YouTubeの目標は、チャンネル登録数で大丈夫❓️

ポイント

🔎チャンネル登録数が増えても、売上が上がるかは別問題‼️

🔎登録者数よりも【自分達はYouTubeを使って何がしたいのか‼️】仕事としての目標&目的を‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
ビジネスYouTubeでも、やっぱりYouTubeなので目標はチャンネル登録数ですかね❓️
っていう素朴な疑問です‼️

(酒井)
1つの指標としては、良いんじゃないですかね👍

(なべっち)
1つの指標・・・それだけを目指すのは少し違うよって事ですか❓️

(酒井)
何それ😁それを言わせたいの❓️😂(笑)

(なべっち)
うん😁

(酒井)
チャンネル登録数が1万人でも、ビジネスYouTubeって『会社の売上を上げようぜ‼️』
って話しだとしたら、チャンネル登録数が上がったところで、
会社の売上が上がるかどうかっていうのは、また別問題ですよね😉👍
僕のチャンネル登録数が、ありがたい事に最近何でか増えちゃいましたけど😅
かといって仕事が増えたか❓️っていったら全然違いますからね~😅💦
僕のチャンネル登録数が200だろうが800だろうが、
YouTube経由で仕事が入るか入らないかは、大して変わらないです😉

(なべっち)
そうなんですね😲

(酒井)
まだ800だからって思う人も居るかもしれないけど、これが1万人10万人になっても、
大して僕の仕事の量はYouTube経由では、変わらないと思いますよ😅
そうだとすると、あまりチャンネル登録数っていうのは、関係ないよね😉

(なべっち)
なるほど🧐チャンネル登録数は、1つの指標という事だったんですけど、それ以外は⁉️

(酒井)
売上です‼️😤売上&利益‼️

(なべっち)
そもそものやつですね‼️

(酒井)
だって会社でYouTubeをやるんですからね😅
再生数とか、チャンネル登録数って、お店で考えたら来店数みたいな物じゃないですか😊
来店数と会員登録とかLINE登録何人してるかみたいな感じですよね😉

それが増えたからって🤔まあ増えた方が結果に繋がりやすいかもしれないけど、
っていう指標にはなるけど、僕は、ご飯でも服とかの、お買い物でも、ほとんど同じ所ばかりリピートするんですけど、
自分が使ってる所で『登録しますか❓️』って聞かれても、僕は登録しない人だから😅
メールとか来るのめんどくさいじゃん😣
クーポン券とかスタンプカードとかも好きじゃない😅

(なべっち)
出すのめんどくさいみたいな❓️

(酒井)
うん😔めんどくさいし、スタンプ貯めたところで1000円でしょ❓️みたいな😅
それが1年中財布に入ってる方が邪魔くさい😖
ちょっと脱線しましたけど、YouTubeはチャンネル登録しますよ😅仕事柄しょうがないからね😅
でもピコンピコン📲通知が来るのも、鬱陶しいですよね💦
YouTubeユーザーとリアルなユーザーは、ちょっと違う🤔
なべっちの所も違ったりするじゃん❓️🤔

(なべっち)
属性が違いますね😉

(酒井)
なのでチャンネル登録数とか再生数を目標にするのは、ちょっと危険⚠️
自分の求めてるターゲットが、僕の場合、50代60代前半ぐらいの社長さんとか、
決裁権を持ってる人じゃないと『酒井君宜しくね🥸』ってならない訳ですよ😅
だから僕のチャンネルの視聴数が増えたって、そういう人はYouTubeで、
YouTubeをどう使うのとか見ないですから😅(笑)

なので僕の場合では、YouTubeは自分の集客目的というよりは、
僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』の宣伝と、
YouTubeを使った方が良いよ👍️っていうのと、
間違った使い方をしちゃうと皆が大変だから、情報発信です😉
それをコンサルティングの集客に繋げようとは考えて無いので、
そこは分けてるって感じです😌

(なべっち)
目的とビジネスの数字は売上の目標というのを、この2つをしっかり考える‼️ですね👍️

(酒井)
そうそうそう😌会社の集客に、何かYouTubeを結び付けようと思うなら、
実際本当にYouTubeがターゲットに合ってるのかを、しっかり考えた上で、
なべっちの会社の場合なら、滑り止めオイルを、どうすればいいのかって話しなら、
またターゲットを設定して、YouTubeをやりますし、
あくまでYouTubeは情報発信の1つのプラットホームなので、
一概に再生回数やチャンネル登録数では無いのです‼️
仕事によって違う訳ですから👍

超高級なお寿司屋さんで1日1組限定とかってお寿司屋さんもある訳ですよ😲
年中無休でオープンしてても、365組予約が入ったら1年間パンパンでしょ❓️
回転寿司で1日100組だとしたら36500組予約入れなきゃいけないみたいな事なので、
そこら辺は会社の戦略次第ですよね🤔それでYouTubeをどうやって使うか‼️って事👍
だけど、数字は大切なので、YouTube経由で何人問い合わせが来て欲しいとか、
そういう数字を目標にする方が良いですね😉👍

自社でYouTubeを始めるなら、先行投資で、社員の経費とかカメラを買ったり、
とりあえず100万円ぐらいは、かかっちゃうよね~ってなったら、
まずは、その100万円を、どれくらいの期間で回収するのか‼️
っていうのを、自社のサービスに当てはめれば見える話しなので、
そこで、YouTubeは展示会と同じですよ😌って話しをよくしてるんですけど、
展示会に出展する時の目標件数は❓️アポイントを何件取る❗️

チラシをこれだけ配ろう❗️とかも展示会の目的だったりしますし、
1つの事でも、企業によって色々な目標や目的があるので、
しっかりと皆さんで考えて頂いて、チャンネル登録数や再生回数は無視して、
実際に【自分達はYouTubeを使って何がしたいのか‼️】
ここを1番大事に考えて目標や目的を決めた方が良いと思います😉👍

(なべっち)
いや~チャンネル登録数を目標にすると苦しいですからね😭
ありがとうございました~🙋

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