ポイント

🔎【どんなチャンネル名が良いの❓️】

🔎【なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか】

🔎【酒井チャンネルでの、事例紹介!】

🔎【Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示】

🔎【中小企業の広報とは】

さて、その訳は❓️🤔

企業のチャンネル名を決めるポイントは⁉️

(酒井)
チャンネル名は、
検索などにとても大事な物になるので、
ちゃんと考えて頂きたいのですが、
これは、YouTubeさん自体もYouTubeヘルプで

『ブランド構築の第一歩はチャンネル名を決めることです』

と明記しています😌

補足ですが、チャンネル名を変更した後
『数日かかる場合があります』とか、

『14日間に2回変更できます』

と書かれています。

どんなチャンネル名が良いの?

ズバリ‼️

チャンネル名を見たら、どんなチャンネルなのか分かる名前が良いです😉👍

例えば、僕が関わっている企業さんで

『仙台宮城奥州秋保温泉 蘭亭』

さんの場合、
温泉で旅館なんだと分かりますよね😉

なべっちの会社は、
フローリングの建材商社であって、
フローリングの滑り止めのオイルを販売しているのですが、
少し前のチャンネル名だと

『無垢フローリング暮らしのサポート【伊勢通】』

ちょっと分かりにくいですよね😅

なので今は

『無垢床フローリング滑り止めオイル【伊勢通】』

に変更しました🤗
フローリングの滑り止めオイルの会社なんだなって
分かりますよね👍️

それから、なべっちが個人でやってるチャンネル

『水泳大好き教室』

これも水泳のチャンネルなのだと分かりやすいですね👍️

そして、僕の奥様のチャンネルの少し前の名前だと
『ぶっぴぃ~日記』・・・分かりにくい‼️
今は

『ぶっぴぃ~の旅日記』

になっています🤗
旅系なのだと分かるようになりました👍️

なべっちの会社の前のチャンネル名だと、
暮らしのサポートって何だよ⁉️
って感じじゃない❓️😅

(なべっち)
何をサポートしてくれるのかサッパリですね🤣

(酒井)
僕が最初に突っ込んだ時は、
このフレーズが気に入ってたから、
『めっちゃいいじゃないですか~😕』
なんて言ってたんだけどね😅

(なべっち)
本当に何の自信なんだか😅
困った奴ですね~💦

(酒井)
何度でも良いんですよ👍

ブラッシュアップしていくのは大事なことです‼️

どんどんブラッシュアップして、
分かりやすくしていきましょう🤗

酒井チャンネルでの、事例紹介!

例えば、僕の昔のチャンネル名だと

『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』

だったのですが、
僕は企業向けに情報発信をしているのですが、
この時ユーザー達には伝わっていなくて、
一般ユーザーからコメントが入って、

コメント欄が荒れたんですけど😅

toCでも来ちゃってたというか、
見てくれるのほ有難いんですけど😅

僕がターゲットを明確にしきれていなかったのが悪い‼️
とは言うもののコメント欄が
荒れるのは良くないですから、

最初に『企業』と入れて

『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』

に変えたら、
一般ユーザーからのコメントが、
ほとんど入らなくなりました🤗

チャンネル名によって、
間違ったターゲットにも表示されたため、
そんなことになってしまったのですが、

頭に『企業』と付けただけで違うのかな😉と思っていて、
それくらい、分かりやすいチャンネル名にして、

ちゃんとしたマッチングをすることが大切なのだと思います😌

なぜ、そんなにチャンネル名が大切なのか?

それは、

スマホでもパソコンでも、検索して動画が表示された時に、チャンネル名も一緒に表示されます‼️

勿論、動画を見るか見ないかは、
タイトルとサムネイルが大事になりますが、

それと同時に、
常にチャンネル名も表示されています😌

例えば、タイトルやサムネイルで「見てみようかな🤔」と思っても、
チャンネル名が変だったり、怪しかったら❓️
見るの止めておこうと思わない❓️🤔
僕も、

結構チャンネル名で見るか決めたりします😌

Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示

Google検索の検索結果でも、YouTube動画が表示

されますが、
そこにもチャンネル名が表示されので、
YouTubeさんが言っている通り、
スタートの大切な第一歩だと思っております😌

(なべっち)
全ての動画に表示されますからね🤔

(酒井)
それくらい大事だとYouTubeも考えていることなのでしょうね😌

中小企業の広報とは?

僕は、

企業の広報は『自己紹介✕マッチング』

だと言っていて、
これはもう当たり前ですよね😌

チャンネル名は自己紹介で、
サムネイルもタイトルもその動画の自己紹介で、

それを検索や関連動画やブラウジング機能(オススメ)で、
YouTubeさんが拡散してくれて、
そこでどうマッチングするかなので、

マッチングしたいと思っていても、
訳のわからないチャンネル名では
マッチングが出来ないですよね😓

なので、ちゃんとした

自己紹介をすることによって、よりマッチングが正確になる

のではないかと思います😌

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回のチャンネル名は正しく
④のプレゼンテーションですね😉

それと、伝える・伝え方という意味では
③のマーケティングでもありますね😌

「チャンネル名なんてチャンネルのトップだけでしょ🤔」と
思っていたら、
大したことないけれど、

常に付きまとってくるし😅
どこに出るのかというのを分かった上で、
チャンネル名を付けないとマッチングにも
支障が出るという訳なのです😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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