普段どのSNSを利用しているか尋ねたところ、いずれの世代も男性の1位が「YouTube」(Z世代:71.8%、ミレニアル世代:64.4%)だった。次いで「LINE」(同:70.6%、同:63.2%)、「Twitter」(同:66.5%、同:50.8%)と続いた。

 また、女性の1位は「LINE」(Z世代:82.0%、ミレニアル世代:80.0%)。次いで「YouTube」(同:74.8%、同:55.2%)、「Twitter」(同:74.0%、同:52.8%)だった。

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2106/05/news018.html
普段利用するSNS(出典:ネオマーケティング)

SNSの使用率

今まではどの年代、性別でもラインが使用率1位だったのに、この調査では40代以下の男性で、ユーチューブが使用率1位となっています!
この調査では、1996~2015年生まれを「Z世代」、1980~95年生まれを「ミレニアル世代」と定義。
この分け方だと、ぼくもぎりぎり「ミレニアル世代」です(笑)

ちなみに、性の1位は「LINE」(Z世代:82.0%、ミレニアル世代:80.0%)。
次いで「YouTube」(同:74.8%、同:55.2%)、「Twitter」(同:74.0%、同:52.8%)

1位~4位を占める「LINE」「YouTube」「Twitter」「Instagram」の順位に世代差はなかった。
しかし、女性は世代によって「YouTube」と「Twitter」の利用割合に大きな差があった。
「YouTube」はZ世代が74.8%であるのに対し、ミレニアル世代は19.6ポイント低い55.2%だった。
「Twitter」はZ世代が74.0%であるのに対し、ミレニアル世代は21.2ポイント低い52.8%という結果になったそうです

ユーチューブビジネスサポート代表、酒井大輔
書籍:「ユーチューブで売れ!」2021年6月16日発売! ご購入は、こちらからお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/


プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/%e3%83%a6%e3%83%bc%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%93%e3%82%b8%e3%83%8d%e3%82%b9%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e3%80%81%e9%85%92%e4%ba%95%e5%a4%a7%e8%bc%94%e3%83%97/