ポイント
🔎【どんなチャンネル名が良いの❓️】
🔎【なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか】
🔎【酒井チャンネルでの、事例紹介!】
🔎【Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示】
🔎【中小企業の広報とは】
さて、その訳は❓️🤔
企業のチャンネル名を決めるポイントは⁉️
(酒井)
チャンネル名は、
検索などにとても大事な物になるので、
ちゃんと考えて頂きたいのですが、
これは、YouTubeさん自体もYouTubeヘルプで
『ブランド構築の第一歩はチャンネル名を決めることです』
と明記しています😌
補足ですが、チャンネル名を変更した後
『数日かかる場合があります』とか、
『14日間に2回変更できます』
と書かれています。
どんなチャンネル名が良いの?
ズバリ‼️
チャンネル名を見たら、どんなチャンネルなのか分かる名前が良いです😉👍
例えば、僕が関わっている企業さんで
『仙台宮城奥州秋保温泉 蘭亭』
さんの場合、
温泉で旅館なんだと分かりますよね😉
なべっちの会社は、
フローリングの建材商社であって、
フローリングの滑り止めのオイルを販売しているのですが、
少し前のチャンネル名だと
『無垢フローリング暮らしのサポート【伊勢通】』
ちょっと分かりにくいですよね😅
なので今は
『無垢床フローリング滑り止めオイル【伊勢通】』
に変更しました🤗
フローリングの滑り止めオイルの会社なんだなって
分かりますよね👍️
それから、なべっちが個人でやってるチャンネル
『水泳大好き教室』
これも水泳のチャンネルなのだと分かりやすいですね👍️
そして、僕の奥様のチャンネルの少し前の名前だと
『ぶっぴぃ~日記』・・・分かりにくい‼️
今は
『ぶっぴぃ~の旅日記』
になっています🤗
旅系なのだと分かるようになりました👍️
なべっちの会社の前のチャンネル名だと、
暮らしのサポートって何だよ⁉️
って感じじゃない❓️😅
(なべっち)
何をサポートしてくれるのかサッパリですね🤣
(酒井)
僕が最初に突っ込んだ時は、
このフレーズが気に入ってたから、
『めっちゃいいじゃないですか~😕』
なんて言ってたんだけどね😅
(なべっち)
本当に何の自信なんだか😅
困った奴ですね~💦
(酒井)
何度でも良いんですよ👍
ブラッシュアップしていくのは大事なことです‼️
どんどんブラッシュアップして、
分かりやすくしていきましょう🤗
酒井チャンネルでの、事例紹介!
例えば、僕の昔のチャンネル名だと
『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』
だったのですが、
僕は企業向けに情報発信をしているのですが、
この時ユーザー達には伝わっていなくて、
一般ユーザーからコメントが入って、
コメント欄が荒れたんですけど😅
toCでも来ちゃってたというか、
見てくれるのほ有難いんですけど😅
僕がターゲットを明確にしきれていなかったのが悪い‼️
とは言うもののコメント欄が
荒れるのは良くないですから、
最初に『企業』と入れて
『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』
に変えたら、
一般ユーザーからのコメントが、
ほとんど入らなくなりました🤗
チャンネル名によって、
間違ったターゲットにも表示されたため、
そんなことになってしまったのですが、
頭に『企業』と付けただけで違うのかな😉と思っていて、
それくらい、分かりやすいチャンネル名にして、
ちゃんとしたマッチングをすることが大切なのだと思います😌
なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか?
それは、
スマホでもパソコンでも、検索して動画が表示された時に、チャンネル名も一緒に表示されます‼️
勿論、動画を見るか見ないかは、
タイトルとサムネイルが大事になりますが、
それと同時に、
常にチャンネル名も表示されています😌
例えば、タイトルやサムネイルで「見てみようかな🤔」と思っても、
チャンネル名が変だったり、怪しかったら❓️
見るの止めておこうと思わない❓️🤔
僕も、
結構チャンネル名で見るか決めたりします😌
Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示
Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示
されますが、
そこにもチャンネル名が表示されので、
YouTubeさんが言っている通り、
スタートの大切な第一歩だと思っております😌
(なべっち)
全ての動画に表示されますからね🤔
(酒井)
それくらい大事だとYouTubeも考えていることなのでしょうね😌
中小企業の広報とは?
僕は、
企業の広報は『自己紹介✕マッチング』
だと言っていて、
これはもう当たり前ですよね😌
チャンネル名は自己紹介で、
サムネイルもタイトルもその動画の自己紹介で、
それを検索や関連動画やブラウジング機能(オススメ)で、
YouTubeさんが拡散してくれて、
そこでどうマッチングするかなので、
マッチングしたいと思っていても、
訳のわからないチャンネル名では
マッチングが出来ないですよね😓
なので、ちゃんとした
自己紹介をすることによって、よりマッチングが正確になる
のではないかと思います😌
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のチャンネル名は正しく
④のプレゼンテーションですね😉
それと、伝える・伝え方という意味では
③のマーケティングでもありますね😌
「チャンネル名なんてチャンネルのトップだけでしょ🤔」と
思っていたら、
大したことないけれど、
常に付きまとってくるし😅
どこに出るのかというのを分かった上で、
チャンネル名を付けないとマッチングにも
支障が出るという訳なのです😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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