YouTubeでオススメされる仕組みは、公式に発表されている⁉️

ポイント

🔎まずは【YouTubeオフィシャルブログ】

🔎【YouTubeのしくみとは❓️】って、YouTubeのホームページに出ています🤗

🔎YouTubeヘルプの【検索とパフォーマンスに関するよくある質問】にも

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

(なべっち)
YouTubeでオススメされる仕組み⁉️🙄

(酒井)
よく皆さん『オススメされる仕組みが知りたい』って言うんですよ😅

(なべっち)
知りたいです‼️

(酒井)
じゃあ、『YouTubeでオススメされる仕組み』とかって検索したことある⁉️

(なべっち)
無いですね😅💦

(酒井)
実は、ちゃんとYouTubeさんは言ってるんですよ😉公開しています👍

まずは【YouTubeオフィシャルブログ】に、

YouTubeエンジニアリング担当副社長が、2021年9月に『YouTubeのおすすめシステムについて』書いているのです‼️

抜粋して紹介しますね👍️

【推薦システムとは何ですか❓️】では、
『ホームページと「次の動画」パネルの2つの主要な場所で確認できます』とありますが、
この場合、ホームページというのはYouTubeを開いた時のトップページのことで、
2つの主要な場合の1つが、トップページに出てくるオススメの動画(ブラウジング機能)のことです😉

そして、もう1つ「次の動画」というのは、関連動画です😌
『この2つのオススメ機能があります』と言ってるってことです😅

じゃあ、そのオススメにどうしたら上げられるのか🤔

【おすすめをパーソナライズする方法】という所で、その答えも書いてあるのです‼️

『シグナルと呼ばれる800億以上の情報から毎日学習しています』
要はアルゴリズムのことなんだけど😅

「どうしたらオススメに」と聞かれたら、じゃあ800億以上を1個づつ教えていく❓️😅
ナンセンスな質問だってことなのよ‼️💦

だけどね【YouTubeのしくみとは❓️】って、YouTubeのホームページに出ています🤗

これも抜粋して説明します😌

『毎分500時間以上のコンテンツがYouTubeにアップロードされています』
『すべての動画の分類を手助けするものがないと、必要な動画を見つけるのは、ほぼ不可能です。』
と、YouTubeさんも言っちゃってるわけよ😅

(なべっち)
YouTubeさんも大変だと😓

(酒井)
そりゃそうだよね😅YouTubeさんのそういう仕組みが無い限り、
毎分500時間以上の動画がアップロードされているんだから、普通じゃ見付けられないでしょ⁉️

それを800億以上のシグナルを学んで色々分類して、1人1人の趣向に合わせてオススメだとか作ってくれている訳です😱
その中の指標の1つで『YouTubeのシステムは特定のトピックについての「専門性・権威性・信頼性」を備えたチャンネルを判別しています』と書いてあります‼️

それには、ちゃんとタイトルや説明やタグも関わってきますが、
この、専門性・権威性・信頼性、そして最近加わった「経験」で、EEATが大事ですよ😌とYouTubeが公式でも言っています‼️
これが1つポイントですね‼️

(なべっち)
かなり重要なキーワードですね😲👍

(酒井)
次に、YouTubeヘルプの【検索とパフォーマンスに関するよくある質問】にも書いてあります😅
どれか1つでも見たことある❓️😅

(なべっち)
ありません‼️

(酒井)
YouTubeブログ、YouTube公式ホームページ、YouTubeヘルプ‼️知りたいなら検索してみなさいよ‼️🤣

(なべっち)
ですよね🤗💦

(酒井)
YouTubeヘルプでは『YouTubeは宣伝する動画をどのように選択していますか?』という質問に、

YouTubeのおすすめシステムでは、次の点を考慮して、視聴者におすすめする最適な動画を絞り込みます。
・視聴者が見ている動画
・視聴者が見ていない動画
・視聴者が検索した動画
・高評価と低評価
・【興味なし】のフィードバック

と書いてありまして、この中だと皆知らないというか、気にしていないのが、
2番目の、視聴者が見ていない動画なんだけど🤔
これは例えば、なべっちにおすすめしてみたけど、スルーしたから次は出さないようにしよう🤔ってことなんだけど、
そこまで考えてくれてるのですねYouTubeさん😭✨

もう1つYouTubeヘルプに大切なことが書いてありまして、
『自分の動画をより多くの視聴者に宣伝するには、どうすればよいですか?』という質問では、

YouTubeでは成果を上げるために大切なことは、アルゴリズムや分析に詳しくなることではなく、視聴者についてよく知ることです‼️

と書いてあります‼️僕は何かと『人が大事‼️』『人を動かすには人でなければ動かない‼️』
『サムネも、人の目は無意識に人の顔を見るから、なるべく顔を大きく』などなど、
YouTubeは動画だけど、結局は人だと言ってきました😌
なので『人はどう考えてどういう行動をするのか、カスタマージャーニーマップを作ったらどう❓️🤔』
なんて話しをしています😌ですが、それは僕がオススメしているというか、何故そう言っているのかと言えば、
YouTubeさん&Googleさんの考え方がそうだから、そうするのが1番良いよ‼️👍
その方法が『人だ‼️』と言っているのです😉

そして、動画のランキングはパフォーマンスと視聴者との関連性によって決まります。
また、すべての動画がおすすめへの掲載の対象となるわけではありません。
と書いてありますので、人が見ている動画であれば、どんどん上に上がっていくのです😉
ちゃんと人と向き合って、視聴者はどんな動画が見たい(知りたい)のかを考えて動画を作って頂くと、
YouTubeさんもおすすめしていってくれるということです😉👍

(なべっち)
意外とシンプルですね😲

(酒井)
シンプルだけど奥が深いんです😌

(なべっち)
難しいな~🤔

(酒井)
ちなみに、先日Googleの資料が流出したというニュースがあったんだけど知ってる❓️

(なべっち)
えっ⁉️知らないです😨

(酒井)
アルゴリズムが流出したみたいなんだけど、今まで知られていないことが出たわけじゃなくて、
今日説明した通りのことを、YouTubeさんがしっかりやっているってことが、バレちゃったみたいな😅

(なべっち)
証明されちゃったのですね🤭✨

(酒井)
なべっちもしっかりと視聴者について、よく考えて頂くと良いと思いますよ🤭👍

(なべっち)
ガツンときますね~😅💦

(酒井)
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は②で、アルゴリズムが知りたいと皆さん言いますが、
結果的にプレゼンテーションやマーケティングからのアルゴリズムだと、YouTubeさん自体が言っていましたよ~‼️というお話しでした🤗

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