企業のYouTubeチャンネル名、効果的に決めるポイントは⁉️

ポイント

🔎【分かりやすいチャンネル名に】

🔎【1度決めたら終わりじゃない】

🔎【ポイントは左側‼️】

🔎【YouTube運用、最初の3ステップ】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業のYouTube、チャンネル名の決めるポイントとは⁉️🙄

【分かりやすいチャンネル名に】

(酒井)
色々なチャンネルの名前がありますが、
なべっちの会社のチャンネル名は『無垢フローリング暮しのサポート【伊勢通】』だったんだけど、
僕が文句を言って、少しチャンネル名を変えました‼️新しいチャンネル名は、
『滑り止めオイル・無垢床フローリング【伊勢通】』になりました🤗

(なべっち)
おぉ~✨😲✨

(酒井)
チャンネル名に何を入れるかは、皆で話し合って決めましたが、
このチャンネルは、滑り止めオイルを売りたい訳じゃん❓️🤔
なのに『暮しのサポート』って無駄じゃない❓️何のチャンネルなのか、よく分からないよね😓

(なべっち)
メンテナンスの動画も上げてたので😅

(酒井)
でもね、滑り止めオイルを売りたいのなら『滑り止めオイルのチャンネルですよ』って、アピールした方が伝わりやすいのです‼️

そして、チャンネルアート画像なんだけど、現在は『創業100年企業が厳選する、高品質な建材を紹介』
って、書いてあるけど『高品質な建材を紹介』って、そこまで高品質じゃなくても言うじゃん❓️🤔なのでこれも伝わりにくいよね😓

【1度決めたら終わりじゃない】

僕のチャンネル名も、ちょこちょこ変えています😉👍
一昨年は『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』で、
去年が『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』で、
今年も変えたんだけど忘れちゃった🤣(笑)

(なべっち)
やっぱり見直した方が良いですか❓️🤔

(酒井)
そうだね、というか常に見直した方が良いよ👍️
完璧なチャンネル名が付けれたらいいけど、出来ないから🥲
さっきのなべっちの会社のチャンネル名では、伝わりにくいから、伝わるように変えたり、
僕のパターンだと、一昨年の『【YouTube集客】動画マーケティングコンサルタント酒井大輔』から、
『【企業YouTube運用】採用・集客コンサルタント酒井大輔』に変えたのは、
僕のチャンネルの動画は、企業向けにしか情報発信をしていないじゃない❓️🤔
個人でやってる人にじゃないし、況してやユーチューバーを目指してる人にでもないでしょ❓️😅

企業が売上を上げる為の、YouTube活用の話ししかしてないんだけど😅
一昨年のチャンネル名の時は、個人の人も見ちゃってたんだよね💦
すると、その方は求めている情報の動画じゃないですから、
「意味分かんないこと言ってる」とかコメントが入って、僕もそんなコメント見たくないし、嫌じゃない🥲

でも、そういう人にも見られてしまっているのは、僕のチャンネル名も良くない‼️と思って、
頭に『企業』と付けたら、個人の人が見なくなったのです🤗
要はマッチングなんですよ‼️チャンネル名で、どんな動画をアップしているチャンネルなのか、自己紹介です‼️‼️

(なべっち)
ミスマッチが起こってしまっていたのですね🤔

(酒井)
そうなんですよね😌チャンネル名って、チャンネルトップだけじゃなくて、色々な所に表示されるんだけど🙄

例えば、パソコンで検索した時でには、サムネイルの隣にタイトルがあって、その下にチャンネル名が表示されますし、
スマホで検索しても、サムネイルの下にタイトルとチャンネル名が表示されます☺️

僕は、何か検索した時に、絶対にチャンネル名も見ます🤔どうでもいい動画は見たくないですから、
どれだけ良いサムネイルでも、訳の分からないチャンネル名だと基本見ません😗
今までの経験上、訳の分からないチャンネル名の動画を見ても、
結局あまり有益な情報は無かった、という僕自身の経験からチャンネル名でも、
その動画を見るか見ないかを判断しているので、僕みたいな人は、チャンネル名って凄く大事なんです😌

(なべっち)
パソコンでもスマホでも、しっかりと表示されていますね👀

(酒井)
どこにでも表示されるということは、YouTubeさんも『チャンネル名って大事だよ~‼️』って言ってるってことだよね🤔

(なべっち)
もしかしたら、動画のタイトルの次ぐらいに大事かもしれませんね🤔

(酒井)
寧ろ、チャンネル名は会社名みたいな物だから、タイトルよりも大事かもよ⁉️😅

Google検索をした時にだって、チャンネル名も表示されますから、

【ポイントは左側‼️】
チャンネル名って、長いと後ろの方は表示されないのですが、
大事なことを頭に来るように入れることがポイントです‼️

僕は1番最初に『企業』という文字を入れたことで、個人の人は「これは違う」と一目で判断出来るようになった訳です😉👍

なので、大事なキーワードから入れることが大切だと思います🤗

僕は【YouTube運用、最初の3ステップ】というお話しもしているのですが、

①動画を発見してもらう‼️
(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう‼️
(サムネイル画像・タイトル・説明文)

③動画を再生
(動画の中身)

①は、初期の段階で、YouTubeさんに拡散してもらうということで、
②は、拡散されるようになってきて、検索画面やオススメとか関連動画で表示されるようになった時のことです😌
ここにチャンネル名も関わってくるということです😌

その後に、再生されてやっと動画の中身なので、
チャンネル名がよくわからなかったりすると、動画の中身までたどり着かないので、
やっぱりチャンネル名も大事なのです‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

今回は④‼️チャンネル名でプレゼンです‼️
お客様にどういったチャンネルなのか、チャンネル名で説明しましょう👍
あとは、そのチャンネル名がSEOにも関係してくるよ👍️という②のお話しで、
それを全体的に③で考えて、結局は全部のバランスが大切です😅

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