ポイント
🔎『興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?』
🔎『興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?』
🔎【Google→辞書、Instagram→雑誌】
🔎『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
さて、その訳は❓️🤔
商品の認知度向上に、YouTubeが1位⁉️
(酒井)
興味をひかれる商品に出会うのは「YouTube」がトップ
僅差で「テレビ番組」‼️
10代~20代はGoogle検索に加え、SNSでも興味をひかれた商品について調べる‼️
という調査結果があったので持ってきました🤗
興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う❓️
31,0% YouTube。
29,7% テレビ番組。
26,3% テレビCM。
興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う男女年代別!
男女年代別では、
男性の10代~30代の1位はYouTube‼️
女性の10代~30代の1位はInstagram
YouTubeは2位や3位
に入っています‼️
更に
40代~60代の男性は3位以内にYouTube
が入っていますけど、
女性は40代Instagram
50代60代テレビ番組
でした🤔
(なべっち)
女性はYouTubeが入っていないですね😲
(酒井)
何でだろうね🤔
面白いね~😉
興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べる?
60,7% Google。
32,1% Yahoo! JAPAN。
22,7% YouTube。
興味をひかれる商品(もの)に出会った後、何で調べるか男女年代別!
10代~30代男性は1位Google
2位YouTube
ですね👍️
10代女性は、1位Google2位Instagram3位YouTube。
20代は、1位Google2位Instagram3位X4位YouTube。
30代も、1位はGoogle2位Instagram3位Yahoo! JAPAN
でYouTubeが入っていない‼️
40代~60代男性は、1位Google2位Yahoo! JAPAN3位YouTube
で皆一緒🤔
女性の1位も全部Googleです‼️
2位も皆Yahoo! JAPAN
でYouTubeはランク外だったり5位だったりだけど、
とにかく全年代の1位はGoogle‼️
1つ前の質問の
『興味をひかれる商品(もの)に、どこで出会う❓️』
では、
50代60代の女性は
YouTubeがランク外でしたけど、
普段は見ないけど、
検索には使っているという感じなのかな❓️
面白いですね🤭
(なべっち)
やっぱり、
気になって調べる時はGoogle先生なのですね🤔
調べた商品(もの)を、購入する決め手となる情報は❓️
53,3% 商品のレビュー/クチコミ。
35,2% 店頭で商品を見て得られる情報。
33,5% 商品の公式ホームページ/サイトの情報。
などなど🤗
使われ方としては、【Google→辞書、Instagram→雑誌】
YouTubeも含め、
Google製品は、
分からないことや知りたいことを調べたり、
逆に、
困っている人に答えを提供するプラットホームというのがGoogleの考え方
Instagramは、どちらかと言うとエンタメ
というか雑誌のような使われ方なのかな🤔
と思いますので、
各々の使い方(ユーザー)に合わせて運用していきましょう🤗
ということで、僕はいつも『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は、使い方考えてやりましょうなんてお話しは③で、あとは④かな🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
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