動画経営実践会
6ヶ月分22万円(税込み・一括)
【月に1回、3時間の勉強会】
動画を活用して採用や売り上げを上げたい企業様
YouTubeチャンネルを作りたい
チャンネルはあるが活用用方法がわからない
設定が出来てない企業様におすすめ
動画経営実践会を受講して、6ヶ月後にできること

経営に動画を活用した戦略作りが出来る
講師は中小企業診断士と、Youtubeコンサルが毎回2名で動画を活用した経営戦略が作成可能

成果を出す、ノウハウや経験が手に入る
YouTubeチャンネルの各種機能や運用方法など問合せ増加に繋がる、ノウハウをお伝えします

撮影や編集、運用までスキルが身に付く
チャンネル作成から動画制作、設定方法まで、すぐに開始出来る状態まで、サポートします
各月のカリキュラム内容
初月
・動画経営の基礎知識
・動画経営の目標設定
・動画撮影(実践)
2ヶ月目
・チャンネル改善(作成)方法
・動画経営の効果測定方法
・動画編集(実践)
3ヶ月目
・ホーム画面改善(設定)方法
・機能と設定の基礎知識
・SEO視点の基礎知識
4ヶ月目~6ヶ月目
・制作、検証、対策の繰り返し
・各企業の課題抽出と改善
お問合せ:MORE経営コンサルティング株式会社
https://www.more8.com/morelab/contact.html
動画経営実践会とは?
動画(YouTube)を経営に取り入れ、企業の集客・採用力強化・売上向上を目指す勉強会です。
経営に動画をプラスして「動画経営」をコンセプトに、中小企業のDXを推進します。
貴社の課題を丁寧に分析し、最適な動画戦略を提案。
動画制作から運用、効果測定まで、一貫したサポートを提供します。
マーケティング経営戦略コンサルタント(中小企業診断士)とwebマーケティングコンサルタント(ITコーディネータ)が、
企業の生産性向上と人手不足解消など集客、売上、採用、新規問合せのアップを支援します。
「動画経営実践会」は、貴社のYouTubeチャンネルを成長させ、業績アップに繋げるための実践型コンサルティングプログラムです。
毎月2名の専門家が貴社の課題に合わせた、個別指導と伴走支援を実施。
動画撮影の実践を通して、効果的な動画活用法を習得できます。
24時間質問可能なメーリングリストや、オンラインフォロー体制など
手厚いサポートで貴社の動画経営を成功に導きます。
YouTube運用は、関連動画やトップ画面でのおすすめ、YouTube検索の上位表示を最適化し、
低いランニングコストで、中長期的に安定した効果が期待できます。
Youtubeの自社運用は、運用代行や広告とは異なり、支援終了後も
作成したコンテンツとノウハウは自社に残るので、費用対効果の高い戦略です。
過去の勉強会を一部動画で公開!
【動画経営実践会】講師2名のセミナー抜粋!
2025年4月スタート、第2期の開催概要
日時:毎月第3木曜日、14時~17時(終了後希望者による、懇親会有)
第1回:2025年4月17日(木)14:00~17:00
第2回:2025年5月15日(木)14:00~17:00
第3回:2025年6月12日(木)14:00~17:00 ★6月のみ第2週開催
第4回:2025年7月17日(木)14:00~17:00
第5回:2025年8月21日(木)14:00~17:00
第6回:2025年9月18日(木)14:00~17:00
費用:6ヶ月分22万円(税込み・一括)
定員:8社
開催場所:動画収録配信スタジオ More Lab
https://www.more8.com/morelab/
住所:愛知県豊橋市八町通り1-39
MORE経営コンサルティング株式会社併設
お問合せ:MORE経営コンサルティング株式会社
https://www.more8.com/morelab/contact.html
共同運営者:
MORE経営コンサルティング株式会社 代表取締役 日野眞明(中小企業診断士)
ユーチューブビジネスサポート 代表 酒井大輔(ITコーディネータ)
動画経営を推進する、ステップとポイント!
1. 経営の課題と目標設定、Youtubeチャンネルの現状把握
■目標設定:
- 経営の課題から、採用や集客など具体的な目標を設定します。
- 例えば、「今年の売り上げを〇〇万円増加させる」「1年間で〇人採用する」「問い合わせを〇件にし〇件受注する」など、測定可能な経営目標を設定します。
■現状分析:
- YouTubeアナリティクスを活用し、チャンネル全体のパフォーマンスと動画の状況を把握します。
- 視聴者の属性、視聴維持率、トラフィックソース、インプレッション数などを分析します。
- 競合チャンネルの分析も行い、自社の強みや差別化要素を把握します。
2. キーワードやターゲット選定と、コンテンツ戦略
■キーワード選定:
- ターゲット視聴者が検索するキーワードを考え、検索ボリュームや競合性を考慮して方向性を決定します。
- 検索サジェストや、Googleサーチコンソールなどのツールを活用します。
- 視聴者のお悩み解決にも積極的に活用し、お困りごとに回答するコンテンツも作成します。
■コンテンツ戦略:
- 選定したキーワードに基づき、視聴者の悩みを解決する動画を制作します。
- 視聴者のニーズに応える、情報を提供します。
- 定期的な動画投稿と、チャンネルでのユーザー導線を作って行きます。
3. 動画SEOの最適化
■動画メタデータの最適化:
- 動画のタイトルや、説明欄にキーワードの配置や見せ方を最適化していきます。
- 伝わりやすいサムネイル画像を作成し、クリック率を高めていきます。
- 説明欄には動画の内容を詳しく記述し、関連動画やトップでのおススメに表示されやすくします。
■視聴者のエンゲージメント向上:
- ホーム画面で再生リストを活用し、見たい動画への導線を作ります。
- 再生リストを活用し、関連動画をまとめて視聴を促進します。
- コメント欄での積極的なコミュニケーションを図ります。
■視聴維持率の向上:
- 動画の冒頭で視聴者に内容を伝え、有益な情報という事を伝える構成を工夫します。
- テロップや効果音を活用し、視覚的・聴覚的により伝わりやすい動画を作成します。
- 視聴者の離脱率などを分析し、動画の改善に繋げていきます。
4. 効果測定と改善
■効果測定:
- YouTubeアナリティクスを活用し、インプレッション数やクリック率など課題を定期的に確認します。
- ライバルやインプレッションの状況を確認し、改善点を見つけます。
■改善:
- 効果測定の結果に基づき、キーワードの変更、動画の見せ方、サムネイルなどを必要に応じて見直します。
- 常にお客様の立場に立ち、変化にも柔軟に対応します。
★重要なポイント
- 動画経営は、視聴者にとって価値のあるコンテンツを提供することが基本です。
- 動画経営戦略は常に変化するため、最新情報を常に収集することが重要です。
- 分析と改善を繰り返すことで、着実に成果を上げることができます。
2024年(8月スタート)の、勉強会で実践した内容
【第1回】2024年8月16日(テーマ:自己紹介動画の作成)
目的: 動画経営の重要性認識と「動画経営実践会」の結成。自己紹介動画を通じた他社との差別化。
内容:経営における動画の重要性についての講義。
自己紹介の重要性とデジタルマーケティングの関係性についての解説。
「自己紹介磨き」:理論とトレーニングを通じて自己紹介の強みを作る。
成果: 電気工事種別ごとに8本の作業自己紹介動画を撮影し、8月中にYouTubeへアップロード。
【第2回】2024年9月16日(テーマ:電気の何でも相談会告知・あんしん電気さかい便りの自己紹介動画の作成)
目的: 各種告知動画の作成と、動画経営のコンセプト共有。
内容:「中小企業動画経営協会」のコンセプト
説明:動画経営による中小企業のDX推進、生産性向上、人手不足解消、集客・売上・採用・新規問い合わせのアップ支援。
動画目次(動画チャプター/タイムスタンプ)の作成方法:YouTubeの拡散効果を高めるためのテクニック。
【第2.5回】2024年9月29日(ZOOM開催、テーマ:セクションの設定)
目的: YouTube再生リストの作成方法の習得。
内容: 再生リストの作成(タイトル、説明欄の作成)。動画の振り分け方法。
YouTube企業チャンネルの最低限必要な5つの初期設定(チャンネル名修正、概要欄未修正、ロゴOK、アート画像要変更、紹介動画作成設定済)。
【実践会の成果①】2024年10月2日
成果: 東京新聞(10/3朝刊)、中日新聞(10/9夕刊)にあんしん電気さかいのYouTubeチャンネルが紹介される。
取材対象動画: 蛍光灯をLEDに交換!使用上の注意事項と危険性!
(https://youtu.be/jD7YudwrJik?si=-aGcEAgqYpCFY2Tm)
【実践会の成果②】2024年10月7日
成果: Google検索経由で春日井市の方から電気自動車の充電コンセントに関する問い合わせを獲得。
分析: WEBマーケティングの重要性(ピンポイントな情報発信の有効性、タイトル・サムネイルの重要性)。
「アッと@ホームページ」とYouTubeの相乗効果。Google口コミの効果(39名)。
【実践会の成果③】2024年10月13日
成果: 野立て看板を見た扶桑町のお客様が、Google検索で「電気が付かなかった時 扶桑町」と検索し、あんしん電気さかいに照明の取替え工事を依頼。
野立て看板とYouTube、Google検索の連携による集客効果。
【第3回】2024年10月14日(テーマ:自己紹介動画の作成(酒井央員)、施工事例(照明)の撮影)
目的: 企業YouTubeチャンネルの情報充実化。
内容:企業YouTubeチャンネルのあるべき姿(HPと同じ情報掲載)についての講義。
撮影プラン:工事・料金一覧(未着手)、施工事例(照明を撮影)、お客様の声(未着手)、会社案内(酒井央員の自己紹介を撮影)。
【第4回】2024年11月16日(テーマ:現地訪問と収録撮影場所設定)
目的: 効果的な自己紹介動画の作成と撮影環境の整備。
内容:自己紹介の動画化(顧客目線で考える重要性)。
動画での会社紹介:建物、車(ラッピングカー、道具)、野立て看板の自己紹介。
作業撮影:コンセント増設工事。
事務所への簡易撮影スタジオセットの設置。
動画による人柄伝達と成約率向上についての解説。
HPとYouTubeの情報連携の重要性。
撮影手記: 事前のイメージ作り、シナリオ作成、インタビュー、過去の撮影経験がスムーズな撮影につながった。イメージ力の重要性。
【第5回】2024年12月6日(テーマ:自己紹介動画の作成(レシッズ、伊勢通))
内容:経営における動画の重要性についての講義。
自己紹介の重要性とデジタルマーケティングの関係性についての解説。
「自己紹介磨き」:理論とトレーニングを通じて自己紹介の強みを作る。
【第6回】2025年1月17日(テーマ:動画を使う事による目標設定)
目的: 動画活用による売上目標の設定と達成のための学習。
内容: 動画を活用して最低100万円の売上プラスを目指すための目標設定と、目標達成のための勉強会。
その他のサポート内容
具体的な内容は各企業に合わせて、下記の内容を進めていきます。
【動画経営】経営に動画を活用するメリットと心構え
https://ytbs.jp/category/keiei/
・動画経営の戦略、基本の考え方とは?
・動画経営の戦略で、効果が出る質とは?
・動画経営の戦略で、目的の注意点とは?
・動画経営戦略で大切な、4つの要素とは?
・動画を経営に活用する、3つのメリットを解説!
・中小企業の経営者、普段見る動画とは?
・企業のWebマーケティング、何からやればいいのか解説!
・企業動画戦略と、YouTuberの違いとは?
・Googleの品質評価ガイドライン『EEAT』とは?
・企業動画戦略はかっこよさよりも、身近さが大切?
・中小企業動画運用、基本の戦略とは?
・企業動画戦略、ネタ出しの効果的な考え方とは?
・中小企業動画戦略、効果的な投稿頻度の決め方とは?
・企業の炎上対策や、リスク回避策とは?
【初期設定等】YouTube初期設定とチャンネル作成の解説
https://ytbs.jp/category/start
・企業YouTubeチャンネル名、効果的な決め方とは?
・動画チャプター、「タイムスタンプ」はYouTubeの拡散に超効果的!
・YouTubeチャンネルロゴ(アイコン)、決めるポイントとは?
・企業YouTube「チャンネルアート画像」、効果的な作り方とは?
・YouTube「チャンネル紹介動画」の、ポイントと設定方法とは?
・YouTubeで複数の再生リスト、「まとめて表示する方法」を解説!
・企業YouTube運用、上級や中級など「機能の利用資格」とは?
・企業YouTube運用、「タイトルの注意点」とは?
【動画作成】撮影、編集の基礎知識
https://ytbs.jp/category/movie/
・YouTube「サムネイル画像」、作成で5つのポイントとは?
・企業YouTube動画、「顔出し」は必要か?
・企業YouTube動画、「テロップ」は必要?
・企業YouTube、動画撮影で「台本」は必要か?
・YouTubeの撮影、「服装」で印象は全然違う?
・YouTubeの「動画撮影」、最初に気を付ける3つのポイントとは?
・企業YouTube運用、動画の「終了画面の設定」とは?
・中小企業YouTube撮影、カメラやマイク等「おススメの機材」は?
・中小企業YouTube運用、「編集は5分以内」で行うのが効果的?
・中小企業動画戦略、「縦動画と横動画の違い」とは?
・中小企業動画戦略、「効果的な長さ」とは?
・中小企業動画戦略、効果的な「構成や作り方」とは?
上記ページでそれぞれの詳細や、項目がありますのでご確認下さい。
上記内容と動画運用の基礎知識、目標設定や効果測定
動画撮影と編集のポイントなど
6ヶ月間グループで学んでいきます
お問合せ:MORE経営コンサルティング株式会社
https://www.more8.com/