YouTube企業チャンネル、5つの必須初期設定とは?
ポイント
🔎【効果的なチャンネル名になっているか】
🔎『チャンネル概要欄』
🔎『チャンネルロゴ』
🔎『チャンネルアート画像』
🔎『チャンネル紹介動画』
さて、その訳は❓️🤔
(なべっち)
企業YouTubeチャンネル『必須の初期設定』とは⁉️🙄
(酒井)
企業でも、なかなか初期の設定が出来ていないチャンネルも多いので、
改めて見直して頂きたいと思います🤗
①チャンネル名。
②チャンネル概要欄。
③チャンネルロゴ。
④チャンネルアート画像。
⑤チャンネル紹介動画。
まずは『チャンネル名』。
これは最初に設定しないとチャンネルを作れないので、必ずチャンネル名はあるはずなのですが🤗
【効果的なチャンネル名になっているか】
よくローマ字表記やアルファベットなど、
検索しない文字や検索で引っ掛からないチャンネル名は辞めた方がいいです‼️
あと、チャンネル名って色々な所で表示されるので、パッと見て、
何のチャンネルなのかが伝わるかどうかも、大切な要素になります😌
次に『チャンネル概要欄』。
概要欄は1000文字まで入りまして🤗
最初の45文字ぐらいはチャンネル名の下に表示されて、それを押すと続きが表示されます👍
要は、チャンネルの自己紹介文です‼️
あとは、ホームページなどのリンクとかを貼って頂くと良いですよ😉👍
意外とこの概要欄を入れていないチャンネルが多いのですが、
自己紹介としても大事だし、ここに書いてある言葉(キーワード)が、
検索にも引っ掛かるので、ちゃんと入れておいた方が良いですよ‼️😉
次に『チャンネルロゴ』。
これも意外と設定していないチャンネルが多いんですよね😅
設定してあっても、文字だったりコラージュ写真使ってて、
ゴチャゴチャしてたりするのは、あんまり良ろしくないね😓
僕はじぶんの顔写真ですが、文字だと2文字が限界じゃないかな😅
(なべっち)
それ以上は小さくなっちゃって読めないですね😅
(酒井)
チャンネルを開いて見たら大きく見れますが、
検索結果で表示された時、スマホでもPCでも表示されますが、小さい‼️
なので、パッと見て認識が出来るような物にしないと、文字なんか、
5文字入れちゃったら潰れて読めないですからね💦なので読める文字は、2文字が限界だと思います😌
これは設定しないと、チャンネル名の1文字だけのロゴになっていますからね😅
例えば僕のチャンネルだったとしたら『企』だけになりますから、
全く何のチャンネルなのか分からないですよね💦
(なべっち)
顔だと結構目立ちますね👀
(酒井)
目立つから僕は顔にしてるんだよ😅
ユーチューバーさんを見ても、皆さんだいたい顔です😉
人の目というのは、無意識に人を認識するようになっていますから😌
そして四角い画像を丸く切り取るから、余計に小さくなってしまいますから、
なるべく分かりやすいものにしましょう😌
次に『チャンネルアート画像』。
チャンネルトップを開くと、チャンネル名の上の、1番上の画像です🤗
これも設定していないチャンネルが結構あるんですよね~🤔
このチャンネルアート画像は、テレビ・パソコン・タブレット・スマホに、
1つの画像が4つに使われているのですが、テレビ画面用に使われるサイズで設定するのですが、
チャンネルアート画像に、文字を表示した画像を使う場合、
スマホで表示する時のことを考えて、真ん中にぎゅっと寄せた画像にする必要があります😌
『チャンネルアート画像 サイズ』とかで検索すると、詳しく説明してくれている動画や、
記事が出て来るので、それを見ながらチャンネルアート画像を作って頂ければと思います🤗
次は『チャンネル紹介動画』。
チャンネル名や概要欄の下に、動画としては1番上に表示される動画です😌
これを設定するには『チャンネルのカスタマイズ』という所で設定するのですが、
『チャンネル登録していないユーザー向けのチャンネル紹介動画』
『チャンネル登録者向けのおすすめ動画』と、2つの動画を設定します😉
チャンネルのカスタマイズでは、レイアウト・ブランディング・基本情報とあって、
レイアウトでチャンネル紹介動画の設定をして、
ブランディングでロゴやチャンネルアート画像の設定をして、
基本情報でチャンネル名や概要欄の説明を設定します🤗
YouTubeスタジオからも出来るけど、分かりにくいので、チャンネルを開いて概要欄の下に、
『チャンネルをカスタマイズ』ってあるので、そこを押すと、
直ぐに行けて設定ができますので、是非設定出来ていないものがあれば設定しましょう😉👍
(なべっち)
これ結構簡単に設定できますよね😉
(酒井)
うん‼️すぐすぐ‼️チョチョイのチョイだよ😁👍
チャンネル名は月に2回までしか変えれないという制限がありますから、
ある程度考えてから設定しましょうね😅☝️
ここまで設定したら、ちゃんとしたチャンネルっぽく見えます👍
最後にもう1つオススメの設定がありまして、チャンネル紹介動画の下に行くと、
動画がズラーッと並んでるチャンネルと、ちょっとだけのチャンネルがあると思うんですけど、
これもさっきの『チャンネルをカスタマイズ』から、
『注目のセクション』に行くと設定画面が出て来ます‼️
そして『1つの再生リスト』『複数の再生リスト』とかって、
チャンネルトップに並べる再生リストを設定できます😌
別の動画で、ここをもう少し詳しく説明しようと思います🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
今回は③と②も少しあったかな🤔
この4つのバランスをしっかり考えて運用して頂くと良いと思います🤗
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