ポイント

🔎【アクセス権とは】

🔎【設定の仕方】

🔎【皆が何でも触れたら危険】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

YouTubeのアクセス権、違いや設定方法とは?

(酒井)
YouTubeには、アクセス権という物があるのですが、それは何かと言うと、
1つのチャンネルで、
IDパスを渡さなくてもアクセス権を設定をしておけば、入れるようになるのです😉👍

なべっちの会社の伊勢通さんのチャンネルに、僕も入れるようにしてあります🤗

『所有者』は1人だけだけど、
様々な権限があって、
各々の役割に応じての制限されたアクセス権を設定しておくと楽です😉👍

というのがアクセス権です😌

意外と知られていないので、
今回紹介してみようかなと思います☺️

(なべっち)
上手いこと出来てるんですね~😲

(酒井)
YouTubeに限らず色々な物にアクセス権はあるけどね😅
だけどYouTubeは意外と知られていないかな🤔

(なべっち)
そうなんですね~🤔

設定の仕方!

(酒井)
では、その設定の仕方ですが、
まずはYouTube Studioの

『設定』

を開くと

『権限』

という所があります☺️
そこを押すと、右上に

『招待』

という所があります。
そこに招待したい人のメールアドレスを入れて頂くと招待することが出来ます👍

(なべっち)
招待された人の通知が行くのですね⁉️🤔

(酒井)
そう👍

メールアドレスを入れる所の下に、
権限の種類がバババーっと管理者だったり、
編集者、編集者制限付き、などなどいっぱい出来ますので、
招待したい人の権限を選択します👍

例えば、編集者だったら
『全コンテンツの表示、LIVE配信、コンテンツの編集が出来ます』って、
ちゃんと書いてありますので大丈夫ですよ😅

ちなみに、ここに書いてあるもの(モニター)だけじゃなく、
他にどんなアクセス権があるかと言いますと、
YouTubeヘルプに出ています‼️

所有者

管理者

編集者

編集者制限付き

字幕編集者

閲覧者

閲覧者制限付き

です😌

僕は、お客さんのチャンネルではだいたい管理者になっていますね🤔
全てのデーターを表示が出来て、権限を管理出来ます👍

出来ない事は、チャンネルの削除とGoogle広告アカウントのリンクが出来ません。
この2つだけしか書いていないですが、
再生リスト関連は所有者じゃないと出来ない事があるんですよね🤔

YouTubeヘルプのここに書いてあるだけじゃなく、管理者じゃ出来ない事も色々あります😌

ですが1度見て頂いて、皆で1つのチャンネルを運用する為に、
皆で触ることが出来るので、かなり楽ですよ👍️

皆が何でも触れたら危険!

昔はIDパスを渡して、皆同じ権限でやってた会社さんもいましたが、
やっぱりね権限が無いと、間違えて何か消してしまったり、
まだ公開する予定じゃない物を間違えて公開してしまったり、
何かと危ないので、各々の役割の権限で管理して頂く方が良いんじゃないかな❓️🤔と思います☺️

(なべっち)
簡単に設定が出来ますもんね🤗

(酒井)
うん👍メールアドレス入れて、
権限を選択するだけだからね👍️

(なべっち)
あとは承認をすれば入れますもんね😁

(酒井)
そうそう👍もうね~僕のアカウントなんか、いっぱいお客さんのチャンネルの権限が並んでるから大変よ💦

(なべっち)
それはそれで見てみたいですね🤭

(酒井)
見せね~よ‼️(笑)

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
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