますので、僕はほぼ全ての動画に付けていて、オススメの機能です🤗
YouTubeヘルプで、終了画面の説明!
YouTubeヘルプの《動画に終了画面を追加する》に、
「終了画面は動画の最後の5秒〜20秒に追加でき、
他の動画を宣伝したり視聴者にチャンネル登録を
促したりする目的に利用できます。
標準の16:9のアスペクト比の動画の場合、
終了画面に最大4つの要素を追加できます。
他のアスペクト比の動画の場合、追加できる要素の数は
これより少ない可能性があります」とあります😌

終了画面に、設定できるもの!
終了画面に設定できるものは、
・動画:最新のアップロード、視聴者に適した動画、特定の動画のいずれかを表示します。
・再生リスト:公開されているYouTube再生リストを表示します。
・チャンネル登録:チャンネル登録を促すことができます。
・チャンネル:カスタムメッセージで別のチャンネルを宣伝できます。
・リンク:YouTubeパートナープログラムに参加しているクリエイターは、外部のウェブサイトへのリンクを作成できます。

設定方法!
まずは、YouTubeスタジオの動画の設定画面から、
右下に「終了画面」とあるので、そちらへ進むと、
4つのレイアウトのサンプルが表示されます😉

何度かやっていくと「動画からインポート」と言って、
前の動画と同じ終了画面で良ければ同じ物が設定できるのですが🤔
最初は4つの中から選んだ方がやりやすいと思います🤗
例えば、「1本の動画、1個の再生リスト、1件のチャンネル登録」を選択し、
そこへ入れる物を選んで、4つまで表示できるので、もう1つ動画か何か追加することができます😌

そらから、1番下に「設定を追加」という所があるので、そこを押すと、
更に・動画・再生リスト・登録・チャンネル・リンクと出てくるので追加することができます🤗

例えば、動画を選択すると
・最新のアップロード。
・視聴者に適したコンテンツ。
・特定の動画の選択。
を選ぶことができ、
その横で表示させる場所を決められます👍

その下では、5秒〜20秒の間で終了画面を表示させる長さを決めることができます🤗
ちなみに僕は1番短い5秒にしています😌
あんまり出ていると鬱陶しいですよね😓

という感じで、終了画面は次の行動への動線になるので、是非ご活用下さい🤗
動画経営の、マーケティングとは!
大前提、今はどこの企業さんも公式ホームページがありますよね👍️
それにプラスして、公式動画ホームページを作ると、より効果的です‼️
というお話しを、いつもさせて頂いているのですが、
今回の終了画面のお話しは、
ホームページだと必ず動線を考えて配置してありますよね❓️
というような感じで、所謂フッターだと思ってYouTubeでは
終了画面の設定をすることをオススメします😌
YouTube(動画)をやるとなったら、
ほとんどの人が「どんな動画にしようかな❓️🤔」
「ネタどうしようかな❓️🤔」と、
YouTubeだから「動画だから面白いことしなくちゃいけない」とか、
「踊らないといけない」など、
別の事をしないといけないと思っている方が多いのですが、
ポイントは、公式ホームページと同じように大切な情報を動画化してYouTubeでも発信をして、どちらにも同じ情報を載せること‼️

それが動画経営マーケティングという、
動画のホームページを使うポイントだと思います😌
ということで僕はいつも、
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
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