ポイント

🔎【YouTubeの、3大流入経路】

🔎【YouTubeオフィシャルブログでも説明されている】

🔎【1年間のインプレッション数(アナリティクス)】

🔎【YouTube運用、最初の3ステップ】

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
企業のYouTube運用、拡散する仕組みとは⁉️🙄

YouTubeの、3大流入経路!

(酒井)
YouTubeを使うと拡散しやすいのですけど、それは何故なのかとなると、
詳しくは知らない人も多いですよね🤔

言われてみれば『あぁ~そっか😲』と思うはずです😉👍

YouTubeには検索以外に、トップ画面でのオススメと関連動画という機能が充実しているから、拡散されるのです😌

僕はこれを『3大流入経路』と呼んでいます😁

僕のアナリティクスの数字を見て頂くと、
ブラウジング機能(トップでのオススメ)と関連動画から、僕の動画を見ている人が70%ぐらいかな🤔
もう少し多い気がするけど😅検索なんて2%しかないですけどね🤣(笑)

YouTubeオフィシャルブログでも説明されている!

実は、これはYouTubeのオフィシャルブログでも『YouTubeのおすすめシステムについて』という記事で、
エンジニアリング担当副社長のクロストス・グッドロウさんが説明されていて、
「おすすめは、ホームページと「次の動画」パネルの2つの主要な場所で確認できます」とありまして、
これは、さっきのアナリティクスのデータで言うと、ホームページというのはブラウジング機能のことで、
次の動画というのは関連動画のことです😌

そして『おすすめをパーソナライズする方法』という所に、
「シグナルと呼ばれる800億以上の情報から毎日学習しています」とありまして、800億以上ってスゴくない😱💦

というようにYouTubeのブログでも、この2つがあるから拡散されると言っているわけです😌

1年間のインプレッション数(アナリティクス)

僕が見てほしいアナリティクスの指標は「インプレッションと総再生時間の関係」という所で、
このデータは2021年8月22日~の1年間で、
YouTubeさんが僕の動画のサムネイルを、色々な人にオススメしてくれた回数がインプレッション数で、
僕の場合、1,008.9万回でした👍️

(なべっち)
色々な人の画面に表示された数ですね🤔

(酒井)
そう👍その中でクリックされた率が4,7%で、実際に視聴された数が47,2万回でした🤗
という数字が出ているということなのですけど、1年間で1,000万回以上おすすめしてくれるって、
良い仕組みだと思いませんか⁉️しかも興味がありそうな人にだけ表示してくれるんだよ❓️😲

(なべっち)
同じぐらい表示させようと思ったら、大変なことになりそうですね😅

(酒井)
1表示という単価は無いですが、仮に1表示10円だとしたら1億円‼️😱💦
それがYouTubeさんでは無料なのですよ😁まあ広告の話しでは無いですからね😅

YouTube運用、最初の3ステップ!

①動画を発見してもらう。
(数の勝負!目に留まる確率を上げる)

②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明)

③動画を再生。
(ここでやっと動画の中身)

まずは動画を発見してもらわない限り、何も始まりませんよね⁉️😅
そして「見たい」「見てみようかな」と思ってもらって動画を押してもらわないといけません😌
そして漸く動画が再生されるわけです🤔

これを、さっきのアナリティクスに当てはめると、①がインプレッション数で発見される段階で、
②がクリック率で、押される段階ということなのです‼️

なので、まずは母数を増やしてYouTubeさんに認識してもらい拡散してもらいましょう‼️
次に、サムネイルや説明やタイトルで、どんな動画なのか分かりやすくして、サムネイルで目立ってクリック率を上げましょう‼️

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は②のアルゴリズムで、それを考えた上で③マーケティングでファン作りをしていき、
④プレゼンテーションを①動画でしていきましよう‼️

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