目次
- 『スタートラインに乗るまでに必要な本数』
- 『YouTube運用のステップ1』
- 『ステップ2』
- 『ステップ3』
- 『見てもらえるようになる仕組み』
- 『30本の理由』
- 『採用動画に最低限必要なリスト』
- 『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
スタートラインに乗るまでに、必要な本数!
2021年に書いた本「ビジネスYouTubeで売れ」では100本と言っていましたが、最近はそこまで多くなくて良くなってきて、今回2026年1月1日に出る「経営戦略は動画が最強」では、新たに具体的な数字を書いていますが、
最近の平均はだいたい、30本程度だと思っています😌
この動画のタイトルに「必要本数」ありますが、チャンネルを作るだけなら動画が無くても作れるし、
動画1本でも始められるのだけど、
僕の言う必要本数というのは、効果的に運用するためにスタートラインに乗るまでの本数のことで、30本が基準かと思っております🤗
YouTube運用の、ステップ1!
その基準というのが、僕はYouTube運用には「最初の3ステップ」というのがあるとお話しさせてもらっていて、

まずは、ステップ①で動画を発見してもらう‼️
言い換えると
YouTubeさんに拡散してもらえるようになるまでの、準備段階です☝️
YouTubeさんがインプレッションで色々な人にオススメしてくれるようになるまでを手っ取り早くするのが、だいたい30本ぐらい😌
なので30本公開して、スタートラインなのです‼️
だけど、準備段階だからといって30本出来上がるまで非公開にしておくわけではなくて、
ちゃんと公開して運用していけばいいんですよ🤗
でも効果というか、拡散され始めるのが30本ぐらい公開した頃なので、そこを目安にしていただくと良いと思います😌
ステップ2!
拡散され始めたら、次の段階のステップ2で見たいと思ってもらう‼️
ここではタイトル・サムネイル・説明文が大事になります😌
拡散が始まりオススメされているということは、サムネイルが表示されているが、まだ再生はされていない、動画が再生されるにはサムネイルをポチッと押してもらわないと再生されませんよね🤔
再生してもらえるように努力をしましょう‼️
というのがステップ2なのです😌
僕は「サムネイルは再生ボタン」と言っているんだけど、再生されるためにサムネイルを工夫しましょう😉

そしてサムネイルとセットなのが「タイトル」です‼️
タイトルも見たいと思ってもらえるように適切に入れましょう🤚
オススメされて表示されても他の動画に埋もれてしまっては再生してもらえませんので、ステップ1、ステップ2が肝心だと思っています😌
ステップ3!
ステップ1、ステップ2が出来て、再生ボタンを押しされて、ようやく動画の中身に入るわけです🤗
何が言いたいかというと、この話しをする時にいつも、
「1、2が出来ていないと動画の中身には辿り着かないので、動画の中身を一生懸命考える前に、まずは1、2を考えて運用しましょう」
と言っていて、なぜかと言うと、
YouTubeには毎分500時間以上の動画が公開されているので、ちゃんと運用しないと埋もれてしまいますよ🤚
ということなので、ステップ1からステップ2へ進むのが動画30本ぐらいがポイントだと思っております😉👍
見てもらえるようになる仕組み!
YouTubeでは、YouTubeを開いた
トップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)
YouTube検索
関連動画

と、僕はこの3つを「3大流入経路」と言っているのですけど、僕の2021年のアナリティクスで少し古いですが、
365日間でインプレッションで977.9万回いろんな人にオススメしてくれて、
その中でクリック率が4.7%で、
実際に視聴された回数が45.7万回でした😌
この数字は、まずインプレッションが先ほどのステップ1☝️
ステップ1でインプレッションを伸ばし、次にステップ2がクリック率、ステップ3が視聴回です数🤚
このアナリティクスの表を分かりやすくしているのが、先ほどの「3ステップ」なのです🤗
30本の理由!
グラフで急に動きが変わっている部分がありますよね☝️

最近僕が見ているチャンネルでは、30本越えたぐらいの所でこうなっている傾向にあります😌
なので、最初に必要な本数は30本を目安として、ステップ1からステップ2に進んでいただくイメージを持って運用していただくと良いと思います🤗
採用動画に、最低限必要なリスト!
①事業紹介・企業説明。
②仕事の内容紹介。
③1日の流れ。
④社員インタビュー。
⑤人事制度・福利厚生。
採用には、このコンテンツから作っていただければ良いんじゃないかと思っております🤗

動画経営の基礎、ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

どれか1つだけを磨いて突出させるのではなく、
この4つのバランスをしっかりと考えながら、
全体の底上げをしていくことが重要だと思っております🤗
【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
YouTubeチャンネル作成や設定を、依頼したい企業様!
「YouTubeチャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
はじめてYouTubeチャンネルを作る企業様
YouTubeチャンネルは作ったが
ホーム画面の設定方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・チャンネル改善(作成)方法
2ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・目標設定と効果測定
・動画撮影(実践)
3ヶ月目
・動画撮影と編集のポイント
・動画編集(実践)
チャンネル作成や設定も含めて、動画マーケティング自社運用のサポートを依頼したい方!
「動画マーケティング自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
集客や採用を自社のYouTube
運用チームで継続的に効果を出したい
企業様におすすめ。チャンネル作成から
内製化までを6カ月でサポート
サポート内容
初月
・SEO視点の基礎知識
・機能と設定の基礎知識
・目標設定と効果測定
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画制作(企画&撮影&編集)
・効果検証と次回対策
3ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・運用チームの課題抽出と改善
YouTubeビジネスサポート、コンサルティング事例!
2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
企業の課題を動画で解決。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
・その他事例
https://ytbs.jp/category/jirei
YouTubeビジネスサポートについて!
・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 デジタルマーケティングアドバイザー
https://digiport.tokyo/projects/advisor/da_sakai/
…公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://senmonka-haken.jp/profile/%e9%85%92%e4%ba%95%e3%80%80%e5%a4%a7%e8%bc%94
…YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ
・企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp



















