YouTubeで売上40倍になった会社が、売上以上に良かったことは⁉️

ポイント

🔎【社内のコミュニケーション】

🔎【聞く側の受け入れ体制】

🔎【『動画だから』からの脱却‼️】

🔎【動画で社内の見える化が成功への鍵🗝️】です‼️

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTube運用、企業が実際に良かった点とは⁉️🙄

(酒井)
YouTubeをやって、売上が、40倍になった企業さんなんですけど、
まあ、お気づきの方もいらっしゃると思いますが😅
ご存知なべっちの会社なんだけど、今回動画のネタを考えてる時に、
『なべっち何か無い~❓️🤔』って聞いたら、
『うちの実例をどうしても喋りたいです🤓』って言うから今回の動画になった訳なんですが😁👏

(なべっち)
あれ⁉️そんな言い方してないけどな😅

(酒井)
まあ、言いたいことがあるらしいので、YouTube運用の先輩企業として・・・

(なべっち)
そういうのやめてくださいよ~💦

(酒井)
えぇ~『もの申す‼️』って言ってたじゃ~ん😲

『うちは確かに売上40倍になったけど、それだけじゃなくて本当は他の部分でも良いことがあったんだ😤って言いたい‼️』
って言ってたからわざわざ動画を撮ってるんだけど🤔

一応説明しておきますと、なべっちのお家の会社の、株式会社伊勢通の売上40倍になった商品、
無垢材に塗れるグリップオイルなのですが、フローリングって滑るじゃん❓️
なので、これを塗るとワンちゃんやお子さんや高齢の方が滑って転んだりするのを防げて安全ですよ👍️
というオイルをネットで販売しています😌

ということで、売上40倍だけじゃなく、他にも良いことがあったってお話しをどうぞ‼️💁

(なべっち)
急にっ⁉️フリが下手だよ🤣(笑)

もちろん売上が上がって良かったのは第一なのですが、
うちのYouTubeの撮影は、僕と社長で2人でやっていまして、

(酒井)
かっこいいパパね👍️なべっちとは全然似てないパパ🥸

【社内のコミュニケーション】

(なべっち)
うるさっ‼️😣まあ会社自体、家族経営でやってる小さな会社で、
立場上は父が社長で僕は役員で、親子ではありますが、撮影する時に打ち合わせだったり、
『今日は〇〇を撮ろうか』『こういう風に進めよう』とか、必ず会話がありますから、
撮影を通してコミュニケーションが生まれるんですよ😅

(酒井)
コミュニケーション無いとちゃんと撮れないもんね😅

(なべっち)
そう、その時に副産物じゃないけど、たまたま社長が喋ってた内容が、
僕も初めて聞く事で、親子という事もあって、父(社長)の想いみたいなことは、あまり聞かせてくれないので😅
そういうのが聞けたのはYouTubeをやってるからだし、凄く良い事だなぁ~😲って思ってて😌

(酒井)
確かに『社長の想い』みたいなのは、なかなかお互いに面と向かって話すのは恥ずかしいかもしれないよね🤔

(なべっち)
それをカメラを通してですが、初めてそういうことを語ってくれたので、
昔そういうことしてたんだ~😯とか、そういう想いがある会社なんだ😌って、初めて知れたんです🥺

(酒井)
なるほどね~撮影を通してコミュニケーションが取れる様になったって訳ね😌

(なべっち)
ん~🤔コミュニケーションというか、面と向かって会話ではしないような話しも、
YouTubeの撮影を通して教えてもらえてるというか🤔

(酒井)
情報共有が円滑にもなってるよね😌

(なべっち)
それもありますね👍️

(酒井)
僕は、コンサルしている会社で、だいたい3ヶ月ぐらいで、社内の誰よりもその会社の情報通になっちゃいますよ😅
僕とメインのYouTube担当の子がね👍️
全部の情報が集まるように仕組み作りをするからなんだけど😅

最初は『とにかく何でもいいから情報をちょうだい』って色々な人の話しを聞くんだけど、
4か月くらいすると、逆に『何か情報無いですか~❓️』って僕の所に来るんだよ😳
『来月あの新商品が出るでしょ⁉️』とか言うと、知らない社員さんも居たりするんだよね😅
おかしな話しだと思うかもしれないけど、結構どこの会社でもあるあるなんですよ🤔

【聞く側の受け入れ体制】
さっきのなべっちの体験談もだけど、こういうのは聞く側の動きでもあると思うんだよね🤔
YouTubeをやるってなったから、情報収集する動きになったけど、
でも、いつでも隣に聞ける人が居るわけじゃない❓️🤔

今までは普通に喋ってはいたけども、そういう話しは無視していたかもしれない😓
社長が喋ってたかもしれないけど、その時はなべっちが自分にはあまり関係ない情報だとか、
興味がなかったりでスルーしてたかもしれないし💦

お互いにYouTube撮影や運用を通して、人や会社に興味を持って、
そしてそれを人に伝えるという流れに変わった、良い事例だと思います☺️

それが、なべっちが売上以上に嬉しかった良い事だったんだね😌

伊勢通さんの動画ではパパ(社長)が喋っていますが、
ホームページで会社概要を見てみると文字と数字が並んでいて、
『わあ~創業は大正8年なんだ~😲』ぐらいしか分からないじゃん❓️🤷
それが動画では、どこの会社の動画でも、雰囲気や思考だったり、
人柄や想いなんかも、お客様にも社員にも伝わって、情報共有が出来るって、
とっても素晴らしい事だよね🤗

(なべっち)
そういうことです😉👍

(酒井)
ということで、【『動画だから』からの脱却‼️】
『動画だから、こういうコンテンツを作る』とか『動画だからこういう見せ方を』じゃない‼️
普段と違うことなんてしなくて良い‼️

大切なのは【動画で社内の見える化が成功への鍵🗝️】です‼️
風通し良く情報共有が出来ていれば、見える化にも繋がるよね🤗

(なべっち)
すごーい😁動画活用のポイントでもあったんですね🥰

(酒井)
えっ👀⁉️知ってて話したんじゃないの⁉️オンラインセミナーとかで何回でも出してるよ⁉️

(なべっち)
いや・・・あの~えっと・・・💦

(酒井)
ほらっ‼️興味の無い事はスルーなんだから😩まあいいや😔

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(心理学)

という話しをしていますが、特に③④を重視して、この4つの割合のバランスを考えて運用して頂くと、
結果に繋がると思っております🤗

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など、公的機関や大企業から小規模事業者まで、幅広く対応します。
商工会議所や青年会議所等、セミナーや講演、研修講師も東京、名古屋、大阪など日本全国、対応可能。 2008年から企業YouTube運用を開始し、15年YouTubeのビジネス活用を行っている。

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