https://youtu.be/nssSzwJlG10

YouTubeで話すの、誰が一番商品売れる?

ポイント

🔎㈱伊勢通の事例

🔎【独自情報】【誰からの情報か】【伝え方】

🔎想いを持って話すことによって、情報は見てる人にしっかり伝わるのです‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeに誰が出るのが1番売れるのか⁉️

(酒井)
『YouTubeは購買に影響力がある』とYouTubeのデーターでも発表されていますが、
実際に『誰が出れば売れるのか』という質問が最近来る訳です🤔

(なべっち)
気になりますよね~🙄

(酒井)
じゃいつもの事例ですが、なべっちの会社㈱伊勢通さんは売上40倍になりましたが、
この会社、実はYouTubeを運用しています‼️(笑)
そのYouTubeには誰が出て売上40倍になったのか⁉️
それは残念ながら、なべっちではなく、なべっちのパパ(社長)なのです‼️🥸
全部の動画にパパ❓️

(なべっち)
はい‼️全部パパです‼️😁👍

(酒井)
そう‼️全部パパが出ているから売上40倍になったのです‼️

(なべっち)
そう・・・僕が出てたら・・・😱💦

(酒井)
そうだね😅逆に下がってたかもしれないね(笑)

(なべっち)
撮影と編集は僕がしていますけど、うちの商品を使って頂いてるお客様は、
家を持っている方なので、年齢層が高めなので僕よりも父の方がね👍️

(酒井)
フローリングに塗る滑り止めのオイルを販売していますからね👍️
そもそもターゲットが、家を持っている人で40歳以上なので、
自分よりも若い人が動画で説明しているよりも、同年代、
若しくは年上の方が商品紹介をしていた方が売れるんじゃないか、という戦略だった訳ですね😉👍

(なべっち)
結果的に😁👍

(酒井)
結果的に、それが当たった訳だけど、ここでよくある質問ですが、
『YouTubeは若い子達が見てるから、若い子の方が良いんじゃない❓️』って聞かれるんですけど、
それは全く違いますよね🤔

(なべっち)
そうですね👍️うちの父は65歳で、普通は定年ですからね😅

(酒井)
パパに定年はあるのかな❓️🤔

(なべっち)
ありません‼️(笑)

(酒井)
酷い会社だね🤣

(なべっち)
周りのお友達は定年を向かえているらしいですけど、うちの父はYouTubeでバリバリやっています😁👍

(酒井)
最近も何か撮影をしたんでしょ❓️

(なべっち)
常にやってますやってます👍

(酒井)
パパもYouTube出れば物が売れるから楽しいよね😉

(なべっち)
喋ってもらってるだけですけど😅あとは僕が編集をして👍

(酒井)
最後のチェックはお兄ちゃんなんだよね😏

(なべっち)
はい‼️総監督がいらっしゃいます😅

(酒井)
なべっちだけじゃ不安だもんね🙄
結局何が言いたいかって、運用の話しで、ユーザーは信憑性のある独自情報が知りたい訳です😌
そして、それが誰からの情報なのかも大事なポイントです😉
それから伝え方も大事なので、この3つが大切なのです‼️

それを踏まえて、誰が出演すれば良いのかです🤔
例えば今回のこの話しでも、僕が喋っているから、ここまで見てもらえていると思うんだよね🤔
だけど、僕がなべっちに『こんな事を喋ったら良いよ』って、なべっちが喋ったとしても、
何か違うと感じるじゃない⁉️

(なべっち)
何かが足りないですよね😅

(酒井)
同じ事を言ってたとしても、分かってる人が話すのと、ちゃんと分かっていない人が話すのでは、
伝わる熱意とか、自信とか違ってきますよね😌

(なべっち)
すぐに分かると思います😅

(酒井)
なべっちの所は社長(パパ)が動画に出て売上が上がりましたが、
何処の会社でも社長が出れば良いって訳でも無いのです😌
先ほど言った通り、『独自情報』と『誰からの情報か』がポイントになるので、
その動画のコンテンツは、何処の部署が責任を持って話すのが、
1番独自情報として、お客様が求めている物になるのかがポイントです🤔
例えば、採用の話しなら人事部、商品の話しなら、基本的には営業部になりますが、
その商品が自社商品で開発をしている物だとしたら、開発部が話すのも良いですよね👍️

そういう所もトヨタ自動車のトヨタイムズは上手く使ってやっているんですよね🤔
だって、何でその商品が出来たのか、作ろうと思ったのかとか知りたいじゃん❓️😁
そして、その商品の良さが聞きたいじゃない⁉️
何となく『このスマホ、うちで売ってるのでいかがですか❓️😁』って言われてもね~😅

ちゃんと『うちが自信を持って開発したカメラが付いていて、広角レンズで、すごく性能が良いんです‼️』って、
造った人が想いを持って話すことによって、情報は見てる人にしっかり伝わるのです😌
なので、言わされているのではなく、誰が自分の言葉で独自情報を1番伝えられるのかです‼️
出たい出たくない問題がありますが、お客様にちゃんとした情報を伝えるのは、営業方法だけではなく、
会社全体の姿勢でもありますから、それを踏まえて考えて頂けると良いんじゃないかな😉👍

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N

—————————————————
【企業向け】集客・求人など”webマーケティング”で10年以上の実績!
“動画活用”し会社のチャンネル運用で成功事例多数。
YouTubeコンサルタントとして、商工会議所や青年会議所等
セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など経験豊富!

YouTubeコンサルティングなど、動画集客に関するお問い合わせはこちら。
【公式】ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/