ポイント

🔎『2022年の企業の炎上件数は、実は200件以上!』

🔎『炎上って何ですか⁉️「バズる」との違いは⁉️』

🔎『炎上対策・リスク回避には、オウンドメディアで発信していることが大事‼️』

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

2022年の企業の炎上件数は、実は200件以上!

(酒井)
2日に1件は炎上しているので、
なかなか他人事じゃないですよね😱💦

あとは企業ではないけど、兵庫県知事選の話し、
ブログでは書いたけど動画にはしていないんだけど、
ある意味これも炎上案件ですよね😅

兵庫県知事さんが辞職に追い込まれたのは、
炎上に近い物があるよね😓

良いか悪いかは別として、悪くなかったとしても、
勝手に炎上するパターンもある、
というのがアレで見えた気がします😌

(なべっち)
悪くなくても炎上するなら、
企業にとってリスクではありますね😥

(酒井)
そう、

どこの企業が炎上してもおかしくない時代

で、リスクがあるので、
この動画(ブログ)を見たら、
しっかりと対策をしていただくことをオススメします😌

炎上って何ですか⁉️「バズる」との違いは⁉️

(酒井)
真ん中の線が何事もない普通の状態だと思ってください😌
普通に数字が伸びている時は、
これはバズってるとは言わないですよね❓️😉

バズってる時は、すごい見られて急に極端な数字の変化が起こります😌
皆「バズりたい」と言うんだけど、
良い方向での急な数字の爆発は〝バズる〟だけど、

逆に、同じようにマイナス評価がちょっと多いくらいでは炎上とは言いませんが、
それよりも遥かにマイナスのの方で爆発的に数字が伸びてしまうと炎上となるわけです😱💦

〝バズる〟と〝炎上〟って、人間が良い悪いを勝手に決めているだけ

で、通常の観覧数が、
普通のラインから離れているというのを
SNSが察知しているだけで、

機械というかSNSのAIは、
それが良い意味での伸びなのか、
悪い意味での伸びなのかは分からないのです😌

ただ単に「これ盛り上がってるな😲」なんだよね😅
それを人間が見て良ければ〝バズる〟だし、
悪ければ〝炎上〟という言葉を使っているだけだから、

仕組み自体はどちらも同じことなのです‼️

(なべっち)
人間の反応の意味が違うわけですね🤔

(酒井)
僕は有難いことに炎上はしたことがないですが、
例えば僕のチャンネルでバズった動画が、
僕の結婚披露宴で母が話している所なのですが😅

もう100万回行ったのかな❓️🤔
イイネも2000個以上してもらえていて、
コメントも150件ぐらい入っていて
(12月23日現在113万回再生・イイネ3695・コメント163件)

(なべっち)
スゴイ🤣
良いバズりですね👍️

(酒井)
そうなんだよ👍️
有難いことに、見ず知らずの方がこの動画を見て

「自分の息子の結婚式の時の参考にします」とか、
「頭の回転が早い」とか
「感動しました」ってコメントを入れてくれているんです😌

これが良い方向だからバズっているわけだけど、
コメントが文句や批判の嵐になると炎上になるわけですよね😥

炎上対策・リスク回避には、オウンドメディアで発信していることが大事‼️

(酒井)
バズってる分には止めなくていいけれど、
炎上は遠慮したいですよね😅

そもそも人と接する時と同じで誰かを傷つけるような発言や、
常識から外れたことをしなければ、
なかなか炎上することもないのだけれど、

リスク回避策としては、ウェブマーケティングには、トリプルメディアという考え方があります☺️

なべっちトリプルメディアって知ってるかい❓️

(なべっち)
酒井さんから教わりました‼️

(酒井)
ウェブマーケティングには

「オウンドメディア」
「アーンドメディア」
「ペイドメディア」

の、メディアを3種類に分けた考え方になります😌

炎上案件は「アーンドメディア」になります😕

口コミやSNSでどんどん火が大きくなっていきます😣
特にXなんだけどね😓

(なべっち)
拡散しやすいですもんね💦

(酒井)
そう、どんどん拡散されて炎上になっていくんだけど、

アーンドメディアは自分で制御できないのです😥

「ペイドメディア」は広告なので炎上してる時に出すと火に油を注ぐこともあるけど、
あんまり関係ないです😕

(なべっち)
ペイドメディアはコントロールできるのですか❓️🤔

(酒井)
コントロールできます👍
お金を払って広告を出すか出さないか決めることができるので、
コントロールはできるけど、
火消しにはならないです😓

大切なのは〝オウンドメディア〟

で、ホームページやブログ、
YouTubeなど自社が自ら発信するメディアです‼️

YouTubeもオウンドメディアとして活用することをオススメしています😌

自社での情報発信を常に行っておくことで、
ファン作りもできるし、
間に誰か入れることなく、
ここで正確な情報を発信することができるでしょ❓️🤔

兵庫県知事も情報発信について色々と言われていますけど😅
自分の情報発信から選挙前の騒動の
火消しに回っていったわけですよね😌

そしてそこから他の人が自分のオウンドメディアで
「知事は悪くない」と発信しましたよね😌

これはウェブのメディアの話しですけど、
リアルの世界だと+マスメディアが加わり、
マスメディアもアーンドメディアと同じく、
自分ではコントロールできませんよね😓

1番コントロールができるオウンドメディアで、
もしもYouTubeをやっていなくて
ホームページだけだとしたら❓️🤔

文字だけで「今回の報道に関して、当社は一切関わりがございません。」と
出していたところで何にもならないですよね😥
そうではなく

「私はこの件について、こう考えています」って、喋らない限り伝わらないですよね😥

自社のオウンドメディアでのちゃんとした情報発信を、しっかりと育てておく‼️

普段からやっておくことが結果的に
事前の炎上対策になるわけで、
逆に「YouTubeをやったら炎上しちゃわない❓️」なんて言う人もいますけど、

それは情報発信の仕方であって、
常識はずれなことをしたり変なことをしないで、
普通に情報発信をしていたら炎上なんてしないませんよ😌

なので、先ほども言いましたが、

普段からオウンドメディアを育てておくことが、結果的にリスク回避に繋がると僕は思っています‼️

(なべっち)
トリプルメディアっていうと、
アーンドメディアとペイドメディアに注目が集まる印象ですけど、
実はオウンドメディアが大切なのですね😲

(酒井)
そうなんだよ😌
特にアーンドメディアに集まりがちだよね😅

皆楽したいから、育てるよりもお金で解決できるならって、
直ぐペイドメディアに走るよね🏃💨
だけど、

コツコツ育てることが1番自社を守ることになるのです‼️

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、仕組み的には②でしたが、
炎上をさせないためや止めるためにというのは、
戦略だと思うので③で、
ファン作りも大切で、

ファンが火消し役に回ってくれるということもありますし、
そのためには④で、
何かあると一部分を切り取って、
前後が分からないから、

あたかもそうであるようにされちゃうこともあるけど💦
でもちゃっと全部見てくれたら、
そうじゃないことも知ってもらえますよね😌

ということで、オウンドメディアを育てましょう‼️


このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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