ポイント
🔎【年収別で仕事の調べ物でYouTubeを使っているのか】
🔎【性別・年代別】
🔎【実際にBtoBの仕事が決まった事例】
さて、その訳は❓️🤔
仕事でYouTubeを使ってる割合は⁉️
(酒井)
普段、皆さんYouTubeを見ていると思いますが、まだ
「本当に仕事でYouTube使ってるんですか❓️」
と言う人もいるんですよね😅
業種・業態など立場でも、大きい会社だと、そもそも会社のパソコンでYouTubeが見れない所もあるんですよね🤔
(なべっち)
セキュリティの問題とかありますもんね🤔
(酒井)
そう👍だいたい皆自分中心に考えるから「どこの会社でも見れないでしょ😏」
っていう意見も多いんですよね😌
なべっちは仕事やってるのか分からないけど😅
僕もだけど昼間でもYouTube見てるでしょ❓️🤔
そういう人もいるわけだよね😌
なので一般的にはどうなのかというのも、このアンケート結果で分かります☺️
年収別で仕事の調べ物でYouTubeを使っているのか
20,18% 年収500万円未満。
33,29% 年収500万円~1,000万円未満。
45,92% 年収1,000万円以上。
500万円未満の人は、そもそも仕事中にYouTubeを使えない環境だと思います🤔
職場の若い子が仕事中にYouTubeを見てたら、それが仕事に関することでも、
「何やってんだよ仕事しろよ‼️」って言っちゃうよね😅
YouTubeは若い人の方が使っているイメージ
ですが、
仕事の情報発信に関してだと、直接的に=ではないかもしれないけど、
年収1,000万円以上の人というのは、経営者の割合が多いよね😌
労働人口の割合だと、年収1,000万円以上って1割以下ですよね🤔
そう考えると、そんな人達に情報が届きやすいプラットホームだということです😌
僕の他の動画でも、経営者の方達は、動画でも情報収集をしているというデータを紹介しているのもあって、
正しく経営者の方達に、情報が届きやすいプラットホームだという目線で考えて頂くと、良いんじゃないかな🤗
性別・年代別
38% 20代男性。
22% 20代女性。
38% 30代男性。
18% 30代女性。
26% 40代男性。
32% 40代女性。
男女比だと、男性の方が多いですね🤔
女性はInstagramかな❓️
とも思ったけど、
仕事の調べ物にInstagramは使わないか🤔
(なべっち)
でも何で40代女性が32%と、少し多いのだろうか❓️🤔と思いました🙄
(酒井)
そうだね🤔
さっきの年収でもそうだけど、使える立場になっていることもあるんじゃないかとも思うし、
あと若い時って、調べなくてもいいような仕事に付いている人も多くない❓️
言い方悪いけど、頭を使わずに体を使う系は若い時の方が多いよね😌
現場とかね、でもそこから年齢も経験もを重ねて管理職になってくると、
頭を使わないといけなくなって、調べ物をする機会が多くなるから、
ということもあるのかな🤔とも思いますね😌
なので、そういう立場や年収の方が使っていることを意識して頂いて、
調べていそうなこと、困っていそうなことに、自分達の会社がお応え出来る‼️
ということがあれば、是非、動画で情報発信をしておくと、経営者の方に伝わりやすい、
経営者の方に伝わりやすいということは、決裁権を持っている方ですから、
BtoBでの仕事が早く決まりやすいのではないでしょうか🤗
実際にBtoBの仕事が決まった事例
なべっちの会社も、YouTubeを見てBtoBの仕事が決まった事例があるよね❓️🤔
(なべっち)
大きいのがドカンとあります👍
あれは、経営者ではなかったけど、何かしらの責任者の方でした😌
(酒井)
責任者の方から問い合わせが入ったけど、その方がYouTubeを見たのかは聞いてないんだよね❓️😅
(なべっち)
あ・・・そこまでは聞いてないですけど、「YouTubeを見まして」と、お問い合わせを頂きました🙄
(酒井)
もしかしたら、別の誰かが見てリンクを飛ばして、その責任者の方が見て問い合わせたか、
その方が直接調べて見たのか、どっちかだよね🤗
(なべっち)
ですね😁✨
(酒井)
という感じで、
実際に契約が決まった事例
もありますので、そんな風に使って頂けたら良いな😉
と思っております😌
ビジネスYouTubeで成功する4つの要素!
①動画(撮影・編集)
②ウェブ(アルゴリズム)
③マーケティング(ファン作り)
④プレゼンテーション(伝え方)
この4つのバランスが大切ですよ~とお話しをしているのですが、
その中でも、やっぱり③④を重視して動画を作って頂ければ良いと思います🤗
このブログの著者:酒井大輔
企業動画戦略×Webマーケティング
ユーチューブビジネスサポート代表
https://ytbs.jp/
2008年、企業集客YouTube運用開始。
・運送会社で、毎年20人採用
・建材商社で、売上40倍
・宿泊施設で、年間15件以上マスコミ取材
など100チャンネル以上企業YouTubeをコンサルティングし、企業の課題を動画で解決。
プロフィールはこちら!
https://ytbs.jp/profile/
★【企業YouTubeチャンネル、 60分オンライン無料診断】実施中!★
「企業YouTube運用を行いたいけれど、何から始めたらいいか分からない」
「今行っているYouTubeチャンネルの運用が、正しいのかセカンドオピニオンにしてほしい」
という方にお勧めです。
ヒアリングをさせて頂き、企業YouTube運用の結果に繋がる方向性を提示いたします。
Zoomを利用した、企業YouTubeチャンネル診断です。
公益社団法人東京都中小企業振興公社 専門家
https://www.tokyo-kosha.or.jp/specialist/detail/00001738.html
著書:ビジネスYouTubeで売れ!
https://www.amazon.co.jp/dp/4866365048/
講演・セミナー依頼は、こちらをご確認ください!
https://ytbs.jp/seminer/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCl6S1dfbDW7ExstgqUXF3UQ