ポイント
🔎【通知の設定(ユーザー側)】
🔎【投稿時間の決め方】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
企業運用のYouTubeに『最適な投稿時間』とは⁉️
(酒井)
投稿時間は大事ですよ😅YouTubeを始めた企業が多いのか、最近また増えているのですけど🤨
(なべっち)
何がですか⁉️
(酒井)
夜中の12時に投稿してる企業さんです‼️
(なべっち)
出たー‼️夜中の12時アップ‼️迷惑ですね~💦
(酒井)
やっぱりそれには理由があって、投稿予約をして日にちだけしか設定していなくて、
あとはデフォルトのまま投稿しちゃうから、そんなことが起こってしまうのです😱
だって、夜中の12時に『〇〇さんが新しい動画を投稿しました』とか、
お知らせが来たら迷惑でしょ⁉️👀
通知の設定(ユーザー側)
ユーザーはチャンネル登録をしたチャンネルからのお知らせを設定することができるのですが、
登録したいチャンネルのトップページに行き、チャンネル登録ボタンの横にベル🔔のマークがあるの知っていますか❓️
ここで設定を出来るのですが、僕は仕事柄だからだけど、
ユーザーは、好きな会社なら新しい動画が更新されたら、通知してほしいので、
ベルのマークを押して『すべて』に設定します🔔
すると、そのチャンネルの動画が投稿される度に「ピコン🎵」と通知が来るようになります😌
すると、投稿者側が時間の設定をしていなければ、夜中の12時にピコンピコン🎵鳴るわけです😅
そうなると、ユーザーは「投稿時間考えろよ‼️夜中に迷惑だ‼️」って、通知を『なし』にしてしまったり、
最悪の場合、チャンネル登録を解除されてしまいます😱これって勿体ないでしょ❓️💦
(なべっち)
とても残念です😭
(酒井)
それならば、ユーザーにとっても、良い時間で、こちら側にとっても、
見て貰いやすい時間帯に、きちんと設定することが大切なのです‼️‼️
投稿時間の決め方!
ある程度、運用をして数字が出てきてから、アナリティクスを見ると、
『視聴者がYouTube(あなたの動画)にアクセスしている時間帯』という、
曜日別と時間帯別で、より多い所の色が濃くなっていくグラフが見れるようになるのですが、
一般的に言われているのは、このグラフの色が濃くなる時間帯の少し前に投稿するのが良いと言われていますが🤔
とは言うものの、どのチャンネルでも18時以降は見られるんですよ😅
(なべっち)
あと週末とかね👍️
(酒井)
そう👍18時以降と週末の色が濃くなるのは普通のことなのです‼️
だけどね、例えばユーチューバーさん達と同じ18時19時に投稿したとして、
あなたの会社が動画を投稿しましたと、ユーザーに通知が19時に来たところで、
好きなユーチューバーの動画の方が見たいでしょ⁉️例えば、企業の動画がヒカキンさんに勝てると思いますか⁉️
(なべっち)
絶対にムリです😓楽しい方を選んじゃう😥
(酒井)
そうでしょ⁉️負けることを分かっていて、その時間帯に設定するのは、見てもらう確率を下げてしまい、勿体ないよね🥲
なので、ターゲットのことを考えましょう‼️ターゲットの1日の行動を想像して、
どの時間帯なら見てもらいやすいのか‼️🤔
まあ、まず朝の6時までは皆さん寝ている方の方が多いでしょうから、
夜中の12時に投稿するなんて論外ですよ‼️企業としてやっちゃダメ‼️
朝の7時とか7時半くらいの通勤時間ならありかな❓️とか、
僕は毎日お昼の12時に投稿しているのですが、朝の通勤時間に酒井の顔なんて見たくないだろうから、
ランチの時間狙いにしています🤗という感じでお昼休みかな❓️とか、
夕方の場合はユーチューバーさんと被るからムリだし💦
そうなると、夜ご飯中も迷惑だし、お風呂の時間もムリだしって感じで、
僕の場合は、お昼の12時がベストになるわけです😌
ですがターゲットにもよりますからね🤗
例えば年配者向けでやっているのなら午前中が良いでしょうし、
主婦の方向けならお昼を食べて一段落した辺りとかが良いと思うけれど、
企業の場合、夕方以降は良くないと思うので、朝の通勤かランチタイムか、帰宅の時間しか無いのかな🤔
という感じで、自分達のターゲットに合わせて時間帯を決めて頂くことが良いと思います😌
きちんと投稿予約の設定で時間も設定しましょう‼️
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、③でファンやユーザーのことを考えて投稿しましょう🤗
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