採用動画を内製化、どの部署が担当?

ポイント

🔎【そもそもユーザー(求職者)は、何を求めているのか、何を知りたいのか】

🔎【企業のYouTubeはチームでやりましょう】

🔎かっこいい動画は求めていないのです‼️

🔎無駄に編集に時間をかけなくて良い‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
採用動画の内製化では、どの部署が担当するのか⁉️🙄

(酒井)
『採用』と考えると、どうしても人事部になりがちですが、
なかなか人事部だけでは難しいと思います😓
かといって広報だけでも難しいですから😓
【そもそもユーザー(求職者)は、何を求めているのか、何を知りたいのか】じゃない⁉️

就活生に聞いた『どんな企業に魅力を感じますか⁉️』というアンケートでは、

【社内の雰囲気が良い】75,6%で圧倒的で、
その次に50,3%で【成長できる環境がある】です😌

なので採用動画は、この2つをどう伝えていくかがポイントになってくるのです‼️

そうなると人事部だけでは、社内の雰囲気は伝わらないです😓
雰囲気なんていうのは、部署毎で違うでしょうし、時間帯によっても違うでしょ⁉️🙄
会議前や後、お昼の時間とかね😉
なので人事部が取材に来てというよりも、
各々の部署で分かってる人が発信する方が伝わりやすいじゃない⁉️

(なべっち)
生の声ですね⁉️😁👍

(酒井)
そうそう👍生の声が大事なので、運用とか企画は人事部さんが考えて頂いて、
求職者は、自分の入りたい部署の情報や声が聞きたいのです‼️
営業部だったら、営業部の雰囲気や情報を、その場にいる人から『本当』を知りたいので、
各々の部署が情報発信をする事が望ましいのです‼️
ということで、僕がオススメしているのは【企業のYouTubeはチームでやりましょう】‼️
どの部署がじゃなく、色々な部署からのYouTubeチームを作る‼️
その中で役割分担を決める👍️というのをオススメしています‼️🤗

(なべっち)
各部署から1人出してもらって、YouTubeチームを作るんですね✨😁✨

(酒井)
1人か2人か、会社のボリュームにもよりますけど😅

あくまでも採用活動って、会社の中心になるような話しなので、
「会社全体で取り組みましょう‼️」が、大前提です‼️

どこか1つの部署に任せ過ぎない‼️特に情報発信‼️
さっきのニーズから逆算すると、そういう事だよね😌

内製化する為には、部署によって忙しいとか、あまり忙しくはないとか、
例えば工場の中でスマホで動画を作ったりも難しいじゃん❓️🤔
でもオフィスワークだったら、上手く時間を使えば1時間動画を作る事も出来ると思うので、
担当部署というよりも、会社の中で誰が向いているのかとか、
動画を作る内製化もチームでやると、上手くいってるな~👏と僕は思います☺️

そして、動画の内容ですが、新卒就活生が1番見たいと言っているのは、
『会社説明会・事業紹介』で、でもこれは人事部でも作れるげれど、
2番目の『働き方』というのは、やっぱりその部署じゃないと、
実際にどんな働き方をしているのかは、各々の部署の人が喋らないといけないと思うし、
3番目の『仕事内容紹介』も、実際にその仕事をしている人が喋った方が、より解りやすいですよね😌

だけど、どうしても会社でとなると『誰が』ってなりますが、
ニーズからの逆算です‼️

今回使っているアンケート結果は、株式会社moovyさんが『採用動画に関する実態調査』というアンケート結果ですが、

もう1つ同じアンケートのデーターで、
『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と「かっこよさ」を感じる動画では、どちらが志望度が上がることが多かったですか❓️』
という質問に、約7割の人が「身近さ」を感じる動画って答えてるんだよね✨😲✨
かっこいい動画は求めていないのです‼️

この、かっこいい動画を作ろうと思うと、担当部署を決めて、
外注さんとやり取りをしないといけませんが、身近さの動画だったら、
『今日のお昼はこんな感じで~す🤗あっ‼️営業部の〇〇さん見~つけた👀お昼ご飯は何を召し上がりました❓️』みたいなね😌
こんな感じの動画を、ユーザーは見たいと思っているのです、こっちの方が社内の雰囲気が伝わると思いませんか⁉️

という感じで、身近さを感じる雰囲気が伝わる動画を、各々が作れば良い👍

例えば『なべっち今日のお昼ちょっと動画撮っておいて』って言ったら、撮れるじゃん⁉️

(なべっち)
全然撮れますね~👍

(酒井)
それを今度は編集する作業ですけど、僕がよくオススメしている無料アプリは『Inshot』

本当に編集は手をかけ過ぎないぐらいで良くて、録画ボタンを押してから、
喋り出すまでの無駄な数秒と、喋り終わって停止ボタンを押すまでの数秒をカットするくらいで、
たったこれだけの最低限の編集だけやれば、十分「身近さ」と雰囲気が伝わる動画になりますので、
喋り出してから喋り終わるまでの本編は『無駄に編集に時間をかけなくて良い‼️』
しっかりと求められている情報を、どう伝えていくかって事を、
採用でも内製化して頂ければ、しっかりと伝わると思っています‼️

(なべっち)
手作り感のある動画って感じですね🥰

(酒井)
手作り感がある方が伝わるじゃん⁉️🤗

(なべっち)
暖かみもありますよね😌

(酒井)
『手作り感を出したく無い‼️』って会社さんだと難しいかもしれないけど、
でも大手以外は、どこの会社に行っても手作り感あるじゃん⁉️🤔
そんな感じで、会社が手作り感があるにも関わらず、出す情報は違って、かっこよく見せるというのは、
マッチングするに中って、1番ズレが生じるから止めた方が良い‼️🥲

僕が思うにYouTubeには、ビジネスで成功する4つの要素があって、

①動画(撮影・編集)②ウェブ(アルゴリズム)③マーケティング(ファン作り)④プレゼンテーション(心理学)
と、この4つですが、今回は①の動画の事はあまり気にしないで、③マーケティング④ とプレゼンテーションをしっかりとしましょう🤗って感じのお話しでした😌

僕はYouTubeでも実際の動画でも、特に③④が大切だと思っていて、
①②を、なるべく簡素化させて、③④に力を注ぎましょう‼️

それをしっかりと運用して頂ければ、採用も結果に繋がると思います‼️😌

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“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
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