ポイント
🔎安心どころか逆に不安になっちゃいますね😓
🔎【顔出ししてない=顔を出せない会社】
🔎『顔が見えている方がスムーズに進行すると思いますか❓️』
🔎【結果は10倍違う‼️】』
🔎『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と、「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることご多かったですか❓️』
さて、その訳は❓️🤔
採用YouTube動画に顔出しは必要か?
(酒井)
採用で顔出しが必要かって、必要でしょ‼️
必要じゃないパターンがあるんですか⁉️
だって会社に入るのに、
人の顔を分からずに入るって、
余程だよね😅
(なべっち)
どんな人が居るかは知らないけど、
かなりその会社で仕事がしたいんですね🤔
(酒井)
基本的に今のニーズは、探してる段階で
『会社の雰囲気が知りたい』
とか、
『上司がどんな人か知りたい』
って言ってるんだから😓
絶対的に顔出しをしていなければ、
伝わらないよね⁉️
(なべっち)
安心どころか逆に不安になっちゃいますね😓
(酒井)
企業側は、顔を出すか出さないかという選択肢だけど、
見る側からしたら、顔を出していないなら
『出さない(出せない)理由が何かあるんじゃないの❓️🤔』
って思いますからね😶
ただ、企業側の人は恥ずかしいとかで誰も出たくないって言ってるだけなんだけどね😅
でも視聴者は、そんなこと関係ないし、
どうでもいい事で、
事情を察してそんな風には思わないのです‼️
【顔出ししてない=顔を出せない会社】って思われてしまうのです😭
ということで僕は、
顔を出さないリスクって結構高いと思います‼️
そして、分かりやすいので毎回『中田敦彦のYouTube大学』の話しをしちゃうんですけど😅
意外と知らない人もいるかもしれないけど、
中田さん2021年3月16日に『顔出しを辞めまーす』って
アバターに変えた時期が少しあったんですよ😯
だけど1ヶ月も経っていない4月6日に直ぐ撤回しました‼️
音声があるのは同じなので、ただ顔を出してるかアバターかの違いだけなんだけど、
『低評価』が多かった事と、『視聴維持率』が落ちたんじゃないかと云われています😌
なので直ぐに撤回したそうです😌
オンライン会議の顔出しについて!
『顔が見えている方がスムーズに進行すると思いますか❓️』という質問で、
28,7% そう思う。
38,7% ややそう思う。
24,7% あまりそう思わない。
8,0% そう思わない。

6割以上の人が、顔が見えている方がスムーズだと思っているそうです😌
僕はオンラインセミナーもやっているんですけど、
セミナー中に意外と講師側も画面を見ていますからね😅
見てくれている人も、顔を出さずに黒い画面に白い文字で名前だけ書いてあるのって結構あるんだけど💦
オンラインだから、実際には部屋で1人ポツンと喋ってる虚しさったらないぜ😭
そんな中、画面を見たら顔出ししてる人が1人2人でも、
頷いて聞いてくれてると天使に見えるんだよ👼
それくらい抱く印象が違うってことなのです😌
顔出しして困ることがあるならダメだけど、
恥ずかしいってことぐらいで、他に問題が無いなら出した方がいいです👍
必要かどうかというより、出した方がプラスですって話しです😉
僕がお客さんに言うのは
『顔出しするしないは好きにすればいいけど【結果は10倍違う‼️】』と言っています😌
顔を出さなくても採用は出来るかもしれないけど、
顔を出さないで1年めっちゃ頑張って『1人入りました‼️』って会社は、
同じ事を、顔を出してやっていたら10人ぐらい入ってるみたいなね🤗
仕事選びにおいて視聴したい採用動画の内容を教えてください!
会社説明会、
働き方(リモートワーク)など、
仕事内容紹介、
1日のスケジュール、
人事制度・福利厚生

が知りたいと出ています☺️
だけど、ひねくれた人も居るんですよ😅
『これだけなら顔出し要らないじゃないですか🙃』なんて言う人も居るんですよ😅
でも、これも顔出しをして説明した方が伝わるでしょ😓もう絶対なんだよ‼️
じゃあ、リアルで会社説明会とかに行って、
お面を付けてる人が説明してたら⁉️
その会社に入りたいと思いますか⁉️ヤバいでしょ😓
(なべっち)
『自由に見ていってください』って言われても、
何か嫌ですね💦
(酒井)
嫌だよね😅
次に『採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と、「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることご多かったですか❓️』では、
採用動画の内容について「身近さ」を感じる動画と、「かっこよさ」を感じる動画では、どちらの方が志望度が上がることご多かったですか?
新卒の
72,3% 『身近さ』
14,5% 『かっこよさ』
13,2% 『わからない』

なので『身近さ』を伝えないといけないんですよ‼️距離感ですよ‼️
それは顔を出さないで伝わりますか⁉️
遠い距離感になっちゃいませんか⁉️
「身近さ」を感じる動画として、どのような表現が印象的でしたか?
出演者の話し方、
出演者の雰囲気、
動画の短さ、
目線の近さ

などなど🤗
これを気を付けてやっていれば「身近さ」を感じる動画が出来ます☺️
僕の動画だって、顔を隠していたら、
なべっちが笑ってるとかも分からないでしょ❓️
ということで、僕はいつも
『ビジネスYouTubeで成功する4つの要素』
というお話しをしていますが、
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)

この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
今回は①の話しだけど、
結果的に③④が重要だってことです😌
結局は、この4つのバランスです‼️
どれか1つだけに特化していても結果には繋がらない😌
●サポートプラン
・「チャンネル作成プラン」22万円/月額×3ヶ月
【チャンネル作成+動画6本作成】
・「自社運用プラン」33万円/月額×6ヶ月
【6カ月後には、社内で内製化】
●【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
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2008年より企業集客YouTube運用開始。
100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティング。
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・運送会社で、毎年20人採用
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・その他事例
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・代表 酒井大輔
…著書『ビジネスYouTubeで売れ!』
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https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
…YouTubeチャンネル
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