ポイント
🔎実は、YouTubeヘルプでYouTubeさんが答えを教えてくれています👍
🔎【YouTube運用の最初の3ステップ】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
企業のYouTube運用‼️タグは効果無し⁉️
(酒井)
僕は
「〝メタデータ〟タイトルや説明文が重要です‼️」
と、常に言っていて、
YouTubeを投稿する時に、
タグという項目がありまして🤔
「#ハッシュタグ」があるからなのかな❓️🤔
と思うんだけど、
なぜか皆タグって好きなんですよね😅
なべっちは超大好きだよね🤗
(なべっち)
超ではなくなりましたよ、
もう飽きました😁
(酒井)
よくね~タイトルを考えないで、
タグを一生懸命考えていっぱい入れる、
なべっちみたいななべっちがいるんだよね🤣
(なべっち)
もう今はやっていませんよ🤗
YouTubeヘルプでYouTubeさんが、答えを教えてくれています👍
『YouTube動画にタグを追加する』という所で、
「タグとは、コンテンツを検索でヒットしやすくするために動画に追加できる説明的なキーワードです。」
とありまして、
ここだけを見たら「大事じゃん‼️入れなきゃ😲」と思うかもしれないけど、
この次が大事です‼️
「動画の検索時には、動画のタイトル、サムネイル、説明などのメタデータのほうが、タグよりも重要な役割を果たします。」
そして
「動画の検索時にタグが果たす役割は、ごく小さなものです。」
と、そのまんまズバリ書いてあります‼️
動画を投稿する時に、
タイトルや説明文を入れる所がデフォルトであります😌
GoogleさんもYouTubeさんも、
特徴がありまして、
上から大事なこと順にしているんです🤗
重要な順番になっているんです‼️
なので、
タイトルなど入力する所を見てみると、
タイトル、
説明の順番と思っていてだいて大丈夫だと思います🤗
そのページをだいぶ下に行くとタグを入れる部分があって、
ここにも
「タグが果たす役割はごく小さなものです」
と書いてあるのに、
なぜか皆さん入れたがる・・・🤔
(なべっち)
知らなかった、
しっかり書いてある🤣(笑)
(酒井)
ただね、
タグを入れてもいいんだけど、
注意していただきたいのは、
入れすぎるとスパムになってしまい、マイナスになってしまう!
ので、MAX5個までで抑えておいていただくと、
安全かな😌
どうせ役割は小さいし😅
そんな物よりも、
とにかくタイトル‼️‼️
因みに僕は、
タイトルは30文字以内をオススメしています‼️
なので、
タグを一生懸命考えるよりも、
タイトルを30文字以内になるように、
ブラッシュアップして考えて、
タイトルとは別で
もう少し削ってパッと見て分かる
サムネイルを作って、
しっかり説明欄にその動画の説明を書く‼️‼️
(なべっち)
なるほど👀
(酒井)
僕は、メタデータが大切な理由に、
こんなこともお話ししています😌
YouTube運用の、最初の3ステップ!
まずは
①動画を発見してもらう。
(数の勝負❗️目に留まる確率を上げる)
②見たいと思ってもらう。
(サムネイル・タイトル・説明)
③動画を再生。
(やっと動画の中身が大切に)
いっぱい動画を投稿して、
YouTubeさんに拡散してもらえるようになったら、
「見たい‼️」と思ってもらって、
あなたの動画を押してもらわなければ、
再生すらしてもらえません☹️
押してもらうには、サムネイルとタイトルと説明です‼️
タグじゃない‼️
タグを入れる人って、
たぶん勘違いしてしまっているんだと思うんだけど😓
入れれば入れるほど、
YouTubeさんがマッチングしてくれるんじゃないかとね・・・
そんな甘く単純で上手いこと出来ていません😑
(なべっち)
入れたくなっちゃいますけどね😅
(酒井)
ここまで聞いて「でも入れたい」と言うなら、
是非いっぱい入れてスパムになって頂ければいいと思います😅
(なべっち)
気持ち程度で入れておきます😅
(酒井)
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
(なべっち)
今回のタグの話しは
アルゴリズム関係ないけど②でしたね🤗
(酒井)
関係無くはないけど
「ごく小さなものです」ってことで😅
そこを強化するより、
タイトルやサムネイルでのプレゼンテーション、
動画内のプレゼンテーションを頑張りましょう‼️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
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