SNS経験ないと、YouTubeで商品売れない?

ポイント

🔎運用の仕方の問題です‼️

🔎SNSにも【ストック型】と【フロー型】の2種類ある‼️

🔎『今やるべきウェブ対策』

🔎YouTubeで拡散される仕組み。

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
SNS経験が無いと、YouTubeは無理なのか⁉️

(酒井)
これ結構される質問なんですよね🤔
『FacebookもInstagramもTwitterもやってて、なかなか売れないから、YouTubeも無理だよね❓️』みたいな🤔

(なべっち)
そういう風に考えちゃうかもしれないですね😓

(酒井)
確かに不正解でも無いけど、正解でも無いね🙄
運用の仕方の問題です‼️
だってね『やってる』って言って、本当にちゃんとやってる会社って1割無いですよ‼️
僕に言わせれば、『それはやってる内には入らないので、気にしないで下さい』って事になってしまうのです😅

ただ投稿するだけじゃなく、ちゃんと戦略を立てて、真剣に取り組んで結果が出ていないのなら、
『やってるけど結果が』って言えるけど、
ただ投稿しているだけで『結果が出ない』そりゃ当然でしょ⁉️😤
SNSにも種類があって、【ストック型(蓄積)】と【フロー型(流れていく)】があります。
なので、SNSだYouTubeだって考えるより、Webの中にはストック型とフロー型の、
2種類という分け方で考えた方が分かりやすいんじゃないかな❓️🤔
簡単に言うと【ストック型】は検索に引っ掛かる👍️
【フロー型】は引っ掛からない😱

僕もInstagram、Facebookに2日に1回ぐらいは、何だかんだ言ってご飯とか仕事の事とか投稿してますけど、
当然これも検索には引っ掛からないですよ😅
どんどん流れて行ってしまう情報だから【フロー】なんです😌
アップした瞬間は、新しい情報なので上の方にあって、その時には効果的だけど、
後からは、なかなか出て来ないよね😓

【ストック型】というのは、検索に引っ掛かるので、5年前の情報でも、
10年前の情報でも検索したら出て来る情報なので、その違いは大きいと僕は思います。
因みに【ストック型】は、YouTubeやブログです😌
Facebook、Instagram、Twitterは【フロー型】です🌊

そしてSNSといっても、各々の使用率の違いもあります‼️
僕の動画に度々出て来る『総務省』の調査結果では、YouTubeの使用率は、全年代の85,2%使われていて、
Instagram42,3%、Twitterも42,3%って一緒なんだね😲Facebook31,9%という結果が出ています。

しかも70代でもYouTubeは33,3%で、LINEは49,3%だけど、それ以外は全部1桁でした😥
なので、例えば70代の方に知って欲しくてSNSを使っても、SNSの使用率は1桁なので、
もちろん情報は届きませんよね⁉️ですがYouTubeなら3割の方には届けられますよね😌👍
なので、あまり大枠で見るのではなく、自分のターゲットがどんな人で、
その人達がInstagramなのか、Facebookなのか、Twitterなのか、YouTubeなのか、何を使っているのかって、
細かく考えた方が良いと、こういったデーターを見ると分かりますよね😉👍

また、別の目線で考えると、僕は『今やるべきウェブ対策』に、この3つをいつも言っています‼️
①ホームページ(ブログ)→SEO
②グーグルビジネスプロフィール(マップ)→MEO
③YouTube→VSEO
この3つが鉄板です‼️

それは何故かと言うと、これ等全て【Google】だからです‼️
Googleは世界第1位の検索エンジンで、シェアは世界で9割以上なのです‼️
因みに検索エンジン、第2位は【YouTube】なので、圧倒的にウェブの世界はGoogleですよ‼️
Googleを外して考えたら9割を外す様なもんですからね😱💦
ビジネスで考えたら、あり得ないでしょ⁉️

結局この話しが、さっきの【ストック型】と【フロー型】の話しに繋がって来る訳です😏✨
Googleのマーケティングで考えるという事は、【ストック型】のマーケティングという事です‼️
なので【フロー型】で上手くいかなくても、
そこのポイントを抑えて運用すれば【ストック型】では、上手くいく可能性があるという訳です😉👍

あとは、YouTubeの仕組みです。
何故YouTubeで情報が拡散されるのか🤔
そこには3大流入経路というのがあって、まずは①トップ画面でのオススメ(ブラウジング機能)。
②検索、③関連動画、この3つがあるので、
少し前の数字ですが、僕の動画を年間1000万回以上、Google(YouTube)さんが色々な人にオススメしてくれています😉👍
なのでYouTubeでは、情報が拡散されるのです😌
他のSNSで上手くいってなくても、YouTubeでは上手くいく可能性は、もちろんありますが、
じゃあYouTubeもとりあえず始めれば良いのかと言うと、それはまた別の話しなので、

まあ結果を出すには、顧客やターゲットがどの世代なのか、
どのツールが効果的なのか、どんなアプローチが良いのか等々、しっかりとリサーチをして、
ちゃんと戦略を立てて、真剣に取り組んで頂ければ、結果は着いて来ると思います😌

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/