ポイント

🔎『就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか』

🔎『TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてポジティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎『TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

🔎『YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

TikTokやYouTubeで採用活動を行う企業のイメージ調査

半数以上がポジティブ

約3割がネガティブな印象を持つ

62.1%がYouTubeと比較して、特にTikTokの採用活動にネガティブな印象を抱く実態‼️

という調査結果があったので解説していきたいと思います🤗

あなたは、TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、どのような印象持ちますか

14,2% 非常にポジティブな印象。

39,6% ややポジティブな印象。

22,6% ややネガティブな印象。

4,7% 非常にネガティブな印象

17,0% どちらとも言えない。

1,9% わかならい。

半数以上がポジティブな印象でしたね👍️
結構良いんじゃない❓️😁

次に
「非常にポジティブな印象」
「ややポジティブな印象」
と回答した方に、

就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか

10,6% 非常に参考にしている。
64,9% やや参考にしている。
14,0% あまり参考にしていない。
10,5% 全く参考にしていない。

ほとんどの人が参考にしていますね😲👍

次に
「ややネガティブな印象」
「非常にネガティブな印象」
と回答した方にも同じ、

就職活動を行う上で、企業のTikTok・YouTube動画を、どの程度参考にしていますか

3,5% 非常に参考にしている。

17,2% やや参考にしている。

37,9% あまり参考にしていない。

37,9% 全く参考にしていない。

3,4% わからない。

(なべっち)
あれば見るって感じですかね🤔

(酒井)
そうだね😅

TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業についてポジティブな印象を持つ理由を教えてください

(ここ大切な所)

49,1% 仕事の雰囲気がわかりやすいから。

40,4% 企業イメージが掴みやすいから。

38,6% 親近感を感じることができるから。

36,8% 楽しそうな社風が見えるから。

21,1% 人柄や雰囲気の良さが伝わってくるから。

17,5% 企業のリアルを感じることができるから。

写真でも楽しそうとか伝わるけど、
写真撮る時だけ作ってるかもしれないし、
リアル感は無いよね😅

やっぱり動画の方がわかりやすいよね😌

TikTok・YouTubeで採用活動を行う企業について、特にYouTubeまたはTikTokのどちらの採用活動にネガティブな印象を持ちますか

27,6% TikTokとYouTubeの両方。

62,1% TikTok。

3,4% YouTube。

6,9% わかならい/答えられない。

大多数がTikTokで、
YouTubeだけと答えている人は少ないですね🤔

そう考えると、
YouTubeならやった方が良いと思えますね👍️

TikTokで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください

61,5% ふざけているように見えるから。

50,0% 会社にやらされているように見えるから。

50,0% 入社後に出演を強要されないか心配だから。

42,3% 会社のリアルな雰囲気がわからないから。

確かにね🤔
おもしろネタをやっちゃったり、
ダンスをしていたりだと、

ふざけてるように見えるし、
ちょっとやる気の無さが見えると、
会社にやらされてるんだろうなと思えるよね😅

例えば就職活動中の人からしたら、
ダンスとかおもしろネタじゃなくて、
その会社のリアルが知りたいですよね😌

みんな会社のリアルが知りたいのですよ‼️

YouTubeで採用活動を行う企業に対して、ネガティブな印象を持つ理由を教えてください!

33,3% 会社にやらされてるように見えるから。

33,3% ふざけているように見えるから。

33,3% 入社後に出演を強要されないか心配だから。

33,3% 炎上するリスクが高そうだから。

33,3% 採用まで繋がりにくそうだから。

採用に動画を活用するイメージとしては、
TikTokもYouTubeも似たような感じですけど、
TikTokの方が、
特にネガティブな印象でしたね😌

(なべっち)
どんな動画を出したらこんな印象になるのかな❓️🤔

(酒井)
まあ、色々な企画をやったりする会社もあるので、
ふざけた動画もあれば、
入社後に出演を強要してきそうな雰囲気がありそうな動画は、

その会社にとってはマイナスかもしれないけれど、
逆に就職活動中の人にとっては、

「入っちゃいけない会社だ」
というメッセージとしても受け取れますから、
分かりやすくて良いかな👍
とも僕は思いますけどね😅

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は③ですね👍️

マーケティングをしっかりと考えた上で、
プレゼンテーションを動画にして、
ウェブのアルゴリズムを使って、
しっかりと拡散していきましょう‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/

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https://ytbs.jp/seminer/

YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXFDW7ExstgqUXF3UQ