ポイント

🔎【利用資格とは】

🔎【中級者向け機能】

🔎【上級者向け機能】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

企業のYouTube運用‼️機能の利用資格とは⁉️

(酒井)
設定画面に

『機能の利用資格』

というのがありまして、
そこに

・標準機能

・中級者向け機能

・上級者向け機能

3つの機能があります😌

ただね~この中級者向け機能とか上級者向け機能って、
この書き方が良くないよね😅

ある程度YouTubeを運用していないと、
使えない機能かと思ってしまいますよね😅

でも全然そんなことなくて、

最初から上級者向け機能まで設定することが出来ます‼️

なので上級者向け機能まで設定しちゃいましょう‼️
というお話しです😉👍

利用資格とは?

標準機能というのは、
何も設定していないデフォルト状態は、
この標準機能になっているのですが、

・動画のアップロード
・再生リストの作成
・再生リストへのコラボレーターの追加
・既存の再生リストへの新しい動画の追加

が出来ます☺️

中級者向け機能は、

・15分を越える動画

・カスタムサムネイル

・ライブ配信

設定していないと、
15分を越える動画のアップロードが出来ません😌

これはべつにどうでもいいかもしれないけど、
困るのはカスタムサムネイルですよ‼️

これ大事です‼️
これが出来ないと、
YouTubeさんがランダムに、

動画を3ヵ所切り取った画像しか
サムネイルに選べないので
必ず最初に設定した方が良いのです😭

中級者向け機能!

中級者向け機能の設定をするには、
超簡単‼️

電話番号の確認さえ出来れば良いだけなのです‼️

(なべっち)
電話番号認証だけ⁉️

(酒井)
そう👍
簡単でしょ❓️
すぐ出来る👍️

だけど、1つポイントがあって、
よくやってしまいがちなのが、
会社の代表電話番号でやってしまうのですよ💦

(なべっち)
会社の固定電話⁉️

(酒井)
そう、固定電話だとメールが出来ないじゃない❓️

電話番号を入力したら、
数字が送られて来て、
それを入力しなくちゃいけないので、
パスワードの更新とかもそうなんだけど、
出来ないのですよ💦

(なべっち)
えっ⁉️じゃあ、
どうしたら良いのでしょうか⁉️😱
どなたかの携帯番号⁉️

(酒井)
会社の携帯を持っている人が良いとは思うのですが、
2パターンあって、
YouTubeチームの責任者か、
人数の多くない会社なら社長🥸

社長以外は居なくなる可能性があるから、
安全なのは社長ですね😌

人数の多い会社は、
会社の携帯があることが多いので、
YouTubeチームのリーダーの会社携帯で
設定していただくのが良いと思います😌

上級者向け機能!

上級者向け機能は、

・1日のライブ配信作成数の上限引き上げ

・1日のアップロード数の上限引き上げ

・1日のショート動画作成数の上限引き上げ

・動画説明内の外部リンク

などありますが、
1番は、設定していないと、
会社のホームページとか、
外部リンクを貼っても飛べないのです‼️

上級者向け機能を設定してあれば、
飛ぶようになるので是非すぐに設定してください😌

(なべっち)
これは、かなり重要ですね💦
動画を見て、
商品など気になってホームページとかリンクが貼ってあっても、

飛べなかったら、
わざわざYouTube外で検索して行かないといけないから、
「めんどくさいから、まあいいか😓」
とかなっちゃったら機会損失になってしまいますね😱💦

(酒井)
そうだよね😓
例えばこの動画だったら、
僕のホームページのリンクが貼ってあっても、

飛ばなかったら、
わざわざコピペしたり検索したりして、
ホームページに来てくれないですよね😅

(なべっち)
ムリですね😑
絶対しません👍

(酒井)
・・・😭
なので、
是非この上級者向け機能も設定した方が良いのです😌

これは電話番号以外に、

・動画による確認

・有効な身分証明書が必要です😌

簡単な話し、身分証明書を提出すればOKです👍

(なべっち)
これは運転免許証で良いの❓️🤔

(酒井)
これね~僕はやったことがないから分からないんだよね😅

というのも、
僕らがYouTubeを始めた頃は、
身分証明書の提出なんて無かったんですよ💦
ここ数年で出来た物なんですよ😓

でもお客さんの会社で新しくYouTubeチャンネルを立ち上げる時、
何社か立ち会っていますけど、
「やっておいて下さいね😉」って言ったら、
皆さん普通に出来ているので簡単に出来るんだと思います😅

すみません🙇

ということで、
3つの利用資格に
中級者とか上級者って言葉が付いていますけど、

チャンネルを作ったら、
すぐ簡単に設定することが出来るので、
是非に設定して頂ければと思います😌

(なべっち)
これは企業は必須ですね👍

(酒井)
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、アルゴリズムとは少し違うかもしれないけど、
ウェブの話しなので②で、
サムネイルや外部リンクの話しは、
③④の話しになるのかな😌

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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