ポイント
🔎【良い事例と悪い事例】
🔎【画像の条件】
🔎【1枚の画像が色々なデバイスで表示。】
🔎【中小企業の広報とは】
さて、その訳は❓️🤔
企業のYouTubeチャンネルのアート画の『効果的な作り方』とは⁉️
(酒井)
チャンネルアート(バナー)画像って、
もしかしたら知らない方もいるかもしれないから、
一応説明しておくと、
チャンネルトップに行くと1番上の帯状の画像
のことで、
ここも意外と大切な要素になるので、
今回は作り方とポイントをお話ししていきたいと思います🤗
まずは、いつものYouTubeヘルプに書かれていることからですが、
『チャンネルバナーとプロフィール写真のヒント』
という所に、
「ブランド構築の第一歩はチャンネル名を決めることですが、
バナー画像やプロフィール写真などのビジュアルも重要です。」
とありまして、
具体的には
📍あなたはどのようなクリエイターか。
📍どのような特徴があるのか。
という所がちゃんと伝わる写真が良いよ👍️
とYouTubeさんも言っていて、
良い事例と悪い事例!
なべっちの会社の株式会社伊勢通さんの場合、
最近チャンネルバナーを変えて、
『無垢フローリングの 滑り止めオイル 愛犬もお子様も安心』
という3行で伝えていて、
その横に「僕達がやってま~す」って感じで、
パパ(社長)となべっちとお兄さんの写真があって、
何のチャンネルで、
何の会社なのか
分かりやすいバナー画像になっていますよね😉👍
(なべっち)
やった~褒められた😁
(酒井)
では、変える前は
『創業100年企業が厳選する高品質な建材を紹介』
と書いてあり、
その横にアニメーション画像がありますが、
どうですか❓️
皆さんはどっちが良いと思いますか❓️🤔
(なべっち)
afterの方です‼️😅
(酒井)
でも君・・・
変更前の時に「これでは分かりにくい」と僕が言ったら、
「え~😩何がいかんのですか、めっちゃ良いじゃないですか~うち建材メーカーですから😤」
なんて言ってたけどね😏
(なべっち)
だ~れがそんなことを😱💦
すみませんでした~‼️🙇
(酒井)
まあ、よくある話しですよね😅
皆その時自分が良いと思ったのが最適だと思いますからね😌
だけど、お客さんから見たら何も良くはない😱
ということはよくあることだけど、
気をつけて頂ければと思います☺️
(なべっち)
先生の言うことは聞きましょう‼️😓
(酒井)
漸く分かってくれました😭
画像の条件!
そしてまだまだYouTubeヘルプには
『バナー画像のガイドライン』
という所があって、
「バナー画像は、以下の条件を満たしている必要があります」
・最小アップロードサイズ:アスペクト比が16:9で2560×1440ピクセル。
これがバナー画像の大きさで、
・テキストやロゴの最小サイズにおける安全領域1235×338ピクセル。
・ファイルサイズは6MB以下。
1枚の画像が色々なデバイスで表示。
まずは、2560×1440ピクセルサイズの画像を1枚用意するのですが、
このサイズは、
テレビで表示された時のサイズなのですが、
YouTubeさんは、
テレビ用、
デスクトップ用、
タブレット用、
モバイル用の画像を各々用意するのではなく、
「1枚のテレビ用の画像を用意してくれたら、それを各々のサイズに勝手に合わせて活用します」
と言っているわけなのです😉
さっきの数字とは若干異なりますが、
テキストandロゴ セーフエリア1546×423ピクセル
とありますが、
さっきの「テキストやロゴの安全領域」のことです😌
例えば、僕のチャンネルアート画像で言うと、
真ん中に文字がギュッとなっているでしょ❓️
このギュッとなっている部分が
安全領域
なので、
ここに文字を集めているのです😉👍
皆さんも、このYouTubeさんのサイズ条件を
確認しながら作って頂ければと思います🤗
このギュッとなっている部分がモバイル用なのですが、
最近チャンネルアート画像を凝った感じで作ってる方も多くて、
モバイル用で表示される部分の外側、
デスクトップで表示される部分に別の文字だったり画像があったり、
更には、デスクトップの外側のテレビで表示される部分にも
何か入れている人も居て面白いですよ😁
(なべっち)
ユーザーのデバイスも各々違いますもんね🤔
(酒井)
それに、最近はテレビで見る割合が増えてきていますからね🤔
「チャンネルアート画像 サンプル」と検索
していただくと、
上手いこと作ってる画像とか出てくるので、
それも参考にしていただくのも良いですね👍️
中小企業の広報とは!
僕は、中小企業の広報とは
『自己紹介✕マッチング』
だと思っていて、
とにかく自己紹介‼️
皆さん「バズるには」とか
拡散される方向の話しばかりフォーカスされますけど、
ちゃんと自己紹介をしていないければ、結果的にどれだけ拡散されても意味が無い‼️
「面白い」
「すごーい」
って見てもらえただけで終わっちゃうのですよ😓
会社でYouTubeをやるということは仕事ですから、
商品が売れたり、
仕事に繋がらなければ意味が無いでしょ⁉️
例えば今日の話しなら、
チャンネルアート画像が、
パッと見て、
どんな商品を扱っている会社が、
どんなチャンネルをやっているのかが、
伝わることが出来ていて、
拡散されればマッチングに繋がり、
更には結果に繋がりやすくなるわけです‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回も③④でしたが、
いつも③④が大事って話しになっちゃいますけど、
4つのバランスですからね🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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