企業で動画を内製化、どの部署が担当?

ポイント

🔎YouTube運用チーム👍

🔎編集は、あれこれ手を加えず〝凝りすぎない〞

🔎部署で分けない事がポイント‼️

🔎社内のコミュニケーションが活発に。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業で動画の内製化、どの部署が担当したらいいの~⁉️🙄

(酒井)
よくあるのは、広報課とかになりがちなんですけど、

(なべっち)
一般的なイメージはそうですよね🤔

(酒井)
僕は、部署で決めないのが大切じゃないかな❓️🤔と思うんだよね😌
僕の経験上、広報にするくらいなら、営業にした方が良いと思う🤔

普段僕がやっている事は、戦略を決める事もそうですが、まずはチームを作ってもらいます😉

(なべっち)
YouTube制作チームですか✨😲✨

(酒井)
そうYouTube運用チーム👍『各部署から1人づつ選出して、チームを作りましょう』というお話しをします😌
そうなると、もう何処の部署というお話しは無いのです🤗

(なべっち)
全部署から集まって来る訳ですもんね🤔

(酒井)
部署によっては、若い方の場合もあれば、経験豊富な方が来る部署もあるけど、
チームでの役割分担を決めて頂きます😌
パソコンが得意な若い人が編集をやるとかね😉そういう感じになっていきます😌

(なべっち)
部署関係ないですね👍️

(酒井)
そうそう👍戦略を考える所と、実際に手を動かす所とか、
各々の得意な所で、チームの中でしっかりと役割分担を決めて頂く事が大切なのですが、

では、何でチームを作るのかと言うと、各々の部署で持っている情報が違うからです‼️☝️
例えば、広報が担当するってなると、広報さんが色々な部署へ行ってヒヤリングをしないといけないのです😱💦
普段から情報発信をしているような部署(人)でも、意外と情報を整理出来ていない事が多いじゃない⁉️🙄

例えば、打ち合わせとかしていて『あ~このネタ良いよね👍️』
『これはYouTubeの動画にした方が良いよね👍️』って話しはよく出るんですけど🤔
それをちゃんとメモして、次のYouTubeの会議の時に『こんなネタも良いねって話してて』って、
広報さんに提出する人は、ほとんど居ないですから😓

なので、皆でディスカッションしていって『こんなネタどうですか❓️』『これはどうですか🤗』
『それイイネ👍️じゃあ撮影してみようか』という感じで、
YouTubeの話をしている時にも、『Aさんの部署はどうですか❓️』とかって、各々の部署から情報を出して話し合って、
役割分担して作っていくのが効率的にも、トータル的にも大切だと思います😌

パソコンやスマホに得意な人に編集をお願いするパターンが多いですけど、
僕は、編集はあれこれ手を加えず〝凝りすぎない〞、なるべく撮った人が完結させる‼️
というような運用方法をオススメしているので、全体管理の役割は必要ですけど、
動画を作るという所では、ちゃんとした会社紹介とかだったら、
チームで話し合った事を外注さんに出すパターンもあるかもしれないけど、
日頃の細かい情報発信は、とっとと撮って、すぐに作っちゃう‼️
編集はごちゃごちゃしない‼️
僕の動画もそうだけど、編集に頼らない‼️

大切な事は情報を伝える事なので、伝われば良いのです👍
なので編集は、カメラを回して喋り出すまでと、喋り終えてカメラを止めるまでの、
余分な所をカットするだけに出来るように、喋る人はしっかりとプレゼンテーションをして、
生の情報を伝える事を意識して頂くと、無駄な時間をかけずにYouTube運用が上手く回ると思うので、

まずは、何処の部署がとかって、部署で分けない事がポイント‼️
もしも、何処かの部署にしないといけないのなら、広報よりも営業の方が良いです😌
1番はチームを結成して運用する方が、情報を集められるので、しっかりとした情報発信が出来ます🤗

どういう編成で運用するのかは、会社によって違いますが、
YouTube運用では、動画の事ばかりを考えがちですが、動画だけに偏らず、
伝え方(プレゼンテーション)や運用の仕方(マーケティング)も、皆で考えていく👍️
1人で考えてると、やっぱり偏ってしまったり、アイディアも生まれにくい😭

(なべっち)
社内のコミュニケーションが活発になりそうですね✨😲✨

(酒井)
そうなんだよね👍️なべっちの所も『YouTubeを始めて、コミュニケーションが取れるようになった』って言ってたよね⁉️😅

(なべっち)
そうなんですよ😁✨人数は少ないですけどね😅

(酒井)
人数は少ないけど、YouTube始める前と比べたら、話す回数だって倍どころじゃないでしょ⁉️

(なべっち)
そりゃ間違いないです🤣

(酒井)
他のお客さんの所でも『社内の風通しが善くなった』って言う人が凄く多いんですよね🤔
これはチームで運用する事のメリットだと思うんですけど、
やっぱり仕事だから、上下関係とかあるじゃん❓️🤔他の部署の課長には喋りかけにくいとかあるけど😅
同じチームでYouTube運用するってなると、情報発信するために課長も、
『どうすればYouTubeでお客さんに情報を伝えられるかな❓️🤔』って、同じ目線で話が出来るし、
社内で共通の話題が出来るので、お互いに良いディスカッションが出来ますよね😉👍

それが普段の業務で、他の部署へお願いする事でも、コミュニケーションが取れてるから、円滑に進める事が出来たりね🤗
本当にYouTube運用で動画を作ったり、話し合ったりで、他のSNSに比べると、協力しないといけない分、
ハードルが高いと思うから、よりコミュニケーションが必要になるので、上手くいったら良い効果が出るのかな❓️🤔
簡単に出来ちゃうとつまんないし、コミュニケーションもへったくれも無いよね😅

(なべっち)
『やっといて~』ってなっちゃいますよね😅

(酒井)
なべっちと僕だって、動画の事じゃない時は『なべっちまだそんな事分からないの❓️ちゃんとやっといてよ~』
みたいなのあるじゃん❓️😅でも動画のネタの事とかは2人で協力してやってる訳だから、
皆で団結してやる事が、コミュニケーションが生まれて、他の業務にも相乗効果が出て良いんじゃないかなと思います😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】採用・集客など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画運用に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/