中小企業YouTube運用、5つの要点とは⁉️
ポイント
🔎ネタ(動画の内容)を考えたり、運用するにあたって、5つのポイントを気にしましょう
🔎③〝誰から〞の情報か、もポイント。
🔎④良い情報でも〝伝え方〞次第‼️
🔎⑤次の行動(経路)を提示する
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
中小企業でのYouTube、5つの要点とは⁉️🙄
(酒井)
ネタ(動画の内容)を考えたり、運用するにあたって、5つのポイントを気にしましょう‼️というお話しです🤗
まず、その5つとは‼️
①ニーズを把握する。
②YouTubeは〝独自の情報〞が価値。
③〝誰から〞の情報か、もポイント(Webのリンクも同じ)
④良い情報でも〝伝え方〞次第。
⑤次の行動(経路)を提示する。
この5つなのですが、②からお話ししていきます☺️
独自情報って、僕の場合は完全に『酒井の独自情報』を発信しています☺️
たまには一般論っぽい話しもあるけど、世の中にはYouTubeの活用の仕方の話しなんて、
いっぱいあるじゃない😌サムネの作り方だったり、バズる方法だったりね😅
そういう情報発信をしているユーチューバーさんもいたりしますし、
だけど僕は【企業】がYouTubeを使うという目線で、
酒井の解釈で、このチャンネルの動画を作っているのです😉👍
ワイドショーとかのコメンテーターさんとか、正しくそうじゃない❓️
〇〇先生は、その道の権威なので、その人がどう捉えてどう解説するかが知りたい事で、独自の情報だよね😌
テレビでやってるくらいなので、そこにニーズがあるわけだよね👍️
ニーズがあということは価値があるんだから、ちゃんと発信しましょう‼️
ということで、独自の情報が価値なのです😉👍
なべっちの会社だったら、フローリングの会社で滑り止めのオイルを売ってるわけですから、
フローリングのプロじゃん🤔なのでフローリングの手入れだったり、滑らなくする方法だったり、
フローリングに関する事は、フローリングのプロに聞きたいのよ👍️その道の専門家じゃん🤗
『専門家』って言葉だけ聞くと、凄い事をしてる人のように聞こえるけど、
皆自分が仕事でしてる事って、その道の専門家じゃん🤔
(なべっち)
そうですね、プロですよね😌
(酒井)
そう👍自分が培ってきて喋れる事を、自分の認識で発信する‼️という事が大事なのです‼️
電気屋さんだってLED推進派だったり、『LEDじゃない方が味があって暖かみがある』って言う電気屋さんもあるよね🤔
それを発信してくれないと、とりあえず近所の電気屋さんに行ったら、
自分は味がある方が好きなんだけど『環境の事もあるしLEDに全部変えましょう』なんて言われて、
何処の電気屋さんもそう言うのかと思ったら、そこだけだったとしたら❓️🤔
『失敗‼️間違えた~‼️』ってなるよね😅
だから、そういう情報も発信していた方が、お客さんも選びやすい‼️ということなのです😉
③〝誰から〞の情報か、もポイント。
〝誰から〞というのは、例えば僕は、YouTubeの話しをしてるけど、
なべっちが自分でチャンネルを始めて『酒井さんがこないだこんな事言ってたんです』って、
僕の話しを聞いて、綺麗に言えたとしても、酒井の受け売りなんです😓
それなら、なべっちチャンネルは何を発信したらいいのかと言ったら、
僕の話しを聞いて喋るけど『実は酒井さんが言っているのは、こういうことなのです🤗』みたいな、
なべっちとしての意見や酒井の解説ならば、ニーズがあるかもしれないけど、
僕が言ったことを言うだけだったら、信憑性も無いし説得力も無い‼️何の価値もない訳です😌
なので自分(会社)に求められている情報を、しっかりと考えて伝える事が大切です😌
これも結果的にニーズを把握する事になるよね👍
④良い情報でも〝伝え方〞次第‼️
本当にね😅どれだけ良いことを言ってても、偉そうに言われたり、
逆に自信無さそうだったり、『コイツから聞きたくないわ~😩』ってこと無い⁉️
俺はよくあるんだけど😅
(なべっち)
あんまり意識したこと無いですけど、あるかもしれないですね~💦
(酒井)
例えば、大学の教授って皆素晴らしい人達なんだと思うんだけど、
講義受けてたりすると眠たくなったりするじゃん😅だいたい寝てたじゃん🤭
(なべっち)
寝てたし行ってなかったし😅
(酒井)
だけど教授が話していたことは、きっと生徒達には必要な素晴らしい情報だったんだよ😅
(なべっち)
ですよね・・・😅
(酒井)
でも、それも教授の伝え方次第だったりしない⁉️👀
(なべっち)
たしかに、ボソボソ喋る教授も居ましたし😩
(酒井)
ボソボソ喋るのに大学で授業が出来る先生って、逆によっぽど研究とかが優れているって事じゃない⁉️
プレゼンテーションがどうのって事じゃないじゃん🤔
(なべっち)
色々思い出しますね😅
(酒井)
僕も1人思い出す先生が居るけど、まあ大学がどうのって話しじゃなくて、
どんなに良い情報でもボソボソ喋ってたら、聞く気になってもらえないし、
聞いてもらえないよってこと😌なので伝え方も大事だよ🤗ということです😉👍
⑤次の行動(経路)を提示する
最後はオマケ的な話しなんだけど、僕の動画でも最後にいつも言っていますけど、
『僕の動画では、こういったお話しをしていますので、もしよかったら他の動画も見て下さいね』みたいなのとか、
資料を使った時は『説明欄にリンクを貼っておくので、良かったら元データーも見てみて下さい』とか、
1つだけ提示すると、結構ビジネスでも回りやすいと思っています☺️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスを上手くとって運用していただくと、成功に繋がるんじゃないかと思っています😉👍
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