10年でデジタル活用は、どう変わった?

ポイント

🔎スマホの普及率と共に2010年~2015年の5年間

🔎スマホの登場で『デジタル革命』が起こった訳です‼️

🔎どうこれからのデジタルに関わって行くのか‼️

🔎皆のライフスタイルをイメージしながら👍

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
10年でデジタル活用は、どう変化したのか~⁉️😲✨

(酒井)
ジャジャ~ン‼️『情報通信白書(令和3年度版)』から引っ張ってきましたデーターです‼️
データー好きだね~😅

(なべっち)
データーがあると説得力が増しますし、伝わりますからね😉👍

(酒井)
普段利用しているインターネットサービスで、1番多いのはネットショッピング🛒
2番に支払い決済、3番が地図・ナビゲーション、4番が情報検索・ニュースで、
5番目に動画配信が入ってきました‼️

(なべっち)
もう僕の私生活そのままって感じです😅

(酒井)
いつぐらいから今の私生活になった❓️🙄

(なべっち)
ネットショッピングは、5年前ぐらいから頻繁に買い物してる感じですかね~🤔

(酒井)
今の当たり前にしている生活って、本当5年前ぐらいから始まった生活というか、
1番流れが変わったのは2020年からだよね🤔

話しを戻して、スマホの普及率なのですが、2010年はまだ10%以下でした😮
まだほとんど誰もスマホを持ってない😑
2011年30%ぐらいで、2012年50%ぐらいまで広がって😲
スゴイよね✨20%づつ伸びてる‼️

(なべっち)
凄まじい成長率ですね😲✨

(酒井)
翌年2013年には60%を越えて、2015年には70%を越えたという、
かなり右肩上がり📈のグラフだよね😅💦
たぶん今後こんな事って無いんじゃないかな❓️😅

(なべっち)
想像がつきませんね😅

(酒井)
普段利用しているインターネットサービスってありますけど、
ネットショッピングや地図だったり検索とかって、
スマホがあるからこそ使ってるサービスというか、浸透したという所が凄くあると思うんですけど、
なので、スマホの普及率と共に2010年~2015年の5年間で、
世の中が大きく変わってるはずなんですよね🤔

(なべっち)
ガラッと変わってますね😌

(酒井)
LINEが出来たのが2011年ですから、LINEと一緒にスマホがギュイーンと伸びて、
それと同じ様に、周りのサービスも伸びていったよね😌
そうやって伸びてきたサービスは、今までと同じ所に➕αで、出来たのかと言ったら、
そうじゃなくて、伸びた物があるなら、失くなる物もある訳です😞
そうやって、スマホの登場で『デジタル革命』が起こった訳です😌SNSやマップや小売とか、
映画館とかが減ってAmazonとかで見れるようになって、映像とか、

(なべっち)
レンタルビデオ屋さんって、めっちゃ減ってますよね😧

(酒井)
見ないね~😅ソフトも収益構造は変わってるけど、ソフトが失くなる事は無いんだよね🤔
映画が失くなる事は無い訳じゃん😌形は変わるかもしれないですけど🤔

(なべっち)
提供の仕方は変わるかもしれないですよね🤔

(酒井)
DVDの盤面は失くなるよね😞なので、DVDデッキのメーカーとか、
そういう所は、ドンドン仕事が無くなったりね😱💦
それと同じ事でCDもそうだよね😓金融もネット決済とかね😌
ゲームは、僕達の頃はカセットでガチャン‼️って感じで、まずファミコン本体が必要でしたけど、
今は、あんまりハードとか関係無いもんね❓️🤔

(なべっち)
あるとしたら、ポータブルぐらいで、あとは皆スマホでゲームやってますからね😞

(酒井)
そうだよね~😌それくらいスマホによって、世の中が大きく変わったというのが、
2010年~2015年なのですが、『ITが苦手』とか『デジタル化に遅れてる』って言いますけど、
9割以上の人はスマホを持ってて、LINEもやってる訳でしょ❓️
超デジタルネイティブだよね❓️😅それを、仕事にも活かしているかどうかだけの話しで😅
デジタルというかITが発展途中だった時は、発展途中だったから使いづらかったり、
なかなか生活に浸透してなかったりって、アナログとデジタルの格差みたいなのがあったよね🤔

(なべっち)
何か検索して調べるにしても、家でパソコンが無いと調べられないとかでしたもんね~🤔

(酒井)
もう何処でも調べられるようになったら、リアルの上に乗っかってるというか、
複雑に融合してるデジタルというのが、今というか今後のデジタル社会だよね👍️
例えば、テレビでテレビ番組を見るって意識していなくて、
チャンネルでピッてやって見てるじゃないですか😌

その流れで、テレビでYouTubeを見る事も、
今は何となくテレビでテレビ番組を見る事が常識だと思ってるから、
テレビでYouTubeを見る時に『テレビでYouTubeを見よう』って言ってますけど、
それも当たり前になるだろうから、わざわざ『テレビで』とか言う事は無くなりますよね❓️

(なべっち)
今はもうリモコンのボタンにYouTubeのボタンが付いてますもんね😁👍✨

(酒井)
そうやって、どんどん融合して行くので、僕らが仕事として考えなきゃいけないのは、
DVDデッキが失くなる様に、変化する事は止められないので、
今後、自分達が何処の位置で仕事をするのかは決められる訳だから😌
失くなる所に乗っていても、いつかは失くなってしまう訳なので、
今後拡がっていく所とか、自分が出来る部分で、どうこれからのデジタルに関わって行くのかを、
今1度ここで整理して頂くと、皆さんのビジネスに役に立つんじゃないかな❓️😌

あとは、このデーターの『普段活用しているインターネットサービス』の中に、
『動画配信』も5番目に入っていますが、ここが1つのポイントにもなって来ると思いますので、
上手く活用して、仕事を伸ばして行って頂ければ😌というお話しでしたとさ🤗

(なべっち)
そうですね😌皆のライフスタイルをイメージしながら、
そこにどうやって情報を流すのかを、考える事が大事なのかな❓️🤔と思いました‼️

(酒井)
そうだね😌その通りです‼️ライフスタイルを考えた時、スマホを使ってる事を考えると、
そこに動画を融合させようと思うと、縦型動画なんですよね🤔
スマホだと横型は見にくいでしょ❓️💦

(なべっち)
小さくなっちゃいますもんね😓

(酒井)
ただそれは、ライフスタイルの流れの中の1つであって、『今からYouTubeで情報を得よう✊️』と思って見る時には、
ちゃんと、その時間を作って見る訳だから、1分程度の縦型じゃなくて、
丁寧にしっかりと話している横型でじゃないと、頭にも入って来づらいって事もあるから、
なべっちが言ったように、ライフスタイルに合わせて、
『その動画は、どういう人がどういう時に見るのか』って想像する事も大切です‼️

(なべっち)
イメージですけど😅縦型は隙間時間に見るっていう僕のイメージですけど😓
そんな風に想像しながら作って行くって感じですね👍️

(酒井)
その通りです😉👍💯

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/