ポイント

🔎【タイトルは超重要‼️】

🔎【タイトルの付け方のポイント】

🔎【GoogleとYouTubeが言っている大切な3H戦略】

🔎【YouTube運用の3ステップ】

さて、その訳は❓️🤔

タイトルは超重要‼️

(酒井)
タイトルは本当に超重要です‼️

例えば、なべっちの仕事じゃない方の
個人でやってる水泳のチャンネルで、

人気の動画には
「耳に水が入った時の対処法を教えます」や
「水着の種類は❓️選び方とおすすめ紹介」とか、

「クロールの泳ぎ方を教えます」とか、
よく見られているだけあって、
何の動画なのか分かりやすいですよね👍️

(なべっち)
よかった🤗

(酒井)
それくらい、やっぱり分かりやすく伝わると
見られやすいということが分かるよね👍️

逆に、チャンネル紹介動画の「水泳YouTubeチャンネルでやりたいことは何❓️」は、
あなたのことを何も知らないのに、
やりたいことなんて興味無いし❓️🤔
って感じじゃない❓️😅

なので全然見てもらえていないよね😅
やっぱりね、

困った時に解決してくれる動画が、良い動画なんですよ😌

1番分かりやすいのは、
「耳に水が入った時の対処法を教えます」で、
やっぱり耳に水が入って、

トントンしてもなかなか抜けない時って、
めっちゃ不愉快じゃん😓

「どうしたら抜けるんだよ😑」ってなるじゃない❓️🤔

そんな時に検索して
「解決方法あります‼️この動画を見たら治るよ」って、
サムネイルにも書いてあるけど

5秒で取り除く対処法‼️って書いてあって、
タイトルも、
まさに耳に水が入って抜けない時のピンポイントですから、
絶対に見るよね👍️

それくらいタイトルは重要なのです‼️

結局タイトルも動画の自己紹介ですからね😌

タイトルの付け方のポイント!

30文字以内‼️

何故かと言うと、
動画が表示された時、
長いタイトルだと後ろの方は、

「···」ってなってしまって、最後まで表示されないのです😓

先程のなべっちの
「耳に水が入った時の対処法を教えます」
など人気の動画は、

ほとんど全て表示される範囲の文字数で
タイトルが付けられています😌

ダメな例だと、
僕の昔の動画で「2021年のYouTubeBrandcastは、どうだっ❓️(YouTube集客コンサルタント酒井大輔)」・・・😓

めっちゃ長いから、
何が書かれているのか目に入ってこないんですよ😱
てゆーか読みたくないよね💦

(なべっち)
どれを見たら良いのか分からないですね😓

(酒井)
他にも「おススメの企業チャンネルは❓️」は、
分かりやすくて良い👍

諸説ありますが、

人がパッと一目で認識できる文字数は、25文字程だと云われています😌

それを踏まえて、
先程の悪い例のタイトルなんて、
絶対に一目で認識ができないですよね😅

これは、SEOを狙って付けていたのですが、
動画としては完璧にアウト‼️

文字を入れれば入れる程、効果は薄くなります😑

だって見る気にならないよね😅

(なべっち)
それは重要ポイントですね💦

(酒井)
最悪だよね😅
人にも認識されないSEOも効果無し、
YouTube検索じゃない所では後ろまで表示されない‼️

しかも動画も見られない💦
最低なタイトルです😱
入れりゃ良いってもんじゃない‼️

なので基本的には最初は30文字以内と
覚えて頂くと良いと思います☺️

GoogleとYouTubeが言っている大切な3H戦略!

①HEROコンテンツ

②HUBコンテンツ

③HELPコンテンツ

動画を、この3種類に分けて考えましょうと言っていて、
その3つの中でも

『HELPコンテンツが1番大切』

と言っていて、

先程のなべっちの
「耳に水が入った時の対処法」
なんかもHELPコンテンツになるのですが、

HELPコンテンツというのは簡単に言うと、
人の役に立てる動画のことです😉

そういった動画であれば、
検索にひっかかるためにも、
表示された時にパッと見て認識してもらえるように、
端的に付けることが大切なので、

タイトルの付け方に迷った時には、
30文字以内でHELPコンテンツだと
伝わるようなタイトルにすると良いと思います☺️

YouTube運用の3ステップ!

①動画を発見してもらう(数の勝負‼️目に留まる確率を上げる‼️)

動画を見てもらうためには、
動画が表示される確率を上げるべし‼️

そもそもYouTubeさんに、
オススメや関連動画で、
動画を拡散してもらわないと、

動画を見つけてもらえないので
見てももらえないじゃない❓️😅

なので動画を沢山投稿して、
YouTubeさんにチャンネルや
動画を認識してもらいましょう‼️

1本2本しか動画が無いチャンネルを
オススメなんてしてくれませんからね😅

例えば、1回か2回しか会ったことのない人を
家族や友達に紹介できますか❓️😅
そういうこと‼️

次に、

②見たいと思ってもらう(サムネイル・タイトル・説明文)

拡散してもらえるようになって
動画が表示された時、
見たいと思ってもらうためには、

やっぱりサムネイルや、
タイトルや説明文が重要になります😌

サムネイルは再生ボタンなので、
サムネイルに書かれているテキストは、
YouTubeさんには認識されていません😌

ただ、それを見た人が押すかどうかは、
サムネイルが判断材料になるので、
是非サムネイルも頑張って頂きたいのですが、

YouTubeさんに上位表示されるかどうかは、
タイトルが1番重要ですから、
だからこそ今回「タイトル」が重要だという話しをしているのです‼️

③動画を再生(ここで動画の中身が大切に)

①②のステップをクリアしてやっと動画の中身なのです‼️
再生されなきゃ、
どれだけ動画の内容が良くても意味が無いですからね😑

YouTubeには毎分、500時間以上の動画が投稿されている

ので、YouTubeの機能に乗っからないと、
なかなか見付けてももらえません‼️

(なべっち)
どんなサムネイルが良いとか、
サムネイルについては、
また別の動画で説明しております🤗

(酒井)
うん👍僕の動画も出していますが、
他の人の動画も沢山あるので、
是非参考にしてみて下さい🤗

僕の動画は、
結構分かりやすい方だと思いますので、
よろしければご確認頂ければと思います🤗

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、YouTubeさんに認識してもらうためという話しは②で、
人に認識してもらうためにとか、
分かりやすく伝えるという話しは④だし、

それらを全体的に考えて行うのは③だったりするので、
結局4つのバランスが大事でした‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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