なぜビジネスに、動画活用なのか⁉️

まとめ

🔎根本的なビジネスの手法が、YouTubeのやり方で変わる⁉️

🔎高額商品になれば成る程、接客・説明が必要‼️

🔎接客・説明や、どんな会社なのか写真や文字では伝わらない雰囲気が、動画を使う事によって😉

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
なぜビジネスに動画活用なのか⁉️研究報告でぇ~す🤗所長お願いします😉

(酒井)
はぁ~い🙋そもそも動画を、どう活用して集客をするのか🤔ってお話しなのですが、
今まで、Webでどんな事が行われていたのか❓️
ビジネスとして考えるなら、ピラミッドの1番上に【商品】があります。
2020年まで、Webの世界では、Amazonとか広告やHP(文字・画像)で売れていました😌

では2020年からは、どうなるのか⁉️広告やHPもあるけど、
動画も活用する様になるんです‼️例えば、僕の本『ビジネスYouTubeで売れ!』を、
出した時にYouTube動画で『何で書いたのか』とか、お話ししたりしたんですけど、
動画も使う様になると言っても、じゃあ商品の動画をどう作る❓️
って皆さん考えるじゃないですか🤔だけど、僕はWebで動画を活用して使い方とかを見てきて、
文字・画像が動画に代わるって事だけじゃなくて、
もう根本的なビジネスの手法がWebのやり方で変わるんです‼️
それは何か❓️僕はコンサルなので正しくなんですけど、
酒井大輔がYouTubeを教えます‼️って僕のノウハウや時間を売っても、
🙋『はい‼️買う‼️』ってWebでは無いでしょ❓️😅

(なべっち)
ないですね😅

(酒井)
たまたま僕のホームページを見て『よし❗️注文‼️』なんて無いじゃないですか💦
注文ボタンも無いけど(笑)電話がかかってきて、いきなり『酒井さん契約して下さい』
って、ある訳が無いじゃないですか⁉️💦

(なべっち)
まず無いですよねそんな事😅

(酒井)
なので、コンサルだからじゃなくても、高額商品になれば成る程そんな簡単に決めないでしょ❓️
車も無いでしょ❓️まあ最近テスラがスマホで買える様になったけど😅
TOYOTAでポチっとか、家でも無いよね❓️では、それは何でか⁉️
高額商品になれば成る程、失敗したくないから、誰がどんな話しをしてるのか❓️🤔

って接客が要るよね🤨車を買いに行ったら、ディーラーの営業さんが居て、
その人が『TOYOTAの車は〇〇ですよ~☺️』とか説明をしたりとか、
家でも、モデルハウスで『ここが〇〇で凄く使いやすいですよ』とかね、
モデルハウスだけ建ってて、勝手に見て下さいだったら売れないでしょ❓️😅
そこにしっかりと説明してくれる人が居るから、売れる訳ですよね😌

(なべっち)
そうですね😌

(酒井)
なので、高額商品を売る為には、接客・説明が大切ですよ~☺️って事です‼️
これは、Webの話しだけじゃなくてリアルのお話しを、ちょっとお復習ね🤗
でも『凄いこの車カッコイイ🤩』って思った時に、知らないメーカーで、
例えば、なべっち自動車とかだったら『ポンコツなんじゃないの❓️』ってなるじゃん❓️😁
幾らカッコ良くても遠慮させて頂きますって感じじゃないですか😅

やっぱりTOYOTAが作った車だから、壊れにくいとか、家なら積水ハウスだからとか、
どんな会社なのかって事も大切になってきますよね❓️
リアルビジネスでは、どんな会社なのか、接客・説明はどうなのか❓️
その上に初めて商品が乗ってる訳ですよね😉👍
そこで、2020年までのWebはどうでしたか❓️
商品だけは単体で売れますが、例えば『酒井大輔を売りたい』ってなると、
文字・画像で酒井大輔は売れますか⁉️😳

(なべっち)
難しいですね😓

(酒井)
僕がスーツを着てビシッと写真に写ってたところでだよね😅💦
なので、車や家だったり保険とかコンサルでも、今までWebでは売れなかった訳ですよね😓

(なべっち)
そうですね怖くて買った事も無いですし💦

(酒井)
そうだよね😔何でかっていったら、接客・説明や、どんな会社なのかって、
伝えれる手段が無かったから‼️というか文字・画像だけじゃ伝わりにくかったんですね😥
そこが2020年から動画に変わる事によって【商品】【接客・説明】【どんな会社なのか】
という所が、YouTubeを使う事によって伝える事が出来る様になったでしょ❓️

(なべっち)
便利なツールですね~😲

(酒井)
よく事例でお話しさせて頂きますけど、トヨタ自動車さんの『トヨタイムズ』で、
豊田章男さんが、今年2022年も挨拶をしていました‼️そうじゃなくても、豊田章男さんが『初めてのおつかい』みたいに会社の売店に行ったり、
だいぶ遠い雲の上の存在みたいな人で、写真で見てても全然親しみが湧かないけど😅
そんな人が会社の売店にSuicaを持って買い物した動画を見たら、
『意外とこういう人なんだ😲』『豊田章男さんってSuica持ってるんだ😲』って親しみ湧きますよね☺️

(なべっち)
お散歩する動画とかもありますよね🤭

(酒井)
TOYOTA自動車のイメージが、相当変わりませんでしたか❓️

(なべっち)
あんな巨大カンパニーだから、お堅いイメージでしたけど、だいぶ柔らかくなりましたね😌

(酒井)
そう😌どうなのか会社なのかって所もあるし、自動運転の事だったり、水素エンジンでも、
TOYOTAが考える水素エンジンのあり方とかでも、接客・説明だったりするじゃないですか😌
それを見て『MIRAI』って良いかも🤔ってなる人も居る訳じゃないですか❓️
それって今まで、MIRAIだけを買ってもらおうとしてても、
思うように上手くいかなかった所が、会社の想いだったり、説明だったりって、
伝える事によって全部が変わってくる訳だよね😌
そう考えると、動画の活用って、この本とかスマホの説明を動画化する事とは、
全く違う別の次元で、この動画集客のマーケティングが成り立っているって事を、
1番僕は声を大にして言ってるんです‼️😤

(なべっち)
なるほど😲

(酒井)
これが1番伝えたい事だから、
本当は再生リストの2番目に持って来なきゃいけなかったんだけど🤣(笑)
なかなか大事な話しなので、僕もこれを喋れる所まで行くのに時間かかりましたけど💦

(なべっち)
動画を使う事によって本質を伝えられる様になったって事ですね😉👍

(酒井)
そうですね😌受け取る側も、より本質的な所で判断する事が出来る様になるじゃないですか🤔

(なべっち)
そうですね😉『この人は安心出来るな』『雰囲気良いな~』とかね🤗

(酒井)
そうそうそう☺️酒井大輔YouTube戦略コンサルタントって言っても、
僕のサムネイルや写真だけだと、何も伝わらない訳ですよ😅

(なべっち)
どんな風に喋るのかも解らないですしね😔

(酒井)
まあ伝わらない方が僕の場合は良い事がいっぱいあるんですけど😅💦
伝わると『軽い』とか『適当』とか色々言われるからね😒
でも、こういう奴だって解っててもらった方が、変に期待もしたりしないし、
実際に僕に会って残念に思う事も無いし👍

(なべっち)
逆に裏表が無くて信用が増しますね👍️

(酒井)
『動画作るとバレちゃうじゃん』って言う人も居るんですけど😅
そもそも直せばいいし、隠すからでしょ❓️😅
結局会ったらバレるんだから😑

(なべっち)
『バレちゃうじゃん』って言ってる時点でアウトですね🤣(笑)

(酒井)
そんな所も考えた上で、動画集客を活用して頂けたらと思います😌

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