ポイント
🔎『会社説明の動画や企業の採用動画などは視聴❓️』
🔎『企業の動画を視聴しなかった理由は❓️』
🔎『良くなかった理由を教えてください』
さて、その訳は❓️🤔
企業調査や企業研究に、どのような手法を活用❓️
58% 就活情報サイト。
27% 企業のHP。
19% 企業説明会。
全体を見ると、
そこまで活用されていないパーセンテージかな🤔
会社説明の動画や、企業の採用動画などは視聴❓️
49% はい。
51% いいえ。
ただ捕捉で書いてあるんだけど、
「就職活動を開始していない学生が68%いる」
と書いてあって😅
なべっちが持ってきたデータなんだけど、
なべっち知ってた❓️😅
(なべっち)
そこまで見てなかった😰
(酒井)
なので逆に言うと、
就活していない学生が68%居るのに、
約半数が採用動画を見てるって考えたら、多くない❓️
企業を知るために動画を、視聴して良かった❓️
97% はい。
3% いいえ。
すごいね~😁
動画の視聴で企業を、知ろうと思った理由は❓️
47% 動画は情報量が多いため。
38% 視聴に時間や場所の制約がないため。
30% 社員や社内の雰囲気などが伝わるため。
動画だからこそのメリットですね👍️
良かった理由を、お答えください!
62% 企業の理解度が深まった。
41% 短時間で多くの情報が得られた。
35% 効率的だと感じた。
企業の動画を、視聴しなかった理由は❓️
56% まだその段階までいってないから。
25% 存在を知らなかったから。
16% 探せなかった。
1番最初の捕捉にあった通り、
就活をまだ開始していない学生が含まれていますから、
まだその段階までいってないからが1番多いですが、
僕は2番目3番目が重要だと思います‼️
せっかく高いお金をかけて
企業動画を作ったのに、
見つけてもらえていない😱
HPに貼ってあれば見てくれるかもしれないけれど、
貼っていなかったり、
埋もれていたりしているかもしれないので、
すぐに分かる場所に貼るなど、
ちゃんと見てもらうための
努力が必要だと思います😌
良くなかった理由を、教えてください!
44% 時間を取られる。
28% 視聴をしないと必要な情報か否か判断ができない。
28% 要領を得ない。
動画自体の長さの問題もあるかと思うので、
なるべく短めで伝えることが大事なんだと思うけど、
どれくらいの時間のことを言っているのだろうね😅
(なべっち)
どうなんだろ❓️🤔
分からないけど、
適切な動画の長さの解説を別の動画で話していますね🤗
(酒井)
5分以上の動画は
8割以上見られないという
データで話しましたね😌
そう考えると、
もう5分以上は時間を取られると
思ってしまうのかな❓️🤔
それなら「5分以内にした方が良いですよ」と
言いたい気持ちもあるけれど、
就職で一生関わっていくかもしれない会社のことに、
たった5分の時間も使えないような奴は
要らないんじゃないか❓️🤔
なんて個人的には思ってしまうけどね😅
次に多かった
「視聴しないと必要な情報か否かの判断ができない」
これはウェブマーケティングでも、
よく云われている話しでもありますね😌
「要領を得ない」は企業側の問題ですね😅
まあ、せっかく見てくれたのに
「良くなかった」と答えにならないような
内容にしましょう😌
企業説明会が動画で行われ、自分の都合で視聴ができたら参加しますか❓️
72% はい。
28% いいえ。
これはユーザーに合わせた方が、
より確率は上がるかな🤔
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、採用動画の話しだったので、
①のの目線にはなりますけど、
でもやっぱり、
そこで何を伝えるのかとか、
入社してもらうためにはどうしたら良いのかというのは、
③になりますし、
そこでどういう④にするのかが採用に繋がると思うし、
見てもらうためには、
見つけやすい場所に置かないといけないから
②のことも考えないといけないので、
結局全部のバランスなのです‼️
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
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