ポイント

🔎『会社説明の動画や企業の採用動画などは視聴❓️』

🔎『企業の動画を視聴しなかった理由は❓️』

🔎『良くなかった理由を教えてください』

さて、その訳は❓️🤔

企業調査や企業研究に、どのような手法を活用❓️

58% 就活情報サイト。

27% 企業のHP。

19% 企業説明会。

全体を見ると、
そこまで活用されていないパーセンテージかな🤔

会社説明の動画や、企業の採用動画などは視聴❓️

49% はい。

51% いいえ。

ただ捕捉で書いてあるんだけど、
「就職活動を開始していない学生が68%いる」
と書いてあって😅

なべっちが持ってきたデータなんだけど、
なべっち知ってた❓️😅

(なべっち)
そこまで見てなかった😰

(酒井)
なので逆に言うと、
就活していない学生が68%居るのに、
約半数が採用動画を見てるって考えたら、多くない❓️

企業を知るために動画を、視聴して良かった❓️

97% はい。

3% いいえ。

すごいね~😁

動画の視聴で企業を、知ろうと思った理由は❓️

47% 動画は情報量が多いため。

38% 視聴に時間や場所の制約がないため。

30% 社員や社内の雰囲気などが伝わるため。

動画だからこそのメリットですね👍️

良かった理由を、お答えください!

62% 企業の理解度が深まった。

41% 短時間で多くの情報が得られた。

35% 効率的だと感じた。

企業の動画を、視聴しなかった理由は❓️

56% まだその段階までいってないから。

25% 存在を知らなかったから。

16% 探せなかった。

1番最初の捕捉にあった通り、
就活をまだ開始していない学生が含まれていますから、
まだその段階までいってないからが1番多いですが、
僕は2番目3番目が重要だと思います‼️

せっかく高いお金をかけて
企業動画を作ったのに、
見つけてもらえていない😱

HPに貼ってあれば見てくれるかもしれないけれど、
貼っていなかったり、
埋もれていたりしているかもしれないので、

すぐに分かる場所に貼るなど、
ちゃんと見てもらうための
努力が必要だと思います😌

良くなかった理由を、教えてください!

44% 時間を取られる。

28% 視聴をしないと必要な情報か否か判断ができない。

28% 要領を得ない。

動画自体の長さの問題もあるかと思うので、
なるべく短めで伝えることが大事なんだと思うけど、
どれくらいの時間のことを言っているのだろうね😅

(なべっち)
どうなんだろ❓️🤔
分からないけど、
適切な動画の長さの解説を別の動画で話していますね🤗

(酒井)
5分以上の動画は
8割以上見られないという
データで話しましたね😌

そう考えると、
もう5分以上は時間を取られると
思ってしまうのかな❓️🤔

それなら「5分以内にした方が良いですよ」と
言いたい気持ちもあるけれど、

就職で一生関わっていくかもしれない会社のことに、
たった5分の時間も使えないような奴は
要らないんじゃないか❓️🤔

なんて個人的には思ってしまうけどね😅

次に多かった
「視聴しないと必要な情報か否かの判断ができない」
これはウェブマーケティングでも、
よく云われている話しでもありますね😌

「要領を得ない」は企業側の問題ですね😅
まあ、せっかく見てくれたのに
「良くなかった」と答えにならないような
内容にしましょう😌

企業説明会が動画で行われ、自分の都合で視聴ができたら参加しますか❓️

72% はい。

28% いいえ。

これはユーザーに合わせた方が、
より確率は上がるかな🤔

ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、採用動画の話しだったので、
①のの目線にはなりますけど、

でもやっぱり、
そこで何を伝えるのかとか、
入社してもらうためにはどうしたら良いのかというのは、
③になりますし、

そこでどういう④にするのかが採用に繋がると思うし、
見てもらうためには、
見つけやすい場所に置かないといけないから

②のことも考えないといけないので、
結局全部のバランスなのです‼️

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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