YouTube運用は、展示会と同じ効果?

ポイント

🔎展示会はマッチングの場

🔎各々のYouTubeの中には、超優秀なスーパーコンシェルジュが居る‼️

🔎24時間365日、お客様の好きなタイミングで見てくれる👍️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube運用は、展示会と同じ⁉️👀

(酒井)
展示会って皆さん何しに出ますか⁉️🤔
『新商品を色々な方に見てもらいたい』とか、バイヤーが集まる所なら『新しい販路を創出したい』とか、
なので、展示会に出展する訳ですよね😉
2020年から数年は、展示会もなかなか開催されなくて、
『どうやって新しい販路を開拓したらいいのか😓』という相談も受けたりもしましたが、
展示会って、マッチングの場じゃないですか⁉️🤔

(なべっち)
そうですね👍️つまり‼️マッチングの場です‼️

(酒井)
展示会での良い所は、来場されているお客様も、商品商材に興味を持っている人が集まっているから、
仕事に繋がりやすくマッチングがしやすい場作りがされているのが、展示会だと思いますが😌
ただ、YouTubeには『オススメ機能』があるじゃない❓️🙄
そのトップ画面のオススメや関連動画って、自分が興味のある物をオススメされる訳です😮

中にコンシェルジュが居るみたいなね😲なべっちだったら、
フローリングの動画をアップしていたり、フローリング関係の動画を見ていたりで、
フローリングに関係する物に興味があるだろう🤔と、
YouTubeさんのコンシェルジュさんが、なべっちにフローリングの動画を、
『コレどうですか❓️』って差し出してくるじゃない❓️😌
という事は‼️展示会会場と似たような効果がある‼️って事ですよね😉
要らない情報を表示してこないじゃん❓️😅

(なべっち)
なるほど‼️そうですね😄👍

(酒井)
という事は、仕事に纏わる動画は、そういう動画を見ていたり興味を持っている人の所に表示されやすいのです‼️
なので、YouTubeが展示会会場と考えると、YouTubeに動画を置いておくだけで、
その動画が、関係者や興味がありそうな人の所に勝手に届く訳です‼️✨😁✨
それってスゴくない⁉️👀すごい良くないですか⁉️🤭

『YouTube』って考えちゃうと、業種業態の展示会より、すっごい大きい異業種交流会みたいなイメージもありがちですが、
その中には、凄く優秀なスーパーコンシェルジュさんが沢山居て、
来場者1人づつに1番マッチした動画をオススメしてくれるのですから、
かなり業種業態の展示会と、同じ様にマッチングがしやすい場という事が、前提としてあると思う😌

そして、リアルな展示会だと1年に1回とか、多くても四半期に1回とかで、時間も10時~17時迄とかですが😔
YouTubeなら、動画を置いておけば24時間365日、お客様の好きなタイミングで見てくれる訳です‼️✨
わざわざ〇月〇日〇時~って予定を合わせないと接客(説明)が出来ない😓なんて事も無い訳です‼️👍

欲しいタイミングって各々違いますし🤔最近僕は車を買い換えようと思っていて、
ディーラーさんも時間が限られているし、僕もその時間にはなかなか動けないんだよね😭
だけど、夜とか少し時間が出来た時に、YouTubeがめちゃくちゃ便利で😆
欲しい車の名前を検索すると、色々な人がすっごい詳しく、
動画でちゃんと解説してくれてるんだよね🥰

色々見てるうちに、すごい親切なディーラーさんの動画があって、
長野のディーラーさんだったんだけど、この人が居るなら長野まで行って、この人から買おうかな🤔って思ったぐらい👍
まあ、僕の車の話しは置いといて💦それくらい、夜中でも日時問わず、
好きな時間に見れる‼️って事が言いたかったんだけど😅

(なべっち)
そうですよね夜中に展示会はやっていませんしね~😔

(酒井)
でも夜中に知りたいニーズはいっぱいあるんだよね😌

(なべっち)
確かに夜の方が視聴は伸びますからね👍️

(酒井)
情報を置いておく事で、展示会と同じような効果が得られる👍️という事もあるし、
リアルの展示会だと、同時に何人も説明するとか出来ないですし😓
例えば、僕の話しが聞きたいって何人か来ても、動画だったら同時に100組でも200組でも、
動画という僕のコピーが同じ説明をしてくれる訳です‼️
個別でお話しは出来ないですが、ただお客様が聞きたい事って、
大体決まってるじゃないですか😌僕の動画はもうすぐ800本ぐらいかな❓️🤔

なので、約800種類の動画がある訳だから、検索すれば、
YouTubeに関する大体の自分の知りたい事が出てくる訳です😉
それに対して全てコピー酒井が説明してたら、僕も楽だし👍
お客様も、いつでも好きなタイミングで、待たされる事も無く聞けるというのは、
すごい良いYouTubeという展示会会場と考えて頂いても良いんじゃないかな❓️🤔

(なべっち)
なかなかそういう発想は無いですよね😲

(酒井)
コロナ禍前だと、展示会に出展する事が仕事‼️みたいな毎年のルーティンというか、
何の為に、展示会で何をするとかっていうよりも、毎年出てるから今年もって感じで、

(なべっち)
展示会に出展するという業務になってしまっているというかね😔

(酒井)
僕は展示会に出展する時は、そのタイミングの世の中の流れが、どうなって来ているのか、
リアルなリサーチが出来る場だと思って出展してたんだけど、
2021年も沢山チラシを配ったけど、それでもビジネスでやるYouTubeに興味がある人は、1割ぐらいだったじゃない❓️😅

(なべっち)
我々が思ってた以上に進んでいなかったですね😭

(酒井)
なので、そこから僕は仕事のやり方を変えた訳です😌
皆さんも色々な展示会で、色々な使い方をしているとは思いますから、
自分達が思い描いている結果だったら、それで良いと思いますが、
名刺交換する事が目的って所もあります😅当たり前ですが、
名刺交換した後、その相手とビジネスをする事が目的ですよね❓️😉
そのきっかけを作ってビジネスの幅を広げるのが展示会だという意味で出展しているのなら、
YouTubeでも十分広げる事が出来るというお話しでした‼️😉👍

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