ポイント
🔎『DX推進を成功に導くことができた要因を教えてください』
🔎『今後DXをさらに推進していく上で、取り組んでいきたいことを教えてください』
🔎『ITやDX推進ができる人材の年収相場は、いくらくらいだと思われますか』
🔎IT・DXコンサルタントの協力を得る場合、報酬は月額いくらくらいだと思われますか
さて、その訳は❓️🤔
DX推進に成功した、経営者の実態調査とは⁉️
(酒井)
成功の要因は、『経営陣の知見や理解』『ペーパーレス推奨』がそれぞれ3割以上
だとか、
DX推進において82.1%が人材の確保・育成の重要性を認識した
というデータがあったので見ていきたいと思います🤗
DX推進を始めた、きっかけを教えてください!
37.3% 新型コロナウイルス感染拡大により、リモート対応が余儀なくされたから。
33.8% 国を中心として、社会的にDX推進が叫ばれだしたから。
という感じで、自らという感じではないですね😌
DX推進を成功に導くことができた、要因を教えてください!
32.5% 経営陣がデジタルに関する知見や流れを理解している。
31.8% ペーパーレスを推奨するようになった。
やっぱり、旗を振る人が分かっていないと
信じていいのか分からないから、
途中で諦めちゃうことが多くなるよね😓
(なべっち)
確かに経営者や決定権のある人が
「これは良いぞ、進めて🥸」
と言ってくれないとね😅
(酒井)
そうだよね👍️
じゃないと途中で
「こんなにお金使っているのにこのまま進めて大丈夫なのかな❓️😥」って、
不安や不振に思ってしまったら、
守りに向かってしまうこともありそうだよね😅
DX推進する上で、障壁となったものを教えてください!
25.8% 投資するための予算確保が少ない。
21.7% 自社内のDX推進人材がいない、もしくは不足している。
追加投入をしていいかどうかは
経営陣の判断になっちゃうでしょうから、
これは1つ前の質問と少し被るかな🤔
今後DXをさらに推進していく上で、取り組んでいきたいことを教えてください!
36.3% IT投資にかかる予算の増加。
29.6% 社内におけるDX人材の育成。
そもそも、DXが欲しい人って
誰も居ないと思うんだよね😅
簡単な話し、投資をして
見返りがあるかどうかじゃない❓️🤔
(なべっち)
そうですね🤔
費用対効果が無いなら、
今のままでもいいですからね😅
(酒井)
そう😌回収できるなら、
予算をバンバン使っても良いじゃない❓️🤔
「DX」と言っていますけど、
広告費も同じでしょ❓️🤔
例えば、広告費に1.000万円使っても、
2.000万円の売上になるなら、
1.000円使っても良いでしょ❓️
投資だから、それと同じだよね🤔
なので、DXを進めるメリットが
明確になっているかどうかだと思うのですよね🤔
DXを推進する上で、DX人材の確保・育成は重要だと思いますか?
42.3% 非常にそう思う。
39.8% ややそう思う。
11.5% あまりそう思わない。
1.9% 全くそう思わない。
4.5% わからない。
やっぱり人材育成、人って大事だよね👍
ということだよね😌
それは共通認識としてあるんだね😌
(なべっち)
使いこなせる人が
何人かいないと困りますよね😅
(酒井)
入れて終わりじゃないからね😅
その後に使ってなんぼだもんね😅
次に「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。
DXを推進する上で、DX人材の確保・育成が重要だと思う理由を教えてください!
34.5% DXを断続的に推進していくため。
32.6% 社内にDX推進人材がいない、もしくは不足しているため。
29.5% 自社内の組織や体制を、DX化の観点から強化する必要があるため。
まあ、当たり前のことだね😅
次に「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方にお聞きします。
今後、DX人材の確保・育成をどのように行っていく予定ですか❓️
59.7% 社員にITやDXを学ぶ教育環境を整える。
34.1% 社外・コンサルタント等からアドバイスが受けられる関係づくり。
素晴らしい👏
最初から社内にDX人材がいないのなら、
社外からのリソースを使って教えてもらわないとね👍️
ITやDX推進ができる人材の年収相場は、いくらくらいだと思われますか?
27.5% 1300万円以上。
6.5% 1200万円台。
3.2% 1100万円台。
29.0% 1000万円 台。
MAXが1300万円だから、
ここが多いのだと思うんだけど、
次に多いのは、
これは切りのいい数字だから
だと思うけど1000万円台で、
と考えると1200万円台と
1100万円台と回答した人は何でだろうね😅
具体的にそれくらいなのか、当てずっぽうなのか😅
(なべっち)
具体的な数字だったら、
1300万円以上と回答している中には、
1500万円とかいるかもしれないってことですよね😲✨
(酒井)
すごいよね🤔
それだけ払っても回収ができるってことだもんね😲
でも、ちょっと問題になっているのが、
大きな企業だと、
社内規定とかで1300万円とか払えないわけですよ🤔
なので別会社とか作ったり、
会社を分けて、
違うルールで払えるようにしたりしているんですよ🤔
(なべっち)
それくらい課題が大きいのですね😓
(酒井)
グリコのプッチンプリン事件とかね🤔
知ってる❓️
(なべっち)
プッチンプリンに何が起こったんですか⁉️😲
(酒井)
生産や物流の会計を一元管理する基幹システムを刷新した際に、
大規模なシステム障害が起こって、
出荷できなくなったり、
廃棄だったり、
取引先への保証だったりで、
一時期プッチンプリンが消えた、
とんでもない損害が出てしまった事件があったんだよ😱💦
(なべっち)
ヤベー事件じゃないですか‼️😱
(酒井)
次に『「社外コンサルタント等からアドバイスが受けられる関係づくりをする」と回答した方にお聞きします。』
自社内の状況を分析・把握したうえで、適切なアドバイスをしてくれるIT・DXコンサルタントの協力を得る場合、報酬は月額いくらくらいだと思われますか?
34.0% 70万円以上。
4.5% 60万円程度。
20.5% 50万円程度。
8.0% 40万円程度。
12.5% 30万円程度。
まあ、これもMAXが70万円だからここが1番多いけど、
回収できるかという所だと思うんだけど、
これを見るとだいたい50円万以上ということになるんだけど・・・
僕も「IT・DXコンサルタント」って名刺に書こうかな😅
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、全体的な流れをちゃんと見て
考えていきましょう的な感じで、
③だったかな🤔
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ