ポイント

🔎『興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?』

🔎『興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?』

🔎【Google→辞書、Instagram→雑誌】

🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』

さて、その訳は❓️🤔

商品の認知度向上に、YouTubeが1位⁉️

(酒井)

興味をひかれる商品に出会うのは「YouTube」がトップ

僅差で「テレビ番組」‼️

10代~20代はGoogle検索に加え、SNSでも興味をひかれた商品について調べる‼️

という調査結果があったので持ってきました🤗

興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う❓️

31,0% YouTube。

29,7% テレビ番組。

26,3% テレビCM。

興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う男女年代別!

男女年代別では、

男性の10代~30代の1位はYouTube‼️

女性の10代~30代の1位はInstagram

YouTubeは2位や3位

に入っています‼️
更に

40代~60代の男性は3位以内にYouTube

が入っていますけど、

女性は40代Instagram

50代60代テレビ番組

でした🤔

(なべっち)
女性はYouTubeが入っていないですね😲

(酒井)
何でだろうね🤔
面白いね~😉

興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?

60,7% Google。

32,1% Yahoo! JAPAN。

22,7% YouTube。

興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べるか男女年代別!

10代~30代男性は1位Google

2位YouTube

ですね👍️

10代女性は、1位Google2位Instagram3位YouTube。

20代は、1位Google2位Instagram3位X4位YouTube。

30代も、1位はGoogle2位Instagram3位Yahoo! JAPAN

でYouTubeが入っていない‼️

40代~60代男性は、1位Google2位Yahoo! JAPAN3位YouTube

で皆一緒🤔

女性の1位も全部Googleです‼️

2位も皆Yahoo! JAPAN

でYouTubeはランク外だったり5位だったりだけど、

とにかく全年代の1位はGoogle‼️

1つ前の質問の
『興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う❓️』
では、

50代60代の女性は
YouTubeがランク外でしたけど、
普段は見ないけど、

検索には使っているという感じなのかな❓️
面白いですね🤭

(なべっち)
やっぱり、
気になって調べる時はGoogle先生なのですね🤔

調べた商品(もの)を、購入する決め手となる情報は❓️

53,3% 商品のレビュー/クチコミ。

35,2% 店頭で商品を見て得られる情報。

33,5% 商品の公式ホームページ/サイトの情報。

などなど🤗

使われ方としては、【Google→辞書、Instagram→雑誌】


YouTubeも含め、
Google製品は、
分からないことや知りたいことを調べたり、
逆に、

困っている人に答えを提供するプラットホームというのがGoogleの考え方

Instagramは、どちらかと言うとエンタメ

というか雑誌のような使われ方なのかな🤔
と思いますので、
各々の使い方(ユーザー)に合わせて運用していきましょう🤗

ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、

ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!

①動画(撮影・編集)

②ウェブ(アルゴリズム)

③マーケティング(ファン作り)

④プレゼンテーション(伝え方)

YouTube運用4つの要素
YouTube運用4つの要素

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、

今回は、使い方考えてやりましょうなんてお話しは③で、あとは④かな🤗

このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/

2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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