中小企業のYouTube運用、いつから始めれば⁉️
ポイント
🔎『まだYouTubeは始まっていませんよ😉👍』
🔎【YouTubeは積み重ね】
🔎『使用率と投稿率』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業のYouTube運用は、いつ始めれば⁉️🙄
(酒井)
よくある質問で『なぜYouTube❓️』
『今さらYouTube❓️』『いつまでYouTube❓️』『仕事でYouTube❓️🤔』って、
本当によく聞かれるんですけど😅
(なべっち)
お疲れ様です🤭
(酒井)
だけど、この質問をされた時僕は『まだYouTubeは始まっていませんよ😉👍』ってお話しをするのですが😌
今回の『いつ始めればいいのか』だと、
アナリティクスの視聴回数で全期間にして見てみると、
最初の頃は動きなんて無く、ある時急に山が大きくなり始めます😏✨
【YouTubeは積み重ね】なのです‼️
積み重ねていくことによって、ある段階が来ると動きだします👍
そしてまた次の段階でまた動きだして、徐々にグラフの山が大きくなっていきます☺️
なので、1番最初に動きだす所から始めるのは無理ですから、
結論‼️早いに越した事は無いんですよ‼️
『5年後に結果が出ればいい』なら『3年後ぐらいから始めましょう』だけど😅
皆欲張りさんだから、直ぐに結果を欲しがるじゃない❓️😁
(なべっち)
だいたい誰もがそうですよね🤔
(酒井)
僕は『3ヶ月~6ヶ月ぐらいかかりますよ』って皆さんにお伝えするのですが、
要は、そのグラフが動かない期間があるので、
その期間を見越して前倒しして始めた方が良いということです‼️
あともう1つ『まだYouTubeは始まっていませんよ』と言う理由がありまして😌
総務省のデーターで『使用率と投稿率』を調べたデーターがあるのですが、
YouTubeは85,2%が使っていて、Instagramは42,3%で、Facebookは31,9%。
【書き込む・投稿する】がInstagramだと16,7%、Facebookで9,7%なので、
YouTube以外は、見てる人と投稿してる人の割合は、
約3分の1ぐらいの人が投稿してるという感じなのですが、
一方で、85,2%の人がYouTubeを見てるのに、投稿してる人は0,8%‼️‼️
ということで『企業でYouTubeを活用しているか』と言うと、全然活用されていないですよね⁉️
なので【まだ始まっていないのです‼️】
このデーターの数字は、普通の人も含めてなのですが、皆さんもよく考えていただくと、
Instagramは何処の会社もやっていて、ホームページを見たらInstagramのボタンが何処にでもあるけど🤔
それじゃあYouTubeのボタンはホームページにどれくらいあるか🤔って考えたらどう❓️🤔
(なべっち)
全然無いっすね😩💦
(酒井)
1割とか2割❓️🤔
(なべっち)
たぶん2割も無いんじゃない❓️😅
(酒井)
どうだろうね😅僕はYouTubeをやってる会社のホームページを見ることが多いから😅
(なべっち)
必然的にそうですよね🤔
(酒井)
なので、始まっていないのは分かるよね😌
僕の予想は、使用率から考えて、何処の会社も使いだすと、
そのうちなると思っています🤔まあ、まだ『❓️』ですけどね😅
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回の『始めるタイミング』は③だけど、②のアルゴリズムを考えて逆算しないといけないので・・・
結局、全体のバランスを考えて運用しましょう‼️ってことになっちゃいますね😅
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