ポイント
🔎【利用資格とは】
🔎【中級者向け機能】
🔎【上級者向け機能】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
企業のYouTube運用‼️機能の利用資格とは⁉️
(酒井)
設定画面に
『機能の利用資格』
というのがありまして、
そこに
・標準機能
・中級者向け機能
・上級者向け機能
3つの機能があります😌
ただね~この中級者向け機能とか上級者向け機能って、
この書き方が良くないよね😅
ある程度YouTubeを運用していないと、
使えない機能かと思ってしまいますよね😅
でも全然そんなことなくて、
最初から上級者向け機能まで設定することが出来ます‼️
なので上級者向け機能まで設定しちゃいましょう‼️
というお話しです😉👍
利用資格とは?
標準機能というのは、
何も設定していないデフォルト状態は、
この標準機能になっているのですが、
・動画のアップロード
・再生リストの作成
・再生リストへのコラボレーターの追加
・既存の再生リストへの新しい動画の追加
が出来ます☺️
中級者向け機能は、
・15分を越える動画
・カスタムサムネイル
・ライブ配信
設定していないと、
15分を越える動画のアップロードが出来ません😌
これはべつにどうでもいいかもしれないけど、
困るのはカスタムサムネイルですよ‼️
これ大事です‼️
これが出来ないと、
YouTubeさんがランダムに、
動画を3ヵ所切り取った画像しか
サムネイルに選べないので
必ず最初に設定した方が良いのです😭
中級者向け機能!
中級者向け機能の設定をするには、
超簡単‼️
電話番号の確認さえ出来れば良いだけなのです‼️
(なべっち)
電話番号認証だけ⁉️
(酒井)
そう👍
簡単でしょ❓️
すぐ出来る👍️
だけど、1つポイントがあって、
よくやってしまいがちなのが、
会社の代表電話番号でやってしまうのですよ💦
(なべっち)
会社の固定電話⁉️
(酒井)
そう、固定電話だとメールが出来ないじゃない❓️
電話番号を入力したら、
数字が送られて来て、
それを入力しなくちゃいけないので、
パスワードの更新とかもそうなんだけど、
出来ないのですよ💦
(なべっち)
えっ⁉️じゃあ、
どうしたら良いのでしょうか⁉️😱
どなたかの携帯番号⁉️
(酒井)
会社の携帯を持っている人が良いとは思うのですが、
2パターンあって、
YouTubeチームの責任者か、
人数の多くない会社なら社長🥸
社長以外は居なくなる可能性があるから、
安全なのは社長ですね😌
人数の多い会社は、
会社の携帯があることが多いので、
YouTubeチームのリーダーの会社携帯で
設定していただくのが良いと思います😌
上級者向け機能!
上級者向け機能は、
・1日のライブ配信作成数の上限引き上げ
・1日のアップロード数の上限引き上げ
・1日のショート動画作成数の上限引き上げ
・動画説明内の外部リンク
などありますが、
1番は、設定していないと、
会社のホームページとか、
外部リンクを貼っても飛べないのです‼️
上級者向け機能を設定してあれば、
飛ぶようになるので是非すぐに設定してください😌
(なべっち)
これは、かなり重要ですね💦
動画を見て、
商品など気になってホームページとかリンクが貼ってあっても、
飛べなかったら、
わざわざYouTube外で検索して行かないといけないから、
「めんどくさいから、まあいいか😓」
とかなっちゃったら機会損失になってしまいますね😱💦
(酒井)
そうだよね😓
例えばこの動画だったら、
僕のホームページのリンクが貼ってあっても、
飛ばなかったら、
わざわざコピペしたり検索したりして、
ホームページに来てくれないですよね😅
(なべっち)
ムリですね😑
絶対しません👍
(酒井)
・・・😭
なので、
是非この上級者向け機能も設定した方が良いのです😌
これは電話番号以外に、
・動画による確認
・有効な身分証明書が必要です😌
簡単な話し、身分証明書を提出すればOKです👍
(なべっち)
これは運転免許証で良いの❓️🤔
(酒井)
これね~僕はやったことがないから分からないんだよね😅
というのも、
僕らがYouTubeを始めた頃は、
身分証明書の提出なんて無かったんですよ💦
ここ数年で出来た物なんですよ😓
でもお客さんの会社で新しくYouTubeチャンネルを立ち上げる時、
何社か立ち会っていますけど、
「やっておいて下さいね😉」って言ったら、
皆さん普通に出来ているので簡単に出来るんだと思います😅
すみません🙇
ということで、
3つの利用資格に
中級者とか上級者って言葉が付いていますけど、
チャンネルを作ったら、
すぐ簡単に設定することが出来るので、
是非に設定して頂ければと思います😌
(なべっち)
これは企業は必須ですね👍
(酒井)
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、アルゴリズムとは少し違うかもしれないけど、
ウェブの話しなので②で、
サムネイルや外部リンクの話しは、
③④の話しになるのかな😌
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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著書:ビジネスYouTubeで売れ!
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YouTubeチャンネル
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