ポイント
🔎YouTubeを見て実際に入社を決めたレアキャラの話😅
🔎写真とか文字では表せない、親切さとか、動画じゃないと伝わらないものが、ひしひしと感じられた。
🔎【ありのままを出す‼️】がコンセプトでもあるので🤭
🔎技術的な物が無いという事は、良くも悪くも、実物しか撮れない😁
🔎もしも私が此処へ入って、不安や疑問があったら、気軽に聞ける環境なんだろうな🙄💭
って想像が出来た😌
🔎『蘭亭を好き』という人が、いっぱい集まれば『もっと良くしよう‼️』
って人も増えると思うので、その為にもYouTubeは、やっぱり必要だと思っています‼️
さて、その訳は❓️🤔
YouTubeを見て実際に入社を決めた、レアキャラの話!
(酒井)
今回は、奥州秋保温泉『蘭亭』さんに、
研修の講師として来させて頂いていまして、
今、なかなか就職に困っている宿泊施設さんも多いと思うのですが、
蘭亭さんでは、YouTubeをやって求人もされていて、
今回インタビューさせて頂く聖子さんは、
蘭亭さんの広報をやっていらっしゃるのですが、
実は、聖子さん自身が、
蘭亭さんのYouTubeを見て、入社されたんです‼️
それまでは蘭亭さんを知らなかったんですか❓️
(聖子さん)
名前だけしか知らなかったです😅
(酒井)
名前だけしか知らなかったけど、
転職を考えていて、ホテルで働きたいと思い、探していたら、
たまたま蘭亭のYouTubeを見て、
興味を持ち入社されたと聞いたのですが🙄
『YouTubeで本当に求人に繋がるの⁉️』
って思ってる会社さんも多いと思いますので、
蘭亭さんでは普通かもしれないけど😅
他から見るとレアキャラだと思うので、
YouTubeを見て実感に入社を決めた、
レアキャラの話しを聞いてみたい人も多いと思うから、
是非ともお聞かせ頂きたいと思います😉👍
写真とか文字では表せない、親切さとか、動画じゃないと伝わらないものが、ひしひしと感じられた!
(聖子さん)
普通、求人サイトとかは写真だったり、
文章だけしか載っていないので、
疑り深い私からすると、
本当にそうなのかな❓️🤔って、まず疑問が湧くんです😅
(酒井)
どうせ嘘だろ⁉️
って思ってる人なんだね😅(笑)
(聖子さん)
思ってしまう人です😅(笑)
(酒井)
言うか言わないかは別として、たぶん皆思ってるだろうね😅👍
その時は、まだ蘭亭に入ってないし、
YouTubeも自分でやってた訳では無いのに、
『YouTubeで会社を探そう』って何で思ったの❓️🤔
(聖子さん)
会社を探そうと、ネット検索してたら
蘭亭のYouTubeが出てきたんですよ😲✨
気になってた会社のYouTubeだから、
やっぱりどんな人が働いているのか知りたくて見てみたら、
動画の内容的には、
客室紹介だったり、
大浴場の畳風呂の紹介だとかなんですけど🙄
(酒井)
それ結構最初の方に撮ったやつだね🤭
(聖子さん)
そうですそうです😁だけど、
動画の端々で人自身から出ている行動というか、
写真とか文字では表せない、
親切さとか、
動画じゃないと伝わらないものが、
ひしひしと感じられたんです😌
(酒井)
実際にそこへ行って、
触れて伝わる様な事が、
動画からも伝わってきたみたいな感じ❓️
(聖子さん)
そうです‼️人柄とか😌
やっぱり写真では瞬間的な場面の欠片しか撮れないと思うので🤔
【ありのままを出す‼️】がコンセプトでもある!
(酒井)
写真では、疑り深い聖子さんは
『これは作ってるでしょ❓️嘘でしょ❓️』
って思っちゃうけど😅
動画だと、特に蘭亭さんの場合は【ありのままを出す‼️】がコンセプトでもあるので🤭
それが聖子さんには『良い情報』として伝わったんだね🤗
(聖子さん)
そうなんです👍
(酒井)
その時、他の会社のYouTubeは見なかったの❓️
(聖子さん)
見ようと思ったんですけれども、
プロモーション的な物しか無くて😓
あの、よくあるやつです😅
(酒井)
どこのホテルも1個ぐらいは動画をアップしてる
『うちのホテルは、こんなに綺麗で広くてスゴいでしょ⁉️😏』
みたいなやつね😅
(聖子さん)
そうです😅いかにも綺麗な所を、
プロが撮った綺麗な動画で、
実際に行ったら、
本当にこんなに綺麗なの⁉️
って、また直ぐ疑っちゃう😂
(酒井)
なるほど🤭他所のホテルとかは、
そういう動画を出していて、
蘭亭さんは、客室紹介とかお風呂の紹介とかを出していて、
YouTubeをやっていない方って不安に思う方もいらっしゃると思うのですが、
そういう動画を出すと、
お客さん来ないんじゃないかな❓️🤔
って思ってる人が多いと思うんですが、
その時、何で綺麗な動画の方に行かずに、
ありのままままのベタベタな蘭亭さんが良いと思ったんですか⁉️
技術的な物が無いという事は、良くも悪くも、実物しか撮れない!
(聖子さん)
撮ってる人も、
たぶん携帯かタブレットとか、簡易的な物で撮ってるんだろうな🙄💭
って分かりましたし、
ならば技術的な物が無いということは、
良くも悪くも、実物しか撮れないじゃないですか😁
変な編集とかも入っていないので😌
ということは、
行ったら実際にあのまんまなんだろうな😲
って、疑り深い私がそう思ったという事です🤗
(酒井)
蘭亭さんが、
ありのままの情報を出してた事が『良い‼️』
ってなったって事ですね👍️
(聖子さん)
そうじゃなきゃ【ありのまま】は発信出来ないというか、
『良く見せよう』と思っていたら、
こんな動画にはならないだろうな😌
という動画だと思いました😉
(酒井)
転職先を探している聖子さんには、
ちょうど良いい動画だったんですね😌
だけど、幾つか面接とか受けたんですか❓️
(聖子さん)
いえ‼️蘭亭だけです‼️
(酒井)
えっ👀⁉️蘭亭1本⁉️
それは動画が良かったから、決めたの❓️
(聖子さん)
動画が良かった事もありますが、
私に合っているのは此処だ‼️
と思ったので😃
(酒井)
それは何で判断したの❓️🤔
もしも私が此処へ入って、不安や疑問があったら、気軽に聞ける環境なんだろうな🙄💭 って想像が出来た😌
(聖子さん)
スタッフの皆さんが、
自由に笑っていたり、
年配のスタッフと若いスタッフで歳の差があっても、
そんなに畏まった感じも無く😅(笑)
良いのか悪いのかは人各々の捉え方だと思いますけれども🤭
もしも私が此処へ入って、
不安や疑問があったら、
気軽に聞ける環境なんだろうな🙄💭
って想像が出来たので決めました😌
(酒井)
それは、その時の動画撮ってたスタッフ達は喜びますね~🥰
(聖子さん)
今思うと、たぶん意図していなかったんだな~😅
と思います(笑)
(酒井)
意図してないのに、
そう伝わったというのはスゴいね😉👍
ちょっと話が行ったり来たりしちゃうかもしれないけど、
今聖子さんは、
蘭亭さんの広報をされているという目線だと、
『意図していないのに求人できちゃったよ😲✨ビックリ』
だし、応募した側としても、
スタッフ間の雰囲気とかが知れる情報があったから『蘭亭に‼️』と、なった訳で🤔
それが無かったら、
他のホテルとか旅館に行ってたかもしれないもんね🤔
(聖子さん)
きっと行っていましたね、
蘭亭という選択は無かったと思います😅
(酒井)
因みに、他のホテルに行ってたら、
どうだったと思いますか❓️😁
(聖子さん)
ひゃ~😱もしかしたら辞めてるかもしれないですし、
逆に蘭亭だったから採用して頂けたのかな☺️
とも思ったりします😅
YouTubeに興味を持ったからという所もありますし😌
(酒井)
なるほどね😌
聖子さんって本当に蘭亭好きだもんね🤭(笑)
(聖子さん)
はい🤣こんな事言うと怒られちゃうんじゃないかと思うけど💦
本当に好きなんですよ‼️😆💕
(酒井)
他の社員が引くぐらい好きだよね😅(笑)
(聖子さん)
そうですね😅皆の目を気にしなければ、
突っ走ってもっともっと、
やっちゃってるかもしれないくらい(笑)
(酒井)
今日も研修の中で『蘭亭の
良い所を書いて下さい』って言ったら、
他の人の倍ぐらい1人で書いてたよね🤣(笑)
(聖子さん)
そうなんですよね😌
蘭亭・秋保・自然が本当に好きで、皆に知ってもらいたい😉
という気持ちは人一倍あると思っています😌
(酒井)
今は発信する側になって、
好きだという気持ちで発信していたら、
自分と同じ様な想いで入って来てくれるかも🙄
って、1番身をもって感じている所ですよね😌
(聖子さん)
そうですね👍️皆さんを悪く言う訳では決して無いですけれど、
『蘭亭を好き』という人が、
いっぱい集まれば、『もっと良くしよう‼️』
って人も増えると思うので、
その為にも
YouTubeは、やっぱり必要だと思っています‼️
『蘭亭を好き』という人が、いっぱい集まれば『もっと良くしよう‼️』 って人も増えると思うので、その為にもYouTubeは、やっぱり必要だと思っています‼️
(酒井)
最後に1つ、
聖子さんは『おこがましい💦』なんて思っちゃうかもしれないですが、
皆さんの為にと思って頂いて、
現在採用に困っている宿泊施設が多く、
でもYouTubeをやっていない所がほとんどだと思います🤔
たぶん、あんまり近くに実例が居ないし知らないから、
皆1歩が踏み出せ無いと思うんだよね🤔
そんな方に経験者として、一言カメラに向かってお願いします‼️😤
(聖子さん)
はい😌自分の中で思う事は、
動画を通しても、結局は人とどう向き合うか
と一緒だと実感しておりまして😌
向き合う事を真面目に考え、
一生懸命に自分の事だったり、
会社の事だったりを想う気持ちがあれば、
それを動画にする事が1番伝わる事なんじゃないかな😌
動画の力を、良さを知って欲しいと思います😌
(酒井)
素晴らしい事を言いますね😲✨
研修講師は誰なんでしょうね~⁉️🤣
(聖子さん)
誰でしょうね~❓️
ちょっと言えない🤭
内緒です🤣
(酒井)
他の秋保温泉の旅館さんに呼ばれちゃったら困りますね😅
(聖子さん)
それは困ります😫💦
この動画は見ないで欲しいと思います😅
(酒井)
今回は、YouTubeで採用編でしたが、
他にも色々とお話をしてもらっているので、
興味があれば、ご確認頂ければと思います😌
ありがとうございました🙇
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが、大切ですよ~とお話しをしています!
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ