社内でYouTube運用の月次報告はどうすればいい❓️

(なべっち)
会社でYouTubeやってるんですけど、会議で月次報告しなきゃいけないんです😥
私アナログ人間過ぎて説明が出来ません‼️😭どうしたら良いですか⁉️

(酒井)
今回も広報さんかな❓️上司の方に相談して下さい‼️😅

(なべっち)
上司も解らない場合はどうしたら良いですか❓️😅

(酒井)
まずは、何の為にYouTubeをやっているのか⁉️ですよ‼️
そもそもYouTubeを、どうしたいのか、
何の為にYouTubeをやるのか、そしてYouTubeを運用する事によって、
目的に近づいているのかって事を報告すれば良いって事ですよね🤔

(なべっち)
『YouTubeの反応やデータは、どうなのか⁉️』って突っ込まれたらどうしましょう💦

(酒井)
それはアナリティクス見るしかないんじゃないですか❓️😅

(なべっち)
アナリティクスの見方が解りません‼️

(酒井)
アナリティクスの見方は検索したらいっぱい出てきますから😅

(なべっち)
なるほど~🥳

(酒井)
報告書の作り方って出てくるのかな❓️僕検索した事無いけど😅
後でちょっと見てみましょ😉
報告書は結果ですよ‼️
結果にYouTubeが役に立っているのか⁉️そこが1番なんですけど、
【ビジネスYouTube】会社で、仕事でYouTubeをやってる人達と話してると、
『しょうがないよね😅』って皆言う、

(なべっち)
よく言われるのは、視聴回数とチャンネル登録数じゃないですか❓️

(酒井)
視聴回数とチャンネル登録数っていうのは、どっちかと言うと、
ビジネスYouTubeというより、エンタメだったら正しくそうだよね😌
テレビの視聴率みたいな感じですけど、だけどビジネスYouTubeはそこだけじゃ無い、じゃないですか❓️
結局見られるだけの為にYouTubeを運用してる訳じゃない‼️
例えば不動産屋さんのYouTubeで、10人見てくれて10人が家買ってくれたら、
億のお金が‼️って事もある訳じゃないですか❓️

(なべっち)
その動画が、買ってくれた人に役に立ってたら、それでOK ですもんね😉👍

(酒井)
極論ですが役に立ってなくても、YouTubeを見て来て買ってくれたらOKでしょ😅
お役立ち情報が1番集客に繋がりやすいってだけで、お役立ち情報じゃなくても、
集客が出来たら、それはそれで良い訳ですよね❓️

(なべっち)
購買の後押しになってくれたらOKですもんね😉

(酒井)
凄く極論ですけど炎上して売上が上がった💦ってパターンもある訳ですよ😅
それはお役立ち情報じゃ無い訳だよね❓️

(なべっち)
そ~れは違いますね😅

(酒井)
でもビジネスで考えたらアリでは無いけど、結果的に見たら売上アップに繋がった‼️
っていう話しにはなるので、しっかりアナリティクスを分析する事も大事ですけど、
本当に何の為にYouTubeをやって目的にどう進んで行っているのか🤔
っていう所を客観的に見る事が大事じゃないですかね😌
そして、それを報告書に入れる👍️

(なべっち)
報告書に入れて会議で喋る‼️って感じですかね🤔

(酒井)
YouTubeの報告書って考えるから難しいんじゃないですか❓️

(なべっち)
たぶんそうだと思います😅

(酒井)
普段から仕事で報告書は上げてる訳なので、
業務報告書もあれば、売上報告書もあって色々な報告書がありますけど、
結果はYouTubeのアナリティクスで見れますけど、それ以外の所は通常の報告書と一緒ですよ👍️

(なべっち)
業務の1つですからね😅

(酒井)
そう、業務報告書だったら『今日撮影に行きました、
10本こういう動画を撮りました』って業務報告書、
『売上はYouTube経由でこれだけ上がりました』って数字を通常のに足すって事ですよね😉
あまり【YouTubeの報告書】って考え過ぎない方がいいかもしれないですね😌
広報の業務で考えるんだったら、寄りすぎ無いというか、バランス良く考えて、
あくまでもアナリティクスは指標でしか無いですからね🤔
通常のホームページのアナリティクスでYouTubeからの流入がどれだけあるのか🧐

(なべっち)
そこはもうWeb担当に任せれば良いですね👍️

(酒井)
Web担当は別なの❓️😳

(なべっち)
別じゃないですか❓️ちょっと解らないです(笑)

(酒井)
会社によりますよね😅

(なべっち)
Webのアナリティクスも結構一般的になってきてるから

(酒井)
見れる人もいっぱい居るね👍️それこそWebのアナリティクスの見方が、
解らない人が意外といっぱい居るよね😅

(なべっち)
僕もYouTubeの方ばっかり触ってるので詳しく見れるかと言われたら、
そうじゃないかもしれないです😅

(酒井)
慣れですよ慣れ‼️

(なべっち)
全部慣れですね😅💦

(酒井)
常に触ってないと複雑ですから💦Googleのサービスの使いやすさは、
そこまで高くは無いと思うけど😅複雑だから、ああなっちゃうのかもしれないけど、
出来る事がいっぱいあるしね🤔そうなってくると広告、
アナリティクスなど色々複雑なので、
社内で誰か使い倒してくれてる人が居ると助かりますけどね😔

(なべっち)
今時いらっしゃるんじゃないですかね❓️

(酒井)
居ない居ない😓専門業者じゃないと、なかなか居ないですよ😅
それかよっぽど大きい会社とかね☺️まあ今回はこんな感じかな❓️

(なべっち)
内容が膨らみましたね😅ボリューム満点🥳

(酒井)
違う方向性に行ってる気もしますけど・・・😅
ありがとうございました🤗

本の詳細はこちら!
https://ytbs.jp/book/

知識ゼロから動画をつくって販促・集客・売上アップさせる最強のビジネス法則 単行本 – 2021/6/16
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

チャンネル登録、お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ

酒井大輔の、プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/

ユーチューブ関連のお仕事は、こちらのHPをご確認ください!
ユーチューブビジネスサポート
https://ytbs.jp/

講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/

お問い合わせは、LINEでも可能です。
https://lin.ee/7W1to3N